現在の発言数479,767件!

間引きしたのは、食べますか?

いい季節になってきたので、種をまいて家庭菜園を始めようかと思っています。気になっていたのが、成長の過程で、「間引く」という作業がありますが、成長がイマイチなものを間引きますよね。一回目の間引きは、小さいから捨てるんですか?別に植えて成長を期待するのかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • モノによります

    何を育てていらっしゃるのか分かりませんが、
    我が家のレタスの場合で紹介します。
    ある程度の大きさだったら、ベビーリーフとして食べます。
    食べても仕方がないくらい小さなものはサヨウナラですが。
    別に植え替えても、抜いたときに根が傷んでいるかもしれないので、
    うまく育たないような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てるのも仕方ないですね

    >よねさん

    何を育てていらっしゃるのか分かりませんが、
    我が家のレタスの場合で紹介します。
    ある程度の大きさだったら、ベビーリーフとして食べます。
    食べても仕方がないくらい小さなものはサヨウナラですが。
    別に植え替えても、抜いたときに根が傷んでいるかもしれないので、
    うまく育たないような気がします。

    これから種を買ってきてなんですが、先々を気にしています。
    せっかく種をまいて水をかけ成長を楽しみにしたいと思いつつ、成長のため育ちの良くないのを捨てるのは・・・・の気持ちで、皆さんも捨てることありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貧乏性なので感覚広めで植えてある程度の大きさになってから間引きます。
    せっかく育ったのを捨てるのはかわいそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スプラウトで♪

    うちは青シソを種まきします。大量に撒いて、双葉の時に半分くらい抜いて薬味にします。これが欲しくて種をまいてるくらいです。残りの半分も、小さい本葉のうちにどんどん抜いて薬味でいただきます。最後に1本残して夏には大葉をいただき、穂紫蘇、紫蘇の実と使います。

    以前、子供が二十日大根を種まきしましたが、これはまさしく「カイワレ大根」ができ、嬉しかったです。ほかの大根やニンジン、ブロッコリーなどでも「スプラウト」ができると思います。
    トマトを作ったとき、間引くのが惜しくて種を離して播いたら、うまく苗ができませんでした。ある程度競った方が丈夫に育つそうです。間引きは、根を付けて抜こうとすると残したい苗の根も傷むので、地上部分だけを鋏でカットするのがいいそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはやってみましょう

    >さくらんぼさん

    これから種を買ってきてなんですが、先々を気にしています。
    せっかく種をまいて水をかけ成長を楽しみにしたいと思いつつ、成長のため育ちの良くないのを捨てるのは・・・・の気持ちで、皆さんも捨てることありますか?

    種はまいたら全部が芽を出すとは限らないので、少し多めにまきます。
    ですが、苗の間隔がなくて混み混みだと、うまく育ちません。
    なので、ある程度多めにまき、成長に応じて間引いて調節します。
    種のパッケージ裏にに「○センチ四方に△粒まく」などと
    表記されているものもあります。

    まずはやってみましょう。
    成長を観察して楽しみつつ、コツがおわかりになると思います。
    スクスク育ってくれるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リーフレタス

    種まきから10日目です。
    まだ間引きをしていません。
    日当たりや風通しをよくするため、今後、順次間引いていきます。
    最終的には株間を15センチくらいにします。

    4423
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芽がいっぱい出てますね

    >よねさん

    種まきから10日目です。
    まだ間引きをしていません。
    日当たりや風通しをよくするため、今後、順次間引いていきます。
    最終的には株間を15センチくらいにします。

    写真ありがとうございます。
    間引いたかわいい芽はどうされますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する