現在の発言数479,188件!

保育園迷う

4月から2歳2ヶ月の娘を保育園に預けています
私の仕事を辞めて保育園を辞めてあと1年一緒にいようか迷っています。

毎朝泣きながら「ママといたい〜お家に帰りたい〜」と言いながら園に行きます。
その姿を見て、後悔の日々です。

家庭の事情で働かざるおえないなら、
私も心を鬼にして、園に行かせると思います

でも保育園に預けた一番の理由は
私の育児ノイローゼでした。
周りに頼れる人がいなくて、精神的に限界でした。
園に預けて仕事をしてると、
すごく気持ちが軽いです。その反面

2歳の娘を保育園に預けてしまった、罪悪感
あと1年どうにかして、一緒に居てあげようかな
と、思う自分と気持ちが葛藤しています。

また一緒にいるようになったら、
私が精神的に不安定になるかな…とか
いろいろ考えてしまいます。

主人や周りの人は、すぐ慣れるよ。
といいます。
反面迷うなら保育園辞めてあと1年
見てあげて、とやっぱり意見が分かれます。

同じような経験された方いらしゃいますか?
今日は仕事がお休みなので思いきって
こちらで皆さんのご意見が聞けたらと
思います。





Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • わたしも今月から3歳になったばかりの息子を幼稚園に通わせています。わたし自身は下の子の育休中です。

    下の子が生まれてから毎日のように近所のおじいちゃんの家で見てもらっていましたが、それでも毎日イライラしていました…。かわいいのに怒ってばかりでした>_< 人見知り場所見知り泣き虫の息子ですが、毎日頑張って登園しています。それを見て、わたしも頑張らなくちゃ!と思えます。最初は大泣きでしたが徐々に慣れ、わたしもかわいそうという気持ちが吹っ切れました。幼稚園の先生も、お母さんの不安な気持ちが子どもに伝わってしまうので、お母さんが笑顔でいってらっしゃい!と言って送り出してくださいと。本当にそう思います。息子とわたしとの関係もよくなってきているように感じていて、今は幼稚園に通わせて本当によかったと思っています。

    大人より子どものほうが順応性がありますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でこさん、本当子供は可愛いのに…ってわかります。
    親の不安が伝わりますね。
    息子さん3歳になったばかりなんですね。早く楽しい所となればいいですね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐって、何日なのよ?

    うちの息子もそうでした。
    朝保育園に向かうと泣き出し、送り、後ろ髪を引かれる思いで、子供の声を断ち切り、3時のお迎え時間。
    目は真っ赤、先ほどまで泣いた証の目、かすれた声、真っ赤な顔にただならぬ汗。
    私が帰った後も泣き止まず、お昼の給食も食べず、おやつも食べず、泣き続ける毎日。
    そのうち慣れるから大丈夫の言葉に、騙されつつも、結局息子が体調不良に。
    今考えたら、息子の長い人生、1年位、息子イチャイチャ時間あってもいいか!って
    何であんながむしゃらに保育園に入れたのかって。
    一番可愛い時期、一緒に成長したら?って思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったらもー1年一緒にいてあげたいかもって思う反面せっかく保育園に入れたのにもったいないと思います(´Д` )

    来年また保育園入れるかわかんないですよね(>_<)?

    上の子も2歳の時入れましたその時は一緒に泣きました!笑

    でもそれが間違えでした

    笑ってバイバイすると安心するみたいです!

    下の子がそーです( ^ω^ )

    ママの気持ち伝わりますよね(;_;)

    上の子は5歳まで毎朝泣いてましたー!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きらりんさん、私もがむしゃらに保育園入れたかったんです。

    ゆさん、どんな環境でも親の笑顔が子供を安心させるんですよね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育児ノイローゼの心配があるならこのまま預けて仕事した方が良いのかなぁと思います。
    私は多分けいさんよりひどく、仕事したり、外に出ないと詰まってしまうので、2人の子供は1歳に満たない時に保育園に入れていました。
    罪悪感は多少ありますが、無理に2人でいるより、ちょっと別の時間があってお母さんが笑顔でいられるならそれも良いのではないかと思います。

    私の都合のよい言い訳かもしれませんが、きっと、保育園で得られることもあると思います。また、別れるときに泣くのは、それだけお母さんと親密な関係なので良いことでもあるって聞いたこともあります。
    一緒にいられるとき、大切に出来れば、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふぇろさん、私は育児ノイローゼを
    心配して、迷ってたのだと、ふぇろさんのご意見を読んで思いました。

    辞めて一緒にいても、また…なんて思う自分も嫌です。

    最近はイライラもなくなってきました。これで良かったのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ入ったばかりだから余計につらく感じているのですよね。
    でも大丈夫!みなさんもおっしゃっているように、子供は順応性がありますから。
    確かにもう少し一緒にいてあげるといい部分もあるのかもしれません。
    でも遅かれ早かれ幼稚園に入ったりして、手を離れていくものです。

    何よりけいさんの気持ちが明るくなっているというのがいいことだと思います。
    ご主人も「辞めてほしい」とおっしゃらないのでしょう?

