現在の発言数491,291件!

そら豆の皮って食べます?

皆さんこんにちは。

昨日お弁当のおかず用にそら豆を買ってきまして少しゆでたのですが、一番外の分厚い皮は食べないとして、豆の周りにある比較的薄い皮は食べるものなのか食べないものなのか、毎度考えてしまいます。

比較的薄い皮であれば食べちゃう、等々あるのでしょうか。私は、それもむいて食べることが多いです。皆様いかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 食べられます

    薄皮、食べることは出来ます。
    でも、空豆の繊細な風味を生かしたい、上品な料理には、
    薄皮をはずして調理します。

    ・・・・うちは剥かないよ。もったいないもん、。

    あと、厚皮をつけたまま焼くと、中の豆が蒸して旨くなるよ。
    (厚皮はさすがに食べないけどね。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚い皮を食べると苦く感じるしね?

    そら豆の皮はむいて食べています。でも枝豆の薄皮は、結婚する前は食べていたけど旦那さんの実家がある新潟では、豆の薄皮は食べませんよ!!それし、ゆで方も少しでも多めに茹でたらダメ出しが来ます。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そら豆の皮ってたべます?

    そらまめの皮は食べれます。美味しいっす!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鞘(さや)から出すタイミング…

    調理(茹でる)直前に鞘から出してみてください。薄皮も食べられやすくなりますよ^ ^

    冷凍食品、鞘から出して売っている物は確かにモソモソする場合がありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取り立てはね。

    新しいと皮も硬くないし苦くもないですね。だから食べます。古くなると美味しくなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま食べちゃいます。少しむいて匂い嗅いでパクリと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べます(∗•ω•∗)
    食物繊維もたっぷりで身体に良いですよー!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そら豆の薄皮食べます。

    特に便秘では無いけど食物繊維豊富ですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100%食べます

    剥くなんて勿体無いです。
    ソテーにしても蒸しても鞘ごと焼いても、ポタージュにする時にも、薄皮ごと食べます。
    とっても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する