現在の発言数528,783件!

不安な気持ちどう払拭した??

おはようございます。
初マタです。

只今、妊娠5週目と初期段階。
(まだGS13.6という大きさのみ)
流産の危険性って初期に多いんですよね!?

それがいくら胎児側の影響(染色体異常など)とはいえつらいものがありますよね。。。

とはいえ、早産や流産のことを考えるとなんだか不安。。。

けど、不安がっていたらいけないので、前向きにと考えるようにしています。

皆さん、初期の頃の気持ちってどんなでしたか?

いろいろと教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • トピ主です

    それからお腹の赤ちゃんの経過とか不安じゃなかったですか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!

    ayumiさん、初マタおめでとうございます(*´ー`*)

    私もお腹がはったりすると不安になりました Sweat
    食べ物も気をつかいますよね!
    なるべく気にしないように、ゆったりと過ごしてくださいね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習慣性流産

    あと一回係留流産になったら、そういう病名がつくところでした。
    でも、珍しい事じゃないんですよね。
    しかし、心音が確認できるまではやはり、祈る気持ちでしたよ。
    入院するほどのつわりでしたが、それもありがたい、と思えたのはそういう経験があったからこそだと思います。
    妊娠出産、結構いろいろありましたが、終わったらそれまでです。
    考えてもしょうがない事は考えない。
    何事につけてもそういうスタンスで生きてます。
    きっと大丈夫。
    そういう無意味なポジティブさって強いですよ。
    妊娠中の体の変化も赤ちゃんの成長も素敵な事ばかりです。
    楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えすぎない

    ご妊娠おめでとうございます!
    不安なお気持ち、よくわかります。
    でも、色々考えだしたらキリがないので考えないようにしてました。
    何かあったらその時考えればいい!と思っていました。
    産まれるまでにアレして、コレして…とか、そういうことを考えたり。
    お腹が大きくなってくると、バランス取りにくくなりますので、足元に注意してくださいね。私は7ヶ月のときに転倒しましたので…(子どもは元気に産まれてきました!)
    無事の出産をお祈りしています。
    お大事に〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >恋さん

    ayumiさん、初マタおめでとうございます(*´ー`*)

    私もお腹がはったりすると不安になりました Sweat
    食べ物も気をつかいますよね!
    なるべく気にしないように、ゆったりと過ごしてくださいね Smile

    はい、食べ物や薬など、いつもよりも敏感になりますね(^_^;)

    今は、つわりっぽいのか、気分悪しです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらら

    >30代さん

    あと一回係留流産になったら、そういう病名がつくところでした。
    でも、珍しい事じゃないんですよね。
    しかし、心音が確認できるまではやはり、祈る気持ちでしたよ。
    入院するほどのつわりでしたが、それもありがたい、と思えたのはそういう経験があったからこそだと思います。
    妊娠出産、結構いろいろありましたが、終わったらそれまでです。
    考えてもしょうがない事は考えない。
    何事につけてもそういうスタンスで生きてます。
    きっと大丈夫。
    そういう無意味なポジティブさって強いですよ。
    妊娠中の体の変化も赤ちゃんの成長も素敵な事ばかりです。
    楽しんでくださいね。

    やはり流産はと身近なものなんですね。。。

    大丈夫というポジティブ!!

    心と体は繋がってますもんね!!

    (゚◇゚)ゞ了解♪です。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどです

    >どみっちーさん

    ご妊娠おめでとうございます!
    不安なお気持ち、よくわかります。
    でも、色々考えだしたらキリがないので考えないようにしてました。
    何かあったらその時考えればいい!と思っていました。
    産まれるまでにアレして、コレして…とか、そういうことを考えたり。
    お腹が大きくなってくると、バランス取りにくくなりますので、足元に注意してくださいね。私は7ヶ月のときに転倒しましたので…(子どもは元気に産まれてきました!)
    無事の出産をお祈りしています。
    お大事に〜

    アドバイスありがとうございます。

    確かに考えすぎたら切りがないですね。。。

    マイペースに良い方向に何事も考えるようにします(*^─^*)ニコッ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も初マタです

    私は仕事で妊活や、健康指導していました。
    知識があっても、やはり自分自身だと体の変化は妊活のせいなのか、違うのか不安になったりもします。

    ただ、あなたの赤ちゃんは、すごい運を掴み続けてあなたを選んで、今お腹の中にあなたと共に息をしています。そして、生きたい生まれたい気持ちはすごく強く、そんなにやわでもないですよ。

    心は、すごく伝わると思うので、今頑張ってるんだなと思って今から見守る母の気持ちであなた自身が一日を充実させることが大事ですよ^_^

    妊婦情報誌などで今こんな感じで成長してるんだ〜とか、赤ちゃんの写真、動画、グッツ見に行ったりすると、ワクワク楽しみな気持ちの方が強くなったりするので、気分転換にオススメですよ(^○^)

    私は、優しい気持ちになれる児童書を読んだり。
    かしわ哲さん「アイシテル物語」シリーズ
    主人公アイシテル君の周りで起こる,読んだ後はほっこり心温まる優しいお話
    福永令三さん「クレヨン王国」シリーズ
    柏葉幸子さんの作品

    図書館などでもだいたいあると思うので興味あれば見てみてください。

    気持ちは伝染するので、安心出来る話ばかり聞くようにしたり、テレビ番組や音楽も落ち着くようなものを選ぶと不安が減りますよ^_^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初マタおめでとうございます。
    現在6か月妊婦、上に2歳主婦です。

    一人目、二人目ともに全然気にしたことありませんでした。
    ただ一人目の時は体力仕事をしていたので「お腹に力をいれない」事くらいしか気にしてませんでした。
    不正出血の量が多かったり変な異臭がした時はさすがに焦りましたが、妊娠初期は不正出血も多いようなので大量でなければ大丈夫とのことでした。

    もともとそんなに太らない(太っても同じ体重にもどる)体質だったので一人目の時は「本当にお腹が大きくなるのか」と不安でしたが5か月にはいってからじょじょーにポッコリしだしましたよ。
    ただ、まだ妊娠を経験したことのない友達は「お腹が大きくないから大丈夫」と思っていたらしく軽く腹パンチされたことがありますが、さすがにそれは苦笑いでした
    普通の人ならしないと思いますが、スキンシップが激しい人には「安定期入らないと流産しやすいからさー」と言っておいても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1月に9週で流産しました。心拍確認できていましたが…
    妊娠したらみんな出産できるなんて決して思わないように…
    あの時の出血量を思い出すといまだにふるえます、また早く赤ちゃんが帰ってくることを祈っているところです。

    無事に産まれてくるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割愛ですみません(トピ主です)

    みなさん、ご返信ありがとうございます。

    今つわりのせいなのか、気分が優れない日が続いています。

    ですので、1人1人返信したいのですが、簡単にまとめてこちらにて
    投稿します。

    やはり、皆さんおっしゃるようきもちの面というのはとても大事なんですね!
    ただ、どうにもできないこともある。
    少しの異変に気づいたら病院にいくのも大事なんですね。

    とにかくリラックス、過度な期待をしすぎず。
    皆さんのご意見参考にさせていただきます!!
    今週末の検診で、だいたい6週目後半です。
    自分にできる事をやりながら、今後に努めたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する