現在の発言数520,009件!

地獄炊き?

昨日のケンミンショーで長崎の地獄炊きを紹介していましたが、
あれって、釜玉うどんと同じですよね。
麺が違うだけで。

驚く程じゃないと思うけどなー。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 麺が違うからねぇ
    讃岐の半分のうどん

    驚かないかどうかは食してからの方が宜しいかと

    文化はそう簡単に批判する物ではありませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  釜玉は生麺を茹でて、湯きりした程度で生卵絡めるので卵の半熟具合の火の通り方が美味しい食べ方。

     地獄炊きはまず名前がインパクトって所と、茹でた乾麺を釜揚げで溶き卵に潜らせて食べると言う時点でやはりちょっと違うな~と思いましたよ。

     自宅で釜玉は容易じゃないですけれど、地獄炊きなら楽しめそうと思いました(^^)

     それより意外だったのは、確か五島うどんって掛けうどんの方はアゴだしベースのつゆが掛かると思ったのですが、地獄炊きだと鰹節なんだなーと。

     ばらかもんと言うマンガが好きなので、いつか五島列島に行ってこのもんと一緒に地獄炊きも食べてみたいものです(´ー`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問した者です

    まあ、結局のところ
    茹でたうどんを生卵で食べるってことですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの辺の人からすると、釜玉うどんて地獄炊きのことじゃんって思うんだろうな〜

    みんなが驚いたのは見た目のインパクトと美味しさなんだろうな〜と思いつつ、楽天で五島うどんを検索したら、1人前200円オーバーで値段の高さに驚きました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初耳!

    中通島出身の両親はいつも焼きアゴ出汁で地獄炊きを作ってくれました。

    他の食べ方をしらなかったので、今度は卵で食べてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事で五島に住んでました。
    ケンミンショーは、みてないけど
    五島には『五島うどん』がありました。
    あご(トビウオ)でとったダシを
    使います。

    確かに『地獄』って鍋でゆでて
    生醤油と生卵でたべてたなぁ。
    驚く食べ方じゃないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    麺が違うからねぇ
    讃岐の半分のうどん

    驚かないかどうかは食してからの方が宜しいかと

    文化はそう簡単に批判する物ではありませんよ

    文化の批判になるんてすかねえ?
    テレビ番組みて、「ん?質問してみようかな?」と思ったら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する