現在の発言数520,820件!

義実家の選挙の応援の仕方?

義実家は選挙に熱心で親族も熱心で勝手に自分の応援する立候補者の後援会?に主人の名前、私の名前、住所や電話番号を教えられます。
ハガキが届く位なら問題有りませんが、突然訪問され「お義母さんに家に行ってあげてと言われた。出てきて欲しい。話したい。」と。。。義母からは誰かが来るとも聞いてないし、知らない人にドアを開けて対応するのも苦痛ですし、この世の中です、そんなこと言われても信じて開けて良いものか、、、。赤ちゃんと小さな子供がいるので怖いです。
やっと子供たちを寝かし付けた(お昼寝)と思っても、後援会からの電話。。。
義実家だけでなく親族もなので、一回二回ではないのです。

うちには生後間もない赤ちゃんと年子の1歳児、3歳になる三兄弟がいます。
お兄ちゃんは4月から幼稚園に行きだし、楽になるかと思ったけど、行事やお付き合いで楽しい反面、慣れない事に大変です。
お兄ちゃんが幼稚園に行ってる間も遊んだり、寝かしつけたり、その間に家事をと思ってもなかなか同時に寝てくれず思うように進みません。

そんなときに、選挙の電話がなったり、突然訪問されたり、すごく迷惑でストレスです。
いつもの事だけど、子供が増え、長男が入園し環境が変わってバタバタ過ごす今、嫌でたまりません。
勝手に住所や電話番号を教えたり、訪問を促したりしないようにしてもらうには、どうしたら良いでしょうか(T^T)?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 何用なのか確認して下さい

    私の知らない所で行われ、更に訪問をするなら選挙法違反に抵触しますよ!と一喝すれば引き下がりますよ
    あくまでも抵触です

    義理の母親はどうせ選挙法違反がなんたるか知らないでしょう
    それを立候補者が義母を責めるとも思えないですし
    そもそも義母がしている事事態が選挙妨害になっていると知れば感謝されても非難される筋合いではありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも一番上の子を年少さんで入園させた時に2歳になったばかりの真ん中っ子と3カ月の乳児を抱えてました。

    わかりますよ
    オムツ替え中のピンポン自分一人で0,1,3歳児の食事のお世話中のピンポン…はらわたが煮えくり返るくらい、悪意を感じる音ですよね〜笑

    悪意たっぷり?のピンポンには
    そのまま➕ちょっと大袈裟に 今オムツ替えしててとかミルクあげててとか
    本当にアタフタしてる感満載にして対応してみてはどうですか
    そんなのが通じないお相手ですか?

    近くなら手助けに駆けつけたいくらいですよ
    少しでもストレスが軽減されるように周りに働きかけてみて下さいね


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見有難うございます。

    >30代さん

    私の知らない所で行われ、更に訪問をするなら選挙法違反に抵触しますよ!と一喝すれば引き下がりますよ
    あくまでも抵触です

    義理の母親はどうせ選挙法違反がなんたるか知らないでしょう
    それを立候補者が義母を責めるとも思えないですし
    そもそも義母がしている事事態が選挙妨害になっていると知れば感謝されても非難される筋合いではありません

    投票するつもりでも義母の行為のせいで、違う人に投票したくなります。

    30代さんの仰る通りいってやりたいです。が、嫁と言う立場。
    義実家の名前を出されて邪険にすることも出来ません。。。

    こうはっきり言えばスッキリするんでしょうが。。。お返事ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわっ
    大変ですね。私も〇〇党さん(信者さんでした)でえらいめにあったことが。
    私の場合は主人のおばだったので義母が(実の姉妹)迷惑だからやめてくれと、言ってくれました。

    どなたかビシッと言ってくれる方がいらっしゃると良いのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 留守番電話と「お昼寝中」の張り紙を

    選挙の時に名前だけ貸すとうのはよくありますよね。
    これは断りづらいと思います。親戚だからお互い様という部分をこちらから拒否するには勇気がいりますもんね。
    そして、訪問を促さなくても後援会の方々は住所を頼りに訪問に来たりします。

    訪問しても会えない、話せないなんてことがあるのは後援会の人達は承知していることなので、ダメ元でガンガン押してくるんですよね。
    「お義母さんに家に行ってあげてと言われた」というのは格好の免罪符。きっと義理立てして出てきてくれるだろうことを見越してそういうこと言うんですよね。
    普通考えたらいい大人がそんなことで訪問されても歓迎しないのはわかりそうなものなのに…

