現在の発言数519,747件!

冷めてもフワフワのパンを作るには?

この前、手ごねパンを作ったのですが、やはり冷めると固くなってしまいます。
どのような材料や作り方だと、いつまでもフワフワな仕上がりになりますか?
ご回答よろしくお願いします(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 焼きあがった後の保存はどうされてますか?
    粗熱がとれたあと、袋や容器の中に密封しているでしょうか?
    これをしておくと翌朝でもフワフワです。

    ただ、パン自体が固めのレシピなら限界はあります。
    シンプルな材料だとやはり固めな仕上がりになりますし
    卵や牛乳や油分、水分量、焼き時間など工夫すると柔らかくもできます。
    はちぽけさんのレシピを書いてもらえるといいのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分量は????

    冷めると固くなってしまうのは水分量にも関係ありますが
    こね時間が短いんじゃないですか???薄いグルテン膜が出るまでこねるほうが
    いいんですよね。1次発酵、2次発酵きちんとできてないとパンは固くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに!

    >tanta328さん

    冷めると固くなってしまうのは水分量にも関係ありますが
    こね時間が短いんじゃないですか???薄いグルテン膜が出るまでこねるほうが
    いいんですよね。1次発酵、2次発酵きちんとできてないとパンは固くなります。

    10~20分こねてもこねてもベチャッとしていたので、諦めて粉を足していました!
    発酵は一次が1時間、二次が40分ほどでした。
    次回は両方もっとしっかりやってみます!!
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぎゅうさん

    焼きあがった後の保存はどうされてますか?
    粗熱がとれたあと、袋や容器の中に密封しているでしょうか?
    これをしておくと翌朝でもフワフワです。

    ただ、パン自体が固めのレシピなら限界はあります。
    シンプルな材料だとやはり固めな仕上がりになりますし
    卵や牛乳や油分、水分量、焼き時間など工夫すると柔らかくもできます。
    はちぽけさんのレシピを書いてもらえるといいのですが…

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    夜に作り、翌朝までビニール袋に入れておきました。
    取り出してすぐに食べましたが、チンしなければやや固い状態でした!

    レシピID:1418705のレシピを作らせていただきました。
    豆乳を低脂肪牛乳で代用し、強力粉を多めにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーーっと

    >tanta328さん

    冷めると固くなってしまうのは水分量にも関係ありますが
    こね時間が短いんじゃないですか???薄いグルテン膜が出るまでこねるほうが
    いいんですよね。1次発酵、2次発酵きちんとできてないとパンは固くなります。

    水分量が書かれていないんですが何パーセントくらいだったんでしょう?
    こねるだけではパンはだめです。こねるだけだとべちょっとするので
    たまに叩きながらこねないとだめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 叩くのですか!

    >tanta328さん

    水分量が書かれていないんですが何パーセントくらいだったんでしょう?
    こねるだけではパンはだめです。こねるだけだとべちょっとするので
    たまに叩きながらこねないとだめですよ。

    次回は頑張って叩いてみます(^O^)
    細かいご指摘ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こねないパン

    よくバゲットタイプのパンを作ります
    材料を混ぜるだけで、まったく捏ねません。
    でも、翌日も中は柔らかいです。
    以前はよく捏ねて作っていたのですが、翌日は堅くて食べられた物ではありませんでした。
    ・・・捏ねる事と時間が経つと堅くなる事は関係があるのでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する