現在の発言数479,447件!

運動会が憂鬱です

愚痴になりますので、嫌な方はスルーして下さい。

4月10日に、第三子を出産したばかりです。
ちょうど一ヵ月後の5月10日に、小1長男の小学校初めての運動会があります。
主人の母と兄の夫婦+子供が、運動会と第三子を見に来るとのこと。その後義母だけ家に泊るとのこと。第三子は入院中に見てます。
家中の掃除だけでも大変なのに、義母に運動会のお弁当が楽しみだと遠まわしに言われてしまいました。母の日だしねって。
申し訳ないとごめんねが口癖の人で、低姿勢でソフトなのに私に陰険な義母が苦手です。
私が料理上手だと主人が余計な事言った時からです。
義兄家族も運動会を遠慮する気もなくピクニック気分です。
毎日ほとんど寝てません。
料理も弁当作り好きですが、産後一ヵ月に大勢で押しかけてくる義家が信じられません。
主人は手伝うから頑張ろうと言ってますが、接待や細々は結局私です。
私、主人、次男、義母、義兄、義姉、高校生の甥、大人7人、それに子供2人分。
長男にとって初めての運動会で、買った惣菜も考えましたが長男の為頑張ります。
豪華弁当つくったる。
気合と喝を下さい!


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全53件)

  • まとめてですみません NO.5  と  質問

    ポークソテー バルサミコ
    鶏ハム 紅茶
    唐揚げ 岩塩レモン
    ハーブソーセージ3種
    貝柱、タコ、野菜マリネ
    鯵の南蛮漬け
    キュウリ ミョウガ セロリ ミニトマ 新玉 浅漬け
    ロメインレタスのシーザーズサラダ 
    昆布〆サーモンのちらし
    えび塩辛
    巻き用海苔
    蕎麦いなり
    ミニおにぎり
    冷製ちゃわん蒸しと、フルーツ、とじこめゼリー


    義母は隣のシートの知らない家族に何度もあげようとして、旦那にとめられてました。
    3日もかかってんやろーって。仕込み。そないなの大してやし。恥じやって。
    義兄ははしゃいで食べ、義姉はむっつり食べ、
    肝心の子は緊張でのど越しのいいもん食べてはりました。
    でもやってよかったです励ましもアンチもありがと感謝です!
    断われって断るって言った皆さんに一個質問やけど現実にも言えてはるのですか?
    旦那嫌いやったらありかもやねんけどうちんとこ旦那いい人やから。
    ハッキリ拒否しはって義母に意見しはるお嫁さんの話ききたいです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りましたね。すごいご馳走メニュー!!
    みなさん喜んでくれたようで、良かったですね。

    私は普通に断りますが、うちはダメと言ったらそれで引き下がる人達だから楽なのかもしれません。しつこく食い下がられるとめんどくさくなってOKしちゃいそうです。
    まあ、裏では色々言ってるんだろうけど、別に私関係無いし…と思っています(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    頑張りましたね。すごいご馳走メニュー!!
    みなさん喜んでくれたようで、良かったですね。

    私は普通に断りますが、うちはダメと言ったらそれで引き下がる人達だから楽なのかもしれません。しつこく食い下がられるとめんどくさくなってOKしちゃいそうです。
    まあ、裏では色々言ってるんだろうけど、別に私関係無いし…と思っています(^_^;)

    ダメと言ったらそれで引き下がる人達。。。うちの義家にないのはソコやねんなと思いました。ダメが100パー通る嫁、息子が断ったら泣けばいい、みたいになてて。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしい!

