現在の発言数488,969件!

心にしみるいい言葉を共有するのはどうでしょうか?

自分の座右の銘
あっ!この言葉いい!!
がんばろっ!
…落ち込んだ時、気合を入れなおそうと思った時、ふと目に留まった心にしみる言葉を皆さんで共有するのはどうでしょうか?
この話題を見て、皆さんがほっこりしてくれたら嬉しいな(^^)
ぜひ、皆さんで笑顔になりましょう
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全61件)

  • テレビで見た

    あなた(私)が生まれた時、
    あなた(私)は泣いていて、まわりの人は喜びで笑っていたでしょう。
    だから、死ぬときはまわりの人は泣いて、
    私は笑って死んでいきたい。

    という事をききました。
    死ぬ時に笑っていられるよう、努力して満足した人生を送って行かなきゃと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい言葉かは分かりませんが。

    あらゆる物事は解釈である

    つまり、自分の幸不幸、怒り悲しみ喜び、価値観など全てが解釈でしかないんです。

    逆に言えば、どんなに辛い状況でも、理不尽な目にあっても自分が幸せだって思ったらそれで幸せなんです。毎日が楽しいって思ったら楽しいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニュースを見ていて祖母が一言…

    漁師が海で遭難して亡くなったという短いニュースを見た祖母が
    「魚が髙いとは思えんな」と一言。
    そんな発想を持てなかった、まあよくあるニュースとして
    スルーしていた自分を恥じました。
    漁師さんが時に命がけでとった魚も、農家の方が体を張って
    作った作物も、危険な事故も起こりうる工場で作られている
    何気ない工業製品やエネルギーも。
    簡単に手に入る物の先にあるものへの想像力を失ってはいけないと
    気づかせてくれた言葉です。

    この祖母は、雪の降る元旦未明に、仕事で家を出ようとした私に
    「皆がゆっくりしている時にきつい仕事して…、きっといいことが
    あるから」と言って見送ってくれました。
    ずっと心の支えになっている言葉です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 永六輔さんのメッセージと、先輩のエールに

     お見合いで妻とは知り合ったのですが、妻と何度かデートに行っても前に進んでいる気がしなくて、回りの皆さんに相談してました。それは既婚者であれば男女問わずに。

     で、男性側の意見は割と厳しいのですよね。「お前がやっていることは間違っている」と頭ごなしに。
     逆に女性は皆とても優しい。「きっと伝わっている」と言ってくれるのですよね。
     強い意見には反発しながらも、優しい言葉にも添えず、「結果が伴わないのは努力が足りないからだ」と自分を追い込んでいました。

     そんなとき永六輔さんがTBSラジオの「全国こども電話相談室」にて小学六年生の女の子の「好きな人に告白する言葉を教えて」という問いに対して返したメッセージにすごく共感したんですよね。

    >「きれいだな、おいしいな、うれしいな」ということが同時に感じあえる環境が一番大事。だから、「好きです、嫌いです」という言葉ではなく、いい言葉を使っている子は好きになれる。

     http://www.tbs.co.jp/kodomotel/etc/20051120_1.html


     このメッセージを読んでから結果や形に拘るのを捨て自分自身を素直に表現するように努めるようにしました。
     そして、よく相談乗って頂いた先輩から

     「梅沢富美男先生も『夢芝居』で仰ってるだろう?『恋はいつでも初舞台』と。
      恋愛巧者なんて居ないんだよ。誰だってその人とは初めてなんだから、最初から上手くいかなくて当たり前なんだ」 

     冗談めかしたメールでしたけど、あの言葉が迷っている自分を励ましてくれたと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい言葉。

    何事も自分のペースで。
    自分のやり方で。

    私が落ち込んだ時にはこの言葉で元気をもらってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも笑顔を忘れるなと言っていた母からの言葉


    ひたむきに生きていれば
    来たるべき時に時はくる


    結婚して7年になります
    18で家を出ました
    世間知らずの小娘は
    それはそれは楽な日々ではありませんでした。とっても厳しく「主婦の鏡」だった母に家を出るときに言われた言葉です。今でも辛い事や、苦しい事があるとこの言葉を思い出してはふんばってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも!

    >きよさん

    私は学校の先生のマネをして、自分が気に言った言葉をノートに書き留めてるのですが、今の所のお気に入りは...