    私も選挙活動中には困ったことがいろいろあったので、その期間中は音を最小にして留守番電話にしています。
    また、インターホンのところに「寝付きの悪い赤ちゃんがいます、日中のブザー、訪問はご遠慮ください」と張り紙をしました。
    もし無遠慮に訪問してきても玄関は開けずに帰ってもらうようにしています。
    (油を使った調理中とか、赤ちゃんのお風呂中とか)
    ご近所の人は選挙カーの音で赤ちゃんが起こされてしまい、選挙事務所に電話して近隣を走る時は音を出さないでと忠告し、その通りに対応されていました。
    とにかく出ない、会わない、話さないのがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解っていただけて嬉しいです(T^T)

    >ひみつさん

    うちも一番上の子を年少さんで入園させた時に2歳になったばかりの真ん中っ子と3カ月の乳児を抱えてました。

    わかりますよ
    オムツ替え中のピンポン自分一人で0,1,3歳児の食事のお世話中のピンポン…はらわたが煮えくり返るくらい、悪意を感じる音ですよね〜笑

    悪意たっぷり?のピンポンには
    そのまま➕ちょっと大袈裟に 今オムツ替えしててとかミルクあげててとか
    本当にアタフタしてる感満載にして対応してみてはどうですか
    そんなのが通じないお相手ですか?

    近くなら手助けに駆けつけたいくらいですよ
    少しでもストレスが軽減されるように周りに働きかけてみて下さいね


    全く同じ環境なんですね!
    そうなんです、おむつ替え中や、やっと寝たー!ってとき、今なの?!ってタイミングの訪問。本当に悪意を感じます(笑)

    そうですね!手が離せない感じで対応してみます(T^T)
    訪問者は後援会の方や、立候補者なので通じると思います(*^^*)

    以前、これは選挙関係者ではなく、義母の友人のセールスマンなんですが。。。
    子供がお昼寝したらインターホンを切ってた時期がありましてインターホンを押しても出てこないからか駐車場からリビングの窓を覗かれてたこともあります。
    昔はそれでも良かったんでしょうが、私には不審者にしか思えませんし本当に怖いです。。。。

    知らない人に個人情報を教える義実家に理解してもらえたら良いんですが、なかなか難しいですね(T^T)

    ひみつさんの優しい言葉に癒されました!有難うございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >ひみつさん

    うわっ
    大変ですね。私も〇〇党さん(信者さんでした)でえらいめにあったことが。
    私の場合は主人のおばだったので義母が(実の姉妹)迷惑だからやめてくれと、言ってくれました。

    どなたかビシッと言ってくれる方がいらっしゃると良いのですが…

    うちもその○○党の方なんです。
    義兄さんはビシッと注意する人で、来なくなったそうです。
    その分うちに来ます(T^T)

    主人にもう一度話してみようかと思います。
    有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 選挙人に言って義理の母親に文句なんて行きませんよ
    支援者(義母)に変な相手を紹介するな!と文句を言う訳が無い

    言えぬのなら我慢しか無いですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速留守電にしました!

    >カイさん

    選挙の時に名前だけ貸すとうのはよくありますよね。
    これは断りづらいと思います。親戚だからお互い様という部分をこちらから拒否するには勇気がいりますもんね。
    そして、訪問を促さなくても後援会の方々は住所を頼りに訪問に来たりします。

    訪問しても会えない、話せないなんてことがあるのは後援会の人達は承知していることなので、ダメ元でガンガン押してくるんですよね。
    「お義母さんに家に行ってあげてと言われた」というのは格好の免罪符。きっと義理立てして出てきてくれるだろうことを見越してそういうこと言うんですよね。
    普通考えたらいい大人がそんなことで訪問されても歓迎しないのはわかりそうなものなのに…

    私も選挙活動中には困ったことがいろいろあったので、その期間中は音を最小にして留守番電話にしています。
    また、インターホンのところに「寝付きの悪い赤ちゃんがいます、日中のブザー、訪問はご遠慮ください」と張り紙をしました。
    もし無遠慮に訪問してきても玄関は開けずに帰ってもらうようにしています。
    (油を使った調理中とか、赤ちゃんのお風呂中とか)
    ご近所の人は選挙カーの音で赤ちゃんが起こされてしまい、選挙事務所に電話して近隣を走る時は音を出さないでと忠告し、その通りに対応されていました。
    とにかく出ない、会わない、話さないのがいいですよ。

    お返事ありがとうございます。
    主婦でもやること沢山あるし忙しいのに、出てきて話を聞いてなんて。。。その人のお陰で又一から寝かしつけなきゃならなくなって、そんな暇ないし。。。そんな暇あったら眠りたいです(T0T)
    話がそれてすいません。。。

    貼り紙。。。主人に話してから実行してみます!(何でこんなことしてるんだ?ってなりそうなんで(^^;)
    有難うございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?