    私は上の子妊娠~下の子の幼稚園入園まで6年余り専業主婦でした。
    下の子が小さいときはとにかく大変で大変で・・・あとになって主人に言われたのが
    「あのころは家に帰るとき、いつかお前が虐待してるんじゃないかと心配だった」との
    こと!私が煮詰まって鬼の形相だったようです。
    あ、もちろん虐待はしてないですよ!でもいつもイライラしていましたね。
    下の子の入園と同時に仕事を始めましたが、もしかしたらもう少し早く働いていても
    良かったのかもしれません。私は家にじっとしているのが苦手なタイプなので。

    どうぞけいさんも「今日も頑張るぞ!」と気持ちよくお仕事に行ってください。
    娘さんも気持ちよく登園させてあげてください。きっと時間が解決してくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くわママさん
    ありがとうございます、
    わかります、虐待の心配…
    私もそんな感じでした?

    私の迷いが娘に伝わってしまいますね。
    主人は保育園は通わせた方がいいと、
    くわママさんのご主人と同じように
    私の育児が心配みたいで。

    本当時間が解決してくれるといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんの慣らし保育も終わっている頃でしょうか?お迎えにいったときのお子さんの様子はどうですか?
    ワタシも2歳の子がいて、引越や希望した園の待機などもあり現在の園で3つ目です。その度に慣らし保育をし、大泣きされ後ろ髪ひかれまっくて…ということを繰り返しましたが、いまはとっても楽しんでいますよ!家族以外に、我が子の体調の変化や成長を気にかけてくれる保育園は強い味方!
    ご体調に不安があるならなおのコト、保育園の手をかりてもいいのではないでしょうか?美味しそうなお昼ご飯、オヤツもあるしワタシと2人きりでいるよりずっと健康的かな、平日は一緒にいる時間が少ないので家にいるときはベタベタしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「親はなくても子は育つ」

    毎日お仕事と子育てお疲れ様です。
    娘さんが毎日泣かれると本当に辛いですよね。。。

    でもお子さんもきっときっと慣れるはず。
    ママと離れたら案外泣き止んで楽しんでるかも?

    毎日一緒にいてノイローゼ気味にまた戻ってしまうかも?って
    もし心配なら朝笑顔でバイバイして笑顔でお迎えに行ったらどうですか?
    けいさんも娘さんもその方がいいかもしれないですよ。
    罪悪感を仕事が終われば娘に会える楽しみに変えちゃいましょう。
    仕事も娘さんのためにしっかり出来るのではないでしょうか?

    お母さんはいつも笑顔でいて欲しい。
    きっとどのお子さんも思ってるはず。

    そのうち「何々ちゃんがね。」「何々くんがね。」って楽しかったことを
    いーっぱいお話してくれるでしょう。

    今はお互い辛いかもですが笑顔で送り出してあげてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    今の時期は新入園児だろうが、在園児だろうが、小さい子だろうが、大きい子だろうが、どの子でも泣きます。
    多くの子が登園を渋る時期なので泣く我が子の姿が辛いという理由ならもう少し様子をみてはいかがでしょう。6.7月にはニコニコで登園して行くかもしれません。

    子どもを預けるのは悪いことではありませんし、離れる時間があることで子どもと笑顔で接せれるならいいではないですか。

    辞めるのはいつでもできます。しかし、再入園はできるかわかりません。もう少し様子をみても大丈夫かなって思います。

    たしかに2歳ちゃんのめまぐるしい成長を自分でみれるのはこの時だけですが。集団の中でしかできない成長もあります。子どもの適応力はすごいですよ。いまは大号泣でもそのうち泣かなくなり、逆に泣いているお友達を励ますようになってきます。お子さんの成長する力を信じてもう少し見守るのも一つの意見として参考になればと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育園に預けて1年経ちますが…

    やっぱり最初は凄かったです。 ママと一緒にいたいと泣きながら叫んでる娘を見るのが本当に辛かったです。 子供が慣れるまでに半年近くかかりましたが今では 友達もたくさんできて自分から保育園に行きたい! ○○ちゃんと遊ぶ!と言うくらい(笑)
    もう少し様子を見てみてはいかがですか? 私も育児ノイローゼでしたが 働きに出るようになり精神的に楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慣らし保育園終わりました^_^
    本当保育園での食事は健康的ですね^_^
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ほんとお友達の話をしてくれる日が
    待ちどうしいです^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね…辞めるのはいつでも出来ますね。
    成長する力を信じて見守りたいです^_^ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さん慣れるまで20代さんも
    頑張りましたね?
    今は楽しく通えてて良かったですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する