     「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」

    お札に顔がのるような人もこうゆうことを考えていたのかと思うといつの世もそんなに変わらないのかなと思って、時代や環境のせいにしたりしないで腹を据えようと思えます。
    やり切れないこと、割り切れないことでこの世は溢れてるんだなって。

    「 後悔とはかつてそこに愛があったという証である。」
    過去にあった色々なこと、そこには悔やむ気持ちしか無いと思うより、愛もあったと思えば、救われます。


    「忘れない。でも、思い出さない。」
    思い出すことで今の自分が身動き取れなくなるのは、償うこととは違う!
    そう思って今できることを見据えたいと思えます。



    これからも増やしていけるといいな☻♪
    沢山ですみません Sweat
    ありがとうございます!


    私も好きな言葉や短歌をノートに書き留めます。時々思い出してはうるうるしたり、にやにやしたりしています。


    嘉門達夫のマーフィーの法則という歌の一節(きっと元ネタは別なのかな?)

    「チャンスは誰にでもやってくる、要はそれを、つかめるかどうかである」

    つかむぜチャンス!


    あともういっこ、祖父が亡くなったときに父が言った言葉です。

    「人間一番顔を見てもらえるのは生まれたときと死んだときだ。だから、亡くなったとき、顔はきれいにしてやらなきゃだめなんだ。良いお顔で、って、みんな言うだろ?」

    内科医である父、人の死にどれだけ関わってきたのか、同業者として脱帽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドキッ!

    私も 最近 何かで読んで、ハッとしました。

    「自分の口から出る 悪い言葉、

    1番近くで聞いてるのは 自分の耳」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つながる空に 戦争は にあわない

    空は こうして世界中つながってるのに
    どうして 人は争うんだろう。



    フランス?
    どこかの詩です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出典忘れましたが

    人はパンのみに生きるにあらず

    一回きりの人生だもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大事MANブラザーズ

    の「それが大事」の歌詞が好きで、落ち込んでる時元気になれます(^^)

    負けない事
    投げ出さない事
    逃げ出さない事
    信じ抜く事
    ダメになりそうな時それが一番大事!

    涙見せてもいいよ
    それを忘れなければ

    私はこの歌に元気をもらいました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Life goes on

    直訳だけだと、「人生は続く」ですが…。

    私は、「どんなに辛くても、頑張っていれば何とかなる、道は拓く。拓かなくても死にゃしない❗️」と、超ポジティブに解釈しています。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初心忘れるべからず

    いつもぐうたらで会社も行きたくなくなるのですが、
    職探しの時を思い出し、なんでもするから雇ってくださいって思ってた
    自分を思い出して頑張ることかな

    頑張れてない所も非常に多々ありますけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産まれてきた それだけで 愛されてる証

    さっき青天の霹靂という映画のCMで見た言葉です。ミスチルの放たれるという歌の歌詞の一部です。
    親孝行したくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人に優しく

    「人に優しく、自分に甘く」

    鬱病になった原因の一つに自分に厳しくし過ぎがあったので
    ふと思い浮かんだ言葉ですがこれからの人生の座右の銘にしようと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的には

    来る者は拒まず去る者は追わず

    過去の友達に固執してしまうので心に秘めています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 為せば成る為さねば成らぬ何事も

     上杉鷹山公の「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」と言う言葉は実感と共に心に染みて私の座右の銘になっています。

     って、格好いいことを書いてみたりしますが、この言葉を実感した切っ掛けはダイエット(^_^;)
     8ヶ月で101.4kgから71kg(体脂肪率36.2 ⇒ 17%)まで落としてプロポーズ、そして結婚という流れは私の人生においても初めて自分の努力だけで勝ち取った経験だったかなと。
     その時、判ったのは結局ダイエットって周りの協力とか仲間なんか一切関係なくて「自分しか成し得ないこと」なんですよね。
     だから馴れ合いとか求めた時点で「負け」なんだと思いました。
     結果を出せなければ「こんな事もこなせぬほど意思が弱いのか?」と相手にも気づかれてしまうわけで・・・。

     ってことで、しっかりした栄養と日々の運動管理で結婚への道が開いたとき、「どんなことでもやれば出来るじゃん!」と一人泣きながら初めて自分を褒めてやれましたよ。

     なので、結婚以降は「満足に出来たか?」と内省しながら、弱い自分自身と向き合えるようになったかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気に勇気に
    のん気に短気
    気は人の元

    気は呼吸
    気のもちようで
    命が延びる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某サイトにて

    いいかげんが良い加減

    子育てにいっぱいいっぱいになり、周りの目を気にして、頑張っているのに結果を出せず、しかしガムシャラに頑張ってパンクしそうなときに出会えた言葉です

    頑張ってもダメな時もある、ひたすら走っていたら疲れてしまうし大事なものを見落とすよ?

    と助言もあり、本当に救われた言葉です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『笑顔は伝染する♪』


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する