    >根性みせたる!さん

    ポークソテー バルサミコ
    鶏ハム 紅茶
    唐揚げ 岩塩レモン
    ハーブソーセージ3種
    貝柱、タコ、野菜マリネ
    鯵の南蛮漬け
    キュウリ ミョウガ セロリ ミニトマ 新玉 浅漬け
    ロメインレタスのシーザーズサラダ 
    昆布〆サーモンのちらし
    えび塩辛
    巻き用海苔
    蕎麦いなり
    ミニおにぎり
    冷製ちゃわん蒸しと、フルーツ、とじこめゼリー


    義母は隣のシートの知らない家族に何度もあげようとして、旦那にとめられてました。
    3日もかかってんやろーって。仕込み。そないなの大してやし。恥じやって。
    義兄ははしゃいで食べ、義姉はむっつり食べ、
    肝心の子は緊張でのど越しのいいもん食べてはりました。
    でもやってよかったです励ましもアンチもありがと感謝です!
    断われって断るって言った皆さんに一個質問やけど現実にも言えてはるのですか?
    旦那嫌いやったらありかもやねんけどうちんとこ旦那いい人やから。
    ハッキリ拒否しはって義母に意見しはるお嫁さんの話ききたいです。



    本当に根性みせたる!ような素晴らしいメニューですね!御家族もさぞ喜ばれたことでしょう!

    知らない家族に何度もあげようとして…迷惑行為ですね…でも、自慢したかったのでは?

    私は、転勤族ですが、ハッキリ拒否は地域によるかも知れません。
    今、住んでいる所は、夫側の家族が来ると、妻側の家族も呼ばなければならないとかで大人数が迷惑です。じゃあ、昼食はというと、持ち寄りかお弁当屋さんのオードブルやお寿司が多いです。だから、根性みせたる!さんの手作りのお弁当は素晴らしいです!

    来年もこのメンバーで来るのでしょうか?
    この機会に「ハッキリ拒否しはって義母に意見しはるお嫁さんの話ききたいです」←ここで聞いてみて、来年、この家族が来ないように頑張って下さい!
    お疲れ様でした Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神時間!ありがとうだけいっときます!5の質問」に答えれる方アドバイス下さい。
    長男学校、あとの2人仲良くお寝んねしてくれはるし、こんなん初や。なんか泣けるし。
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断る勇気 必要と 思っています。
    私の場合は フルで働いているからです。
    会社で 頷いていると、納期に遅れたりするからです。

    断る場合は 代案を出します。
    自分はやりたい けど、やれない。だから
    これはどうですか?

    具体的に言うと、
    また、お腹の中が定まっていなくて、お○ものが続いている。
    身体を縦に出来ない 残念無念って言う。パ○ツまで
    見せてとは言わない。

    次の機会に頑張りたいから 食べたいものをメモしたいから言って欲しい。
    後日、何かの折に つじつまを合わせる。例 還暦祝いとか。

    自分は断りたくない←でも出来ない← 埋め合わせ←(場合によっては無い時も有り)

    体調が悪くなると 主人と子供が困る。

    どちらにしても、お母さん 悪気より 考えが古いタイプみたいですね。
    メニュー見させてもらって思ったのは、これは
    今後も当てにされるって事です。危険です。
    程々を目指して下さいね。倒れます。

    処で、質問ですが 延べ何時間 使ったお金教えて頂けたら
    有り難いです。
    ご自愛くださいね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    うちは 何時も行くランチのお店で 特別にお弁当を頼みました。
    1人前900円です。
    いつものは お味噌汁付きランチで650円ですから
    豪華でした。

    スーパーで買ったのは、
    フルーツを各種 ジュース各種です。
    魔法瓶に ホットコーヒー入れました。ポコポコで。

    子供は 走ったりであまり食べられないので、おにぎりです。
    中身は お肉の佃煮(牛切り落としと蒟蒻の甘辛味)
    ゆかり 梅干しです。所要時間は 30分
    お金は 6人×900=5400円
    スーパーで買ったもので 2000円足らずでした。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >根性みせたる!さん

    ポークソテー バルサミコ
    鶏ハム 紅茶
    唐揚げ 岩塩レモン
    ハーブソーセージ3種
    貝柱、タコ、野菜マリネ
    鯵の南蛮漬け
    キュウリ ミョウガ セロリ ミニトマ 新玉 浅漬け
    ロメインレタスのシーザーズサラダ 
    昆布〆サーモンのちらし
    えび塩辛
    巻き用海苔
    蕎麦いなり
    ミニおにぎり
    冷製ちゃわん蒸しと、フルーツ、とじこめゼリー


