現在の発言数478,614件!

鉄製のフライパン。初期処理について

初めて鉄のフライパンを購入しました。
空焚きは業者の方で処理済みで、「サラダ油が塗られています」と書かれた説明書が入っていました。説明書に添って、温めてからたわしと洗剤で軽く洗い、多めの油で野菜を炒め、鍋がまだ温かいうちにお湯とたわしで洗いました。このときは洗剤は使っていません。
しかし、元々鍋底から2/3を境に焦げ付いているような、ざらざらしていたので、業者の空焚きが足りないのかと思い、再び火にかけ、全体が銀色になるまで焼き、火を止めて大匙一杯の油をいれて裏表ともにキッチンペーパーで薄く油を伸ばしました。
縁の色は気にならなくなりましたが、冷めてきたら鍋底の淵が赤っぽくなってきました。また、ペーパーで拭くと赤い色がついてしまいます。内側も外側もです。
これは何がいけなかったのでしょうか?また、このまま使うのは無理ですか?
4409
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 洗った後に、火にかけて空焚きし、完全に乾かしましたか?
    錆びやすいので必ず空焚きして、冷ましてから片して下さい。

    写真からは何とも言えませんが、もう一度良く洗ってみて。そう、短期間で錆が浮くとも思えないので。
    サラダ油を御自身で塗り直してからは洗われてないのですね?もしかしたら油が酸化しただけかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    洗った後に、火にかけて空焚きし、完全に乾かしましたか?
    錆びやすいので必ず空焚きして、冷ましてから片して下さい。

    写真からは何とも言えませんが、もう一度良く洗ってみて。そう、短期間で錆が浮くとも思えないので。
    サラダ油を御自身で塗り直してからは洗われてないのですね?もしかしたら油が酸化しただけかもしれません。

    最初に洗った後はフライパンを熱してから油を注ぎ、野菜を炒めました。
    その後洗剤を使わずに洗ったあとは、上記のように再度焼き直ししたので水分は抜けたとは思います。

    油が酸化した可能性後あるということは、洗剤でもう一度洗った方がいいですか?その後はまた油ならしをした方がよいでしょうか?

    もう一点質問させて欲しいのですが、説明書には、鍋を焼くと赤錆が出ることがあると書いてありました。鉄に高熱を与えた為、と。これと水分が残っていて出る赤錆とは違いがあるのでしょうか?もしご存知であればお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ質問が

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3334363.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3334363.html

    リンクありがとうございました。
    私も読んだ質問でしたが、これに該当するんですね。
    つまり何度か油ならしすれば赤錆は付かなくなるということでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鉄なべ初心者さん

    最初に洗った後はフライパンを熱してから油を注ぎ、野菜を炒めました。
    その後洗剤を使わずに洗ったあとは、上記のように再度焼き直ししたので水分は抜けたとは思います。

    油が酸化した可能性後あるということは、洗剤でもう一度洗った方がいいですか?その後はまた油ならしをした方がよいでしょうか?

    もう一点質問させて欲しいのですが、説明書には、鍋を焼くと赤錆が出ることがあると書いてありました。鉄に高熱を与えた為、と。これと水分が残っていて出る赤錆とは違いがあるのでしょうか?もしご存知であればお願いします。

    油を塗ったなら、使用前に洗ってから使って下さい。
    また使う時も空焚きして煙が上がったら油を入れ、よく馴染ませてから具材を。返し油が出来るとベストです。

    使い込むうちに油が染み込んでいくとサビみたいな物も出なくなると思います。

    家では、昔から油を塗らずに片していたのですが、全く錆びつかず焦げも出ず、使えています。もしかしたら珍しいのかも^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    油を塗ったなら、使用前に洗ってから使って下さい。
    また使う時も空焚きして煙が上がったら油を入れ、よく馴染ませてから具材を。返し油が出来るとベストです。

    使い込むうちに油が染み込んでいくとサビみたいな物も出なくなると思います。

    家では、昔から油を塗らずに片していたのですが、全く錆びつかず焦げも出ず、使えています。もしかしたら珍しいのかも^^;

    アドバイスありがとうございます。
    使う前に洗う際は洗剤は使わないんですよね??
    返し油とは油返しの作業のことでしょうか?それとも違うものを指していますか?すみません、色々手探りで調べながらなもので(汗)

    先ほどまたお湯で洗って直ぐによく加熱して油を敷いたら赤いものは付かなくなりました!様子を見ながら油が馴染むよう頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました

    既に読まれていたんですね

    洗剤使う使わない熱い内に洗わない洗うとか防錆剤がどうのうとか
    サイトによって言う事が変わるので難しいですね

    買った所に聞くのが一番だとは思いますが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鉄なべ初心者さん

    アドバイスありがとうございます。
    使う前に洗う際は洗剤は使わないんですよね??
    返し油とは油返しの作業のことでしょうか?それとも違うものを指していますか?すみません、色々手探りで調べながらなもので(汗)

    先ほどまたお湯で洗って直ぐによく加熱して油を敷いたら赤いものは付かなくなりました!様子を見ながら油が馴染むよう頑張ってみます。

    洗剤じゃなくても良いと思います。束子で。

    返し油は、熱したフライパンに油を多く注ぎ、フライパンをまわして油をなじませ、不要な分を油瓶に戻す、と言う方法。
    残った油が多いと思ったらキッチンペーパーで抜くって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    既に読まれていたんですね

    洗剤使う使わない熱い内に洗わない洗うとか防錆剤がどうのうとか
    サイトによって言う事が変わるので難しいですね

    買った所に聞くのが一番だとは思いますが

    いえ、ネットで色々調べてみたのですが、どんどん自分はどのパターンなのか?が分からなくなってしまいまして(汗)
    料理後はすぐ洗えとか変形するからダメとか、経験がないとブレますね。
    様子を見て購入した業者にも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    洗剤じゃなくても良いと思います。束子で。

    返し油は、熱したフライパンに油を多く注ぎ、フライパンをまわして油をなじませ、不要な分を油瓶に戻す、と言う方法。
    残った油が多いと思ったらキッチンペーパーで抜くって下さい。

    何度もありがとうございます。
    アドバイスいただいたやり方で明日試しに何か作ってみます。水分を飛ばすのを素早く、に気をつけます。
    色々ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する