現在の発言数467,895件!

大分県の名物といえば?

大分県の方、大分出身の方、そうでない方でも、「大分県の名物」といえば、何でしょうか。

思いつくのは、「とり天」だったのですが、伝統的なものから今流行のものまで、ご存じであれば教えていただけないでしょうか。

調べるにしても、取っかかりがあればな〜と思いまして Sweat

よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 去年行きました

    湯布院に行って来ました!
    初めて人力車に乗って感激しましたよ +1
    車夫のお兄さんが ビューポイントで止まって写真を撮ってくれたり
    お薦めの美味しいお店を教えてくれました!
    ガイドブックには載っていないようなことも
    案内してくれたので 機会があれば
    お薦めします!

    柚子味のバームクーヘン
    教えて貰ったのに 通り過ぎてしまい行ったり来たり…
    とり天も美味しかったです。
    並ばないと買えないと言われる『Pロール』ですが、列車『ゆふいんの森』車内でも買えましたョ。

    参考にならないような情報で すいません。
    楽しんできて下さいね~ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素朴なお味、『やせうま』

    きしめんっぽく伸ばした生地を茹でて、きな粉とお砂糖をまぶしたオヤツ。
    名前の由来は分かりませんが、郷土料理のようです。

    別府温泉の方に行かれるのであれば、地獄巡りのついでに地獄蒸しプリンに温泉卵♫

    安心院(アジム)のワインもオススメです。

    宇佐は唐揚げが有名だったかな?

    別府湾SAには湯布院で有名なロールケーキ屋さんが、カフェを出店してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯布院良いですね〜

    温泉でほっこりしたいですね〜♨

    というわけで、情報ありがとうございます!柚子味のバームクーヘンがあるんですね、探してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます〜

    やせうま、というのがあるんですね〜。早速クックパッドで探してみたら、23件出てきました(^o^) 素朴そうなお菓子?ですね!

    ロールケーキは、上で美菜さんが書かれているものと同じなのかもしれないですね。湯布院とロールケーキで調べてみます〜。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです、おんなじです。

    すみません、ロールケーキは同じお店です。
    ビースピーク(B-speak)という名前です。

    お菓子でいえば、「プリンどら」も美味しいです。
    ぜひ、探してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    B-speakさん、調べてみます!わざわざありがとうございます(T_T)
    プリンどら、も一緒に探してみますね〜(^O^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お土産系が多くなってしまいますが…

    柚子、かぼすが有名な所なので、それらを使ったものが沢山あります。

    柚子胡椒、柚子ドレッシング、かぼすドレッシング、かぼすポン酢、かぼすゴーフレット等々…

    豊後牛も名物ですね。


    お土産系お菓子で昔から有名なのは、ザビエルとかかな?

    湯布院のロールケーキ人気なお店が3件くらいあります。

    あと最近は、湯布院バーガーも人気があるようです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大分は夏は暑かったです。

    過去に2年ほど大分県に住んでいました。

    学生の時だったので観光客気分で色々な場所に行ったりしたのですが…
    やっぱり大分は温泉ですかね~。

    私は渓谷などの自然や、歴史のあるものが好きなので宇佐市にある耶馬溪の青の洞窟と宇佐神宮はよかったですよ!

    帰省する時のお土産はざびえるで決まりでした。母親が大好きで。
    味もさる事ながらお菓子が入っている箱の高級感がお気に入りです。笑

    食べ物はだんご汁なんかが有名だと思います。
    すいとんの様な感じのものです。美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、ざびえるが好きです。

    家族旅行なのです、さん、こんばんわ。

    私の母が、大分県中津市の出身です。

    チェンさんがお薦めになった、ざびえるは、私は好きです。
    後、吉四六(きっちょむ)というお漬物も良く買っていて、あれがあれば、ご飯何杯でも食べてしまうので、危険です!

    中津の唐揚げは、最近の名物みたいで、母も私も知りませんでした。

    丸ぼうろも有名でした。あれをトースターで焼いて、マーガリンを付けて食べると、やみつきになってしまいます。
    ご参考になれば、嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!

    年中ホットドリンクさん
    チェンさん
    奈良っ子さん

    情報ありがとうございます!