    義母は隣のシートの知らない家族に何度もあげようとして、旦那にとめられてました。
    3日もかかってんやろーって。仕込み。そないなの大してやし。恥じやって。
    義兄ははしゃいで食べ、義姉はむっつり食べ、
    肝心の子は緊張でのど越しのいいもん食べてはりました。
    でもやってよかったです励ましもアンチもありがと感謝です!
    断われって断るって言った皆さんに一個質問やけど現実にも言えてはるのですか?
    旦那嫌いやったらありかもやねんけどうちんとこ旦那いい人やから。
    ハッキリ拒否しはって義母に意見しはるお嫁さんの話ききたいです。



    ずっと気になってたので 報告聞けて嬉しかったです!

    料理!すごい!お疲れ様でした!
    体は大丈夫ですか?

    私は義母に断りを入れる時は直接は言えません。
    かなりこわいタイプなので(笑)

    旦那に相談して どう言って貰うか2人で決めて旦那に言って貰います。
    もちろん 義母が機嫌悪くならないよう 断る内容も私が納得して言って貰います。

    でも私が断わりたい内容が 間違ってると旦那が それはお前がおかしいよ?頑張ってやってくれ!って言われ却下される事もあります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやいや来年は義母義兄家がすごいご馳走を提供する番でしょう当然。同等以上を期待する旨を今すぐ伝えるべきです。

    失礼ながら、ちょっと情けない旦那様ですね。そもそも、どう考えても自分の妻に非常識な上嫉妬深過ぎる母に言うべきことを言わないから出産したばかりの自分の妻がとんでもない目にあうんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    断る勇気 必要と 思っています。
    私の場合は フルで働いているからです。
    会社で 頷いていると、納期に遅れたりするからです。

    断る場合は 代案を出します。
    自分はやりたい けど、やれない。だから
    これはどうですか?

    具体的に言うと、
    また、お腹の中が定まっていなくて、お○ものが続いている。
    身体を縦に出来ない 残念無念って言う。パ○ツまで
    見せてとは言わない。

    次の機会に頑張りたいから 食べたいものをメモしたいから言って欲しい。
    後日、何かの折に つじつまを合わせる。例 還暦祝いとか。

    自分は断りたくない←でも出来ない← 埋め合わせ←(場合によっては無い時も有り)

    体調が悪くなると 主人と子供が困る。

    どちらにしても、お母さん 悪気より 考えが古いタイプみたいですね。
    メニュー見させてもらって思ったのは、これは
    今後も当てにされるって事です。危険です。
    程々を目指して下さいね。倒れます。

    処で、質問ですが 延べ何時間 使ったお金教えて頂けたら
    有り難いです。
    ご自愛くださいね。




    鶏ハム 紅茶
    唐揚げ 岩塩レモン
    ハーブソーセージ3種
    貝柱、タコ、野菜マリネ
    鯵の南蛮漬け
    キュウリ ミョウガ セロリ ミニトマ 新玉 浅漬け
    昆布〆サーモン
    えび塩辛
    蕎麦いなりにいなり
    だいたい前の日の朝にここまで仕込んだので24時間やと思います
    当日っても寝てヘんので時間の感覚なしですが、ポークソテー、から揚げ、ソーセージ、ミニおにぎり作って蕎麦茹でて、ちゃわん蒸し冷やして、フルーツカット、ゼラチンとかし、金額は量によると思いますが肉料理はどれも1キロでやりましたし魚と野菜はお子が好きで彩りケチできないので米や蕎麦あるもん以外で2、3万円以内やったと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様でした。

    お料理の腕は プロだと思います。
    家庭で埋もれるのは、本当に勿体ないです。
    レシピの女王 参加されましたか?
    自分の為 世の中の女性の為に
    プロの道へ 進んで頂きたいです。

