現在の発言数477,949件!

(^_^;)鍋・フライパン・食器洗いの方法(^_^;)

食器洗浄機の無いキッチンや場所で、鍋・フライパン・食器などキッチン用具の手洗い方法や洗浄剤で、
お薦め・地域や場所でやってはいけないからこそなどの洗い方を教えて下さい。

以前、箸は数本まとめて洗うと姑に塗装がハゲるから一本ずつ洗えと言われたと嘆く主婦友がいて、
人それぞれの洗い方があるにしても、これはこう気をつけてます~みたいなのが沢山集まれば、他者の洗い方で揉めるってことが無くなる気がしてお聞きします。

世代が違うと、知ってることや使っている調理器具も違うし、地域によっては科学洗剤を使えない(水質汚染予防の為とか)そうなので。
他に、料理教室や炊き出し等、いろいろな人が集まって煮炊きした後始末で、トラブルが起きないようにしたいです。

野外でのバーベキューなどの後のキャンプ場での洗い物のマナーなんかも知りたいです。

ボランティアで野外活動支援をする予定があり、知っておきたくて質問しました。
よろしくおねがいします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 家でルールは自己流ですがトラブルの経験はありません。鍋も皿も水を張って暫くおいてから洗うのはよくします。

    昔からバーベキューだ、キャンプだ、アウトドアもしていましたが、洗わなきゃいけない鍋や皿はひどく汚れていたら拭う。水道つまったり水場が汚れたり、洗剤沢山使う事になりますから。
    鍋は自分のは自分で洗う、人のを洗う時は洗い方を聞く。何が正しいかより持ち主のやり方に沿う方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココさん、お返事ありがとうございました。

    自分が質問した投稿がどこかわからなくなり、大変失礼しました。

    人のを洗う時は持ち主の方に沿う、ですね。
    ありがとうございます!
    これからそうやらせてもらいますね。

    遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する