    「ざびえる」みなさんあげられてますね〜。見てみます!
    そう言えば「吉四六(きっちょむ)」は聞いたことある気がします。ご飯何杯もは危険ですね。。(^0^;)

    なんかいろいろあって悩んじゃいますね〜。一日五色くらいいきたいところです。いけそうですが(^O^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大分県民です。

    こんにちは。ニラチャンの話題に発言しました「元大分市民」です。
    生まれも育ちも大分県の、生粋の大分県民です(^_^)v

    別府市にある「甘味茶屋」さん。鶏天・団子汁・やせうまといった大分名物が味わえますよ。地獄めぐりがあり、温泉旅館が立ち並ぶ鉄輪(かんなわ)温泉地域にも近いので、おススメですよ。鉄輪温泉では地獄蒸しという、温泉の蒸気を利用した蒸し料理が味わえるところもありますよ。(「地獄蒸し工房鉄輪」さんが有名で、立ち寄りやすいかな)

    ニラチャンに関しては、大分市の「王府」さんです。ニラチャンもおいしいですが、ニラ豚が激ウマです。

    大分、いいところですよ~。湯布院・別府が有名ですが、佐伯・宇佐・中津・日田それぞれにいいところがあり、おいしいものがあります。佐伯は魚がおいしくて、お寿司が有名ですし、宇佐・中津は唐揚げやハモ、宇佐神宮というパワースポットもあります。日田は雰囲気のある街並みですし、個人的には大山町の「木の花ガルデン」の野菜や加工品が好きです。日田の小鹿田焼もお料理が映える素敵な焼き物です。

    あ!それと、お土産買うなら大分のデパート「トキハ」さんの地下2Fに行けば、大抵のものが揃ってます。(もちろんザビエルも)

    最後に、大分は麦焼酎も有名ですよ。いいちことか二階堂は全国区ですが、他にもおいしい麦焼酎が揃ってます。宇佐の「兼八」や「宇佐ぼうず」なんかはレアものです。お酒が好きならば、こちらも是非♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再び、大分県民です。

    お子さんがいらっしゃるなら、「うみたまご」という水族館がおススメです。セイウチのショーは大分名物といってもいいくらいで、腹筋したり、投げキッスしたり、EXILE踊ったりと(1匹の名前は確かATSUSHIくんだったような…)、なかなかの芸達者で楽しめますよ。動物番組にもよく取り上げられています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 王府さん見てみました!

    ニラチャンの大府さん、食べログで見てみました、おいしそう!写真を見てみると、ニラ豚ってやつも名物なんですかね。めちゃご飯が進みそうな(^O^)v

    旦那も私もお酒好きなので、焼酎も良いですね〜。ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前住んでました。

    大分県の南部の津久見市の名物ですが、魚のすり身で作った、ぎょろっけが美味しいです。唐辛子がピリッとして揚げたては最高美味しいです。お弁当のおかずにもぴったりです。後、佐賀関の魚や海藻のクロメというものもあります。クロメはねばねばして美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんこ出た?

    少なくとも1200年前から大分県国東半島に住んでいる一族の末裔?です。
    ちなみに育ちは関西。

    どんこ、猿酒は出ました??
    猿酒はメーカーなくなったので、お土産屋さんで見つけたら超ラッキーな品です。
    焼酎ではなく、フルーツリキュールです。
    どんこは大分を盛り上げた一品と記憶しています。美味しいですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別府で温泉ついでに

    「別府冷麺」などはいかがでしょう?
    なかなか特徴的な太麺(小麦粉やそば粉がメインです)で、魚系のスープですっきりいただけますよ。美味しいです!

    2324
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見つけたなっしー♪だんご汁なっしー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大分県の名物

    関アジや関サバなどは大分で有名ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大分県人ですが

    こんにちは。
    私は大分県人ですが改めて大分名物の食べ物を
    きちんと作り上げようと思うと大変だな~とつくづく思いました。
    吉野の鶏めし、やせうま、とり天、中津唐揚、りゅうきゅう、カボスぶり、カボスかれい・・・まだまだある大分の郷土料理!!
    私事ですが県外に住む娘が今年のゴールデンウィークに彼氏を連れて帰ってきます。
    どうも彼氏さんは「郷土料理が食べたい」と言っているそうで只今メニューを検討中です。
    普段通りに作るのも良いと思っているのですが念のためレシピを検索してみました。
    すると意外とクックパットに大分の名物料理が掲載されているのにびっくりしました。
    せっかくなので掲載されているレシピを参考にします。
    そして早速明日から娘のために母ちゃん頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは☆

    陽射しは春めいてますが寒暖差あり
    気をつけて過ごしていきたいですね(*^▽^)/

    私が知っているのは近隣スーパーで見かけた
    大分産豊後牛というブランド牛です。
    購入し頂き美味しかったのを覚えています。

    兼業のころ職場に大分出身の方から
    中津の唐揚げが有名だけど、とり天も
    馴染みがあるよと教えて頂きました。
    ∴今ほど中津唐揚げが有名になる前です。

    九州各県にはご当地グルメや特色ある産物
    ばかりで百貨店の物産展が気になる私です(笑)

    ありがとうございます( v^-゜) Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する