    根性は充分に 見せて頂きました!
    ごゆっくりされたら、ライフワークについても
    ご一考下さいね。応援します。心から。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も聞きたいです




    私も聞きたいです。
    ハッキリ拒否しはって義母に意見しはるお嫁さんの話ききたいです。
    主さんのおっしゃってること共感しています。
    嫌いになれないしでも面倒だたりつかれたりが多いです、義理の家族や義理の兄弟や
    でも何とかやってまして、しっかり者の強いお嫁さん二あこがれます。
    でもその後も知りたいなって。気まずいし気まずくてもいいのかなって

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れさまでした!!

    なにごともなく無事に終わってよかったですねー!なによりそれが安心しました。気になってたので。これからも子育て頑張って下さい。それにしてもすごいお料理、、。思わず過去の自分を反省してしまいましたよ。(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >根性みせたる!さん

    ポークソテー バルサミコ
    鶏ハム 紅茶
    唐揚げ 岩塩レモン
    ハーブソーセージ3種
    貝柱、タコ、野菜マリネ
    鯵の南蛮漬け
    キュウリ ミョウガ セロリ ミニトマ 新玉 浅漬け
    ロメインレタスのシーザーズサラダ 
    昆布〆サーモンのちらし
    えび塩辛
    巻き用海苔
    蕎麦いなり
    ミニおにぎり
    冷製ちゃわん蒸しと、フルーツ、とじこめゼリー


    義母は隣のシートの知らない家族に何度もあげようとして、旦那にとめられてました。
    3日もかかってんやろーって。仕込み。そないなの大してやし。恥じやって。
    義兄ははしゃいで食べ、義姉はむっつり食べ、
    肝心の子は緊張でのど越しのいいもん食べてはりました。
    でもやってよかったです励ましもアンチもありがと感謝です!
    断われって断るって言った皆さんに一個質問やけど現実にも言えてはるのですか?
    旦那嫌いやったらありかもやねんけどうちんとこ旦那いい人やから。
    ハッキリ拒否しはって義母に意見しはるお嫁さんの話ききたいです。



    素晴らしいです。
    ただただ、感心します。

    でも、あまり頑張りすぎませんよーに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >根性みせたる!さん

    ポークソテー バルサミコ
    鶏ハム 紅茶
    唐揚げ 岩塩レモン
    ハーブソーセージ3種
    貝柱、タコ、野菜マリネ
    鯵の南蛮漬け
    キュウリ ミョウガ セロリ ミニトマ 新玉 浅漬け
    ロメインレタスのシーザーズサラダ 
    昆布〆サーモンのちらし
    えび塩辛
    巻き用海苔
    蕎麦いなり
    ミニおにぎり
    冷製ちゃわん蒸しと、フルーツ、とじこめゼリー


    義母は隣のシートの知らない家族に何度もあげようとして、旦那にとめられてました。
    3日もかかってんやろーって。仕込み。そないなの大してやし。恥じやって。
    義兄ははしゃいで食べ、義姉はむっつり食べ、
    肝心の子は緊張でのど越しのいいもん食べてはりました。
    でもやってよかったです励ましもアンチもありがと感謝です!
    断われって断るって言った皆さんに一個質問やけど現実にも言えてはるのですか?
    旦那嫌いやったらありかもやねんけどうちんとこ旦那いい人やから。
    ハッキリ拒否しはって義母に意見しはるお嫁さんの話ききたいです。



    すごいですね~お弁当。産後一か月でえらいな~。
    質問のにお答えします。
    わたしは、産後1か月で子供の運動会だったので、
    「すみませ~ん、産後一か月で運動会大変なので、お弁当作っていただいていいですか?」といって、弁当義母に作っていただきました。
    義母はいいよ~と言って下さり、私にはまねできないような素敵なお弁当で、子供たちも大喜びでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すいーとてんさん