    30代さんの最初の書き込み通りに訪問者に言っても、意味がないとご自身で仰られてるのでしょうか。。。
    それとも別の方なのでしょうか?
    すいません、正反対の意見でしたので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前 住んでたところで
    今から不在者投票行かない!?
    と強引に連れて行かれ 車内で何度もその人の
    名前を言われました!!
    別の人に入れました! 人の用事も無視で嫌気がしました!

    娘が自宅に居たとき (玄関に鈴を付けていて開くとチリン♪と鳴る)
    玄関を開けてからインターフォンを鳴らす人が・・・
    当時選挙権も無い娘に 永遠と候補者の政治活動の事を話して
    イメージ悪すぎな政党と思い 一切この政党には入れたくない思いです。
    その後 選挙中は、インターフォンが鳴っても出ない 電話も出ないようにしています!
    勿論鍵も忘れずに!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人にもいます!

    長年同じところに住んで。地縁というものがある人はそれが「いいこと」という感覚みたいですね。
    友人でご実家が近い人に「名前借りたから、よろしくね」と言われて同じようなことがおきました。子供ぐるみでお付き合いしていたので最初は電話も一応出たりしましたが、訪問販売と同じ対応にしたらちょっとはマシです。
    相手が「○○さんですね」と言ったら「名前をどこで調べましたか?」「××さんからです!(たいてい自信まんまんですね)」「了承していないので、名簿から削除してください」
    あとで、機会があれば「迷惑だからと言ってもしつこい運動員さんって、常識ないんでしょうか。選挙に損ですよね」とか、運動員のせいにして愚痴・・・りたいけど、機会は来ません。
    子供が小さいうちも迷惑でしたが、義父がひざが痛くて立ち上がるのがたいへんなのに度々訪問されて怒ってました。私もそちらに近づくので・・・制度的に、なんとかならないものかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >選挙て・・・さん

    以前 住んでたところで
    今から不在者投票行かない!?
    と強引に連れて行かれ 車内で何度もその人の
    名前を言われました!!
    別の人に入れました! 人の用事も無視で嫌気がしました!

    娘が自宅に居たとき (玄関に鈴を付けていて開くとチリン♪と鳴る)
    玄関を開けてからインターフォンを鳴らす人が・・・
    当時選挙権も無い娘に 永遠と候補者の政治活動の事を話して
    イメージ悪すぎな政党と思い 一切この政党には入れたくない思いです。
    その後 選挙中は、インターフォンが鳴っても出ない 電話も出ないようにしています!
    勿論鍵も忘れずに!!

    選挙て・・・さんも嫌な思いされたんですね。。。
    インターホンならす前にドアを開けるなんて怖いです!
    娘さんも怖かったでしょうね。

    選挙に熱心なのは良いんですが、それを押し付けられると凄く困りますよね。
    人の都合も考えない行為、常識のない行動となれば、そんな常識のない人が推薦する候補者ってどうなの?と思ってしまいます(--;)

    私も以前、インターホンがなったけど手が離せず出なかったことがあり、ふと人の気配がしたので窓を見ると覗かれていました。
    それ以来怖くてリビングの窓を開けることがほぼなくなってしまいました。

    何も悪いことをしてないのに理不尽ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >おば。さん

    長年同じところに住んで。地縁というものがある人はそれが「いいこと」という感覚みたいですね。
    友人でご実家が近い人に「名前借りたから、よろしくね」と言われて同じようなことがおきました。子供ぐるみでお付き合いしていたので最初は電話も一応出たりしましたが、訪問販売と同じ対応にしたらちょっとはマシです。
    相手が「○○さんですね」と言ったら「名前をどこで調べましたか?」「××さんからです!(たいてい自信まんまんですね)」「了承していないので、名簿から削除してください」
    あとで、機会があれば「迷惑だからと言ってもしつこい運動員さんって、常識ないんでしょうか。選挙に損ですよね」とか、運動員のせいにして愚痴・・・りたいけど、機会は来ません。
    子供が小さいうちも迷惑でしたが、義父がひざが痛くて立ち上がるのがたいへんなのに度々訪問されて怒ってました。私もそちらに近づくので・・・制度的に、なんとかならないものかと思います。

    名前を貸し借りする間柄なら借りた側は、ある程度名前を貸してもらった方の(赤ちゃんがいたり、お年寄りがいたり、体の不自由な方がいたりという程度の)家庭環境は分かっているとは思うのですが、貸してくれてる方への配慮が足りないですよね。

    そうですよね、選挙前は、勧誘に熱心な方も選挙後は当選したとも、ダメだったとも、この前は有難うとも報告されることもほとんどないのは私の回りだけかとも思いましたが、おば。さんも[機会]がないのですね。。。

    お義父さんが、怒るのも無理ないです。
    制度で何か変えてもらえると一番ですね。
    自宅訪問禁止にして欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する