現在の発言数519,595件!

父親の無神経さ

74歳の実父のことです。

食べ物の好みが難しい人で、生のトマトは食べるけど、加熱したもの(トマトソースやラタトゥユ、ケチャップなど)はダメ。タコ・イカの刺身はいいけど、他の刺身はダメ。肉類全般はダメだけど牛丼は好き。

食事を作る母は面倒だと思いますが、ここまでは許せます。

けれど、例えば私が大好きなイクラのお寿司を食べていたら「よくそんな不味いもの食べれるな。自分だったら金をくれても嫌だな」とか言って来ます。どうも、本人はユーモアのつもりのようですが、不快でしかありません。
そういう発言は今に始まったことでは無いですが、孫や主人の前で言われると周りが対応に困るだろうし、人間性を疑われるのは父で自業自得とはいえ気の毒なので、やめてもらいたいです。
毎回私は注意をしますが、40代の兄は冷笑でやり過ごし、母は私と一緒に(優しく)怒ってくれます。
確かに主人や孫の前では発言を控えているようですが、ヒヤヒヤします。

もう老人だし、仕方ないか・・と諦めて鷹揚に受け入れたほうがいいでしょうか?


また、お父様のこんなことで困るってないですか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • うちの姑と似てます。
    好き嫌いが激しく、人の食べ物にも口出しします。
    うちは同居で、姑のご飯も作ってましたが、料理してると「臭い!何作ってるの?そんなものよく食べるわ。私は自分でつくって食べます。」と。
    最初は私にだけでしたが、ご飯を食べる主人や子供にも「臭い!そんなものよく食べるわ」と言います。

    身内は良いですが、お嫁さんとかは大丈夫ですか?
    私は姑が倒れてもご飯だけは作りたくない!と主人に伝えてます。
    父の話でなく、すいません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舅が

    同じです(ー ー;)
    おまけに年齢まで(ー ー;)

    代々受け継がれてしまってます
    主人が受け継いでます
    漬け物も納豆も腐ってる物だからたべたくない と言います。◯カですね。
    チーズは食べるクセに、です。

    銀婚式とっくに過ぎましたがあきらめてますよ
    外で同じ発言してる訳ではないので常識人の範疇なんですよね
    欠点のないニンゲンは いないと思って見逃してやってますが


    人様の食べる物にあれこれ言ってはいけないと子供には注意してます

    他文化に対する無理解は紛争の火種になっているという現実を私は無視したくないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の父もそうですよ!

    最近ダイエットをしているらしく、私が食べているものを見て
    それは糖質ガー、炭水化物ガー、脂質ガー、などなど言ってきます。
    私は別にダイエットしてないし、普通の量なのに…(´Д` )

    その割りに自分は平気でチョコや煎餅などのお菓子はバリバリ食べてるのが納得できないんですよねー笑
    自分ルールのダイエット方法を押し付けてくるのでいらっとする毎日です(T ^ T)笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちの姑と似てます。
    好き嫌いが激しく、人の食べ物にも口出しします。
    うちは同居で、姑のご飯も作ってましたが、料理してると「臭い!何作ってるの?そんなものよく食べるわ。私は自分でつくって食べます。」と。
    最初は私にだけでしたが、ご飯を食べる主人や子供にも「臭い!そんなものよく食べるわ」と言います。

    身内は良いですが、お嫁さんとかは大丈夫ですか?
    私は姑が倒れてもご飯だけは作りたくない!と主人に伝えてます。
    父の話でなく、すいません

    幸か不幸か、兄はまだ独身です。
    私は娘だからまだいいですが、お嫁さんなら絶対嫌だと思います。きっと反論できないし、この人とは一緒にいたくないって離れていくのではないでしょうか。

    兄は父に意見しませんが、似ていないのは救いです。

    食べ物を臭いと言うのは、本当にどういう感覚なのか理解できませんね。
    私なら「さぞや美味しいものをお作りになるんですね!私の分もお願いしたいわ~」とか嫌味っぽく言ってしまうかも・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    同じです(ー ー;)
    おまけに年齢まで(ー ー;)

    代々受け継がれてしまってます
    主人が受け継いでます
    漬け物も納豆も腐ってる物だからたべたくない と言います。◯カですね。
    チーズは食べるクセに、です。