    私も聞きたいです。
    ハッキリ拒否しはって義母に意見しはるお嫁さんの話ききたいです。
    主さんのおっしゃってること共感しています。
    嫌いになれないしでも面倒だたりつかれたりが多いです、義理の家族や義理の兄弟や
    でも何とかやってまして、しっかり者の強いお嫁さん二あこがれます。
    でもその後も知りたいなって。気まずいし気まずくてもいいのかなって

    私も聞きたいです。
    運動会は我が子含めて十人、お節も二十人位全部担当してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 終わったけど・・・

    もう、運動会も無事終わり、メニューも読ませてもらいました。
    頑張りましたね!!えらい!!すごい!!
    今回のことで思うこと。
    ご主人は優しいとおっしゃっていますが、本来なら、義母、義兄にもの申せるのは、ご主人のはず。
    義兄達が来るのは、ご主人が断るべきだったと思います。
    「産後すぐで、外に出るのも辛い時期。赤ん坊連れての運動会も大変なのに、弁当など準備も大変だし、大人数で行くと身体参っちゃうから、今回は遠慮してもらっていい?落ち着いたら、赤ん坊見に来てね。」とかさ。
    ピクニック気分だなんて、非常識。
    はっきり言って義母も、産後すぐの人に運動会の弁当を期待するなんて、非常識。
    逆に「大変だろうから、作ってあげようか」くらいの優しさが欲しいですよね。
    実母じゃないとムリか・・・。
    さらに、運動会の日に泊まるだなんて!!
    疲れてくたくたのところ、義母泊だなんて!!
    ましてや、産後すぐなのに!!非常識!!
    これまた、お客様態度でふんぞりかえっているんでしょうね。
    実母なら「疲れたでしょう。やるから、横になってなさい」って言ってくれそうだけど。
    今回断れなかったから、恒例になると、この先しんどいですよ・・・。
    ありえないできごとに、思わず発言してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りましたね(^O^)
    みなさん、手ぶらで観にいらしたわけではないですよね。旦那様に子供の頃に作った物を作ってくれたり、何かしら持ってくる事は出来たと思いますが、いかがでしたか❓親戚の方々もそうです。今度、自分達がご馳走になるような時は、作ってくれた方に感謝の気持ちにジュースでもいいですから持っていくようにしてみて下さい。一番辛いのが運動会が終わった後の夕飯です。からだは大丈夫ですか? 本当にお疲れ様でした☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せめて、お弁当作って来ればいいのに
    産後直ぐで大変なのに わからないのかな❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん。

    >根性みせたる!さん

    ポークソテー バルサミコ
    鶏ハム 紅茶
    唐揚げ 岩塩レモン
    ハーブソーセージ3種
    貝柱、タコ、野菜マリネ
    鯵の南蛮漬け
    キュウリ ミョウガ セロリ ミニトマ 新玉 浅漬け
    ロメインレタスのシーザーズサラダ 
    昆布〆サーモンのちらし
    えび塩辛
    巻き用海苔
    蕎麦いなり
    ミニおにぎり
    冷製ちゃわん蒸しと、フルーツ、とじこめゼリー


    義母は隣のシートの知らない家族に何度もあげようとして、旦那にとめられてました。
    3日もかかってんやろーって。仕込み。そないなの大してやし。恥じやって。
    義兄ははしゃいで食べ、義姉はむっつり食べ、
    肝心の子は緊張でのど越しのいいもん食べてはりました。
    でもやってよかったです励ましもアンチもありがと感謝です!
    断われって断るって言った皆さんに一個質問やけど現実にも言えてはるのですか?
    旦那嫌いやったらありかもやねんけどうちんとこ旦那いい人やから。
    ハッキリ拒否しはって義母に意見しはるお嫁さんの話ききたいです。



    旦那さんも良い人ですが、
    正直に数年前に
    ご飯、弁当あんまり作りたくありませんって
    ハッキリ言いました。

    以降、義母さんが8割作成、
    私が1割作成(おにぎりサンドイッチのみ)、
    あとは惣菜で問題なくやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する