    銀婚式とっくに過ぎましたがあきらめてますよ
    外で同じ発言してる訳ではないので常識人の範疇なんですよね
    欠点のないニンゲンは いないと思って見逃してやってますが


    人様の食べる物にあれこれ言ってはいけないと子供には注意してます

    他文化に対する無理解は紛争の火種になっているという現実を私は無視したくないです

    そうそう、自分の意見が一番正しいと思ってるフシがありますよね。
    そして自分の行動の矛盾には気付いていないという不思議。
    人間はみんな大なり小なりそういうものかもしれませんが・・。

    父は健康オタクですが、お菓子は大好きで、孫に「体に悪いから食べるな」というくせに母が孫用に買い置きしておいたカントリーマアムはほぼ1人で完食します。
    アイスを食べていると「お前が食べると体に悪いから替わりに食べてやる」とエラそうに言います。この発言には笑ってしまうので負けますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゅうちゃんさん

    私の父もそうですよ!

    最近ダイエットをしているらしく、私が食べているものを見て
    それは糖質ガー、炭水化物ガー、脂質ガー、などなど言ってきます。
    私は別にダイエットしてないし、普通の量なのに…(´Д` )

    その割りに自分は平気でチョコや煎餅などのお菓子はバリバリ食べてるのが納得できないんですよねー笑
    自分ルールのダイエット方法を押し付けてくるのでいらっとする毎日です(T ^ T)笑

    本当にウチとそっくりで笑えます!

    良かれと思って教えてくれてるのか、単に知識を披露したいのか・・。
    誰もアンタにゃ聞いてないよ!ってちびまるこ風に突っ込みたくなりますね。

    今はマヨラーの父ですが(健康のため一応控えてはいる)私が産まれる前はマーガリンにはまっていたそうで、それで健康オタクってよく言うよ、と呆れます。ツナ缶も大好きでしたが、先日は「あれはいかん物質が入っているからもう食べるのはやめた」と言っていたし、情報に踊らされてる感満載です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「自分が痩せている」と勘違いしている父。
    メタボ、高血圧、コレステロールなどなどなど引っかかっているのにいまだに痩せていると勘違いしているようです。
    お酒を飲まない人なので子供が独り立ちしてからはアイス・ポテチ・カップヌードルがおやつになっているようです。
    どうしてそれで「自分は痩せている」と思うのか不思議でなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビの健康情報番組を真に受けて納豆を買いまくったメタボ父です。
    脂っこいもの、味の濃いもの大好きで野菜嫌い。通販番組でサプリメントを年間契約してました。自称健康に気を使ってましたが、生活習慣病をあれこれ抱えて毎日お腹いっぱいになりそうなほどの薬を飲んでました。

    無神経な発言では、学生時代に私の友人が遊びに来た際に「あなたが⚪︎⚪︎だというAさん?」と。
    詳細はここでは書きませんが、⚪︎⚪︎は大人としては恥ずかしいことです。
    遊びに来た友人はAさんですが⚪︎⚪︎ではなく、友人はキョトン。私はあまりの恥ずかしさに友人に謝って、こっそり⚪︎⚪︎とは何か、話しました。
    実は⚪︎⚪︎なのはAさんではなくBさん(私とはあまり交流がないけれど隣家の奥様と少しだけ接点があり、そこで⚪︎⚪︎発言をしたらしい、ということが話題になっていました)です。Aさんも、その発言については知っていたので自分だと誤解されていては困るから誤解を解いておいて、と許してくれました。

    Aさんへの誤解もですが、その場で言う必要のない⚪︎⚪︎をあえて言う父の無神経さに腹が立ちました。Aさんの帰宅後、メチャクチャ怒りましたが父は何が悪かったのかわからない様子。

    なんかわかりにくい内容ですいません…。
    結婚してから気づきましたが、夫も似たようなことがありました。
    似たもの義理父子?男の人って無神経な人が多いものなんですかね。
    いや、私が父と似たタイプを選んでしまったのかしら~_~;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    「自分が痩せている」と勘違いしている父。
    メタボ、高血圧、コレステロールなどなどなど引っかかっているのにいまだに痩せていると勘違いしているようです。
    お酒を飲まない人なので子供が独り立ちしてからはアイス・ポテチ・カップヌードルがおやつになっているようです。
    どうしてそれで「自分は痩せている」と思うのか不思議でなりません。

    お父様は外見が細身なのでしょうか。
    「自分は痩せているからお前もがんばれ」的な押し付けをしてくるなら、嫌ですね。

    うちは良く食べるわりには細いです。でも内臓の数値や血液検査では健康体ではないと思います。
    年齢も上がり、筋力も衰えているので仕方ないとは思います。

    年をとると、子供っぽくなるというか・・。
    自分はそうならないように気をつけようと思うしかないですよね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの義母もそうです…。
    食べ物に変なこだわりがたくさんあり、自分の好みでないものを人が食べていると、「ウエッ。」とか「ひぇー臭っ!」とか平気で言ってきます。
    それが悪いと思ってないんですよね。

    そんな母親に育てられた夫も義母ほどではないものの、割とそういうことを言うのですが、夫が義母にそういうことを言っても、「こんなおいしい物を食べられないなんて変わった子だね。かわいそうに。」という感じで全くこたえてません(ーー;)

    そういう人なんだと諦めるしかないですね…。
    あとは、なるべく一緒にいないようにするくらいしか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    テレビの健康情報番組を真に受けて納豆を買いまくったメタボ父です。
    脂っこいもの、味の濃いもの大好きで野菜嫌い。通販番組でサプリメントを年間契約してました。自称健康に気を使ってましたが、生活習慣病をあれこれ抱えて毎日お腹いっぱいになりそうなほどの薬を飲んでました。

    無神経な発言では、学生時代に私の友人が遊びに来た際に「あなたが⚪︎⚪︎だというAさん?」と。
    詳細はここでは書きませんが、⚪︎⚪︎は大人としては恥ずかしいことです。
    遊びに来た友人はAさんですが⚪︎⚪︎ではなく、友人はキョトン。私はあまりの恥ずかしさに友人に謝って、こっそり⚪︎⚪︎とは何か、話しました。
    実は⚪︎⚪︎なのはAさんではなくBさん(私とはあまり交流がないけれど隣家の奥様と少しだけ接点があり、そこで⚪︎⚪︎発言をしたらしい、ということが話題になっていました)です。Aさんも、その発言については知っていたので自分だと誤解されていては困るから誤解を解いておいて、と許してくれました。

    Aさんへの誤解もですが、その場で言う必要のない⚪︎⚪︎をあえて言う父の無神経さに腹が立ちました。Aさんの帰宅後、メチャクチャ怒りましたが父は何が悪かったのかわからない様子。

    なんかわかりにくい内容ですいません…。
    結婚してから気づきましたが、夫も似たようなことがありました。
    似たもの義理父子?男の人って無神経な人が多いものなんですかね。
    いや、私が父と似たタイプを選んでしまったのかしら~_~;

    怒っても、のれんに腕押し状態で結局怒り損ですね。

    ウチは両親そろってたまに危ない発言をすることがあります。
    友人の子供の名前を「変な名前で覚えられない」とか。たぶん「変わった名前で覚えられない」と言いたかったのだと思いますが、誤解されるからやめて~!
    そのたびに注意はしますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちの義母もそうです…。
    食べ物に変なこだわりがたくさんあり、自分の好みでないものを人が食べていると、「ウエッ。」とか「ひぇー臭っ!」とか平気で言ってきます。
    それが悪いと思ってないんですよね。

    そんな母親に育てられた夫も義母ほどではないものの、割とそういうことを言うのですが、夫が義母にそういうことを言っても、「こんなおいしい物を食べられないなんて変わった子だね。かわいそうに。」という感じで全くこたえてません(ーー;)

    そういう人なんだと諦めるしかないですね…。
    あとは、なるべく一緒にいないようにするくらいしか…。

    言っても言われても気にならないタイプなんですね。
    だったらこっちも気にしないのが一番ですね。

    ただ、家の外でも同じ言動をしているなら周囲の方から敬遠されている可能性もありますよね。
    そうなると結局自分が生きづらくなってしまい良いことないです。
    叔父がそのタイプで、今ご近所さんから孤立気味です。
    都会ならまだしも、田舎なのに大丈夫なのか心配になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する