現在の発言数521,059件!

精神的に辛いとき

精神的に辛くてどうしようもないときってありますよね。色んなことが不安だったり、そのせいもあってか学校とかにも行けなくて、でも誰かに相談もできない。結局溜め込んで爆発してしまうのですが、みなさんはそういうときどういったことで不安を和らげたりしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 爆発させてその先に自分の将来を無駄にする事はしないと思ってましたよ

    例え
    親に虐待されようが
    友達にはぶられようが

    ぐれようが家出しようが
    自分で自分の将来を潰すなんて無駄な事はしない
    なんで下らない馬鹿親や馬鹿なクラスメイトの為に自分がダメになるなんて
    まっぴらごめんだ!と呪いのように唱えながらね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を不安に思ってるのか、なんでそれを不安に感じるのか、嫌だと思うのか、自分と相談します
    以前、ずっとずっと前に、同じようなことがあって悲しい思いをしたりすごい怒ったりしたことがあったり…
    あぁ、あの時そう思ったから、実は今そのことを思い出して嫌な気持ちになるんだなぁと思うと、少し楽になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うつ病になって後から判ったことは「生きづらくしていたのは、壁を作っていた自分の心だった」ということ。

     「完璧」、「○○であるべき」、「0か1」の様な退路を断つような考え方を自分の物差しに置き換えて実力以上に背伸びしていたんだなと。
     結局、「私はこれでいいんだ!」という確固たるものが無かったからだったと思うんですよね。

     私自身、不安を解消させる為には苦手な事でも経験を積んで自信を持つ以外に道はない様な気がしています。
     でも、高いハードルを一気に超えなければならないって事ではなくて、コツコツ出来ることからでも一つ一つゴールへ向かってクリアーして行く。それが自信へと繋がって行くんですよね。

     まずは「相談できない」と言うことから向き合ってみませんか?
     思うより助けてくれる人は一杯いるものだったりしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう時ありました。今もたまにありますよ。
    十代のとき食欲とかもなくて、主治医の内科で相談したら、心療内科紹介してくれましたよ。
    特に薬とか飲む程じゃなくても、愚痴に近い様なことまで話して軽くなって帰るの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はこんなふうにしています。

    「不安に思っていること」「気に入らないこと」「つらいこと」など全て書きだします。

    書きだした事に「解決できること」「誰かに相談してみること」
    「どうしていいか、わからないこと」のどれかにあてはまるか分類していきます。

    具体的に行動できることは、具体的に詳しく書いていきます。

    すると、不思議ですが、自分を客観的に見ることが出来て落ち着いてきます。

    そのあと、お風呂に入ってぼ〜っとしていたり、自転車で走っていたり、
    猫と遊んでいたりすると、ふとアイデアが浮かんできたりしますよ。
    まあ、それで簡単に問題が解決したりしませんけどね〜

    嫌な気分に長時間ひきずられ続けるのは、自分が可哀想だし、もったいないです。
    自分を大切にしてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは☆ 私も同じく、誰にも言わずに溜め込んでしまいますね。
    どうしようもなくツラい時は お風呂場でシャワーを浴びながら抜きます。
    落ち着いたら
    ①ノートに青いペンでツラい気持ちを書き綴ります。
    ②読み返して、じゃあこうすれば良かったのかも知れない、あの時、こんな風に思い込んでいたんだ…など自分の気持ちを客観的にみる。
    ③自分のウィークポイントが判ったところで、箇条書きで
    そんな気持ちにならないために、どう対処すれば良いか気持ちを自己分析します。
    ④最後に始めに書いた事から、自己分析まで読み返してみると案外、スッキリしますよ。

    その他に、この気持ちから一時的に回避するために趣味に没頭したり、温泉に行ったりと気分転換に努めます。

    気持ちの風船がパンクする前に、何らかのアクションを起こすように心がけると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歌います?サヤンママ

    こんにちは❗若い方なりに辛い事はありますよね?私は、辛い事がたくさんありました。いつも、大きな声で、泣きながら歌います。ストレス解消する。お試しくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いとき・・

    誰でもいいから一緒に共感してもらえると嬉しいですよね。
      そうなんだ~~、それは辛かったね・・・
    と・・・言って慰めて欲しいんです。 分かります。
      最終的に心療内科・・・もありますが。 
    その前に、きのちよさんに もしお母さんとかご両親がいるなら今の苦しい気持ちを
    少しでも話してみてはどうですか?   
    何かあると一番心配して愛してくれるのは家族だと思いますよ。
    結婚して家を出ると、親に心配かけまいと話せなくなりますが・・・
    きのちよさんはまだ学生だし・・・それも出来ないならノートに辛い辛い・・と書く。
    爆発してしまう・・・の意味は?  どなるんですか?
    親にあたる?   爆発したら収まるんですか?
      今の不安な気持ちの原因はなんでしょうね?  自己分析できますか?
    深く深呼吸して 目を閉じて 何も考えないで・・・

    それでもダメなら、ヒトカラして大声で叫ぶ♫♫ 
    自分の部屋を徹底的に片付けて前とは違う部屋にすると気分も変わりますよ~~(^-^)/
      そして・・・
    この、カフエに出会えた事・・・幸運だったと思いますww
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泣いてすっきりかな。

    10代という事は学生さんですか?学生だと、学校という狭い世界でうまくやらなくてはならないから、大変だと思います。
    私は社会人になってからいじめいあいました。5年間耐えました。会社に着くと自分の感情の扉がピタッと閉まる。感覚を実感していました。そうやって、耐えていました。つらくて耐えられなくなると家や、帰り道の車の中で思いっきり泣きました。
    途中で気がついたことは、いじめをする人間には、私は絶対に負けない。いじめによって自分の人生がおかしくなるなんて、絶対にありえないんだと。自分の未来は自分で守ろうと。孤独な毎日の中で決めました。そうしたら、いじめられてても、いじめてる人たちが哀れに見えてきて、つらいけど、押しつぶされることは少なくなりました。今思うと、会社以外に習い事をしたりして、友人をどうにか保てたからだと思います。
    もう、結婚し、いじめをしてきたその人たちのことはどうでもよく、思い出すこともしません。思い出す時間がもったいないので。親であろうと、虐待のようなことをする人はあなたより低レベルな人間なのです。

    心が疲れたら自然の中を散歩するだけでも良いそうです。公園を何も考えずに歩く。日の光を浴びて歩きましょう。

    生きていたらいいことだってあります。人は独りで生きているわけではありません。希望を捨てず、耐えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いことが重なって「もうこれ以上何かあったら自分が壊れる!」と思ったことが
    何度かありました。息をしてるだけで精いっぱいのような・・・なんとも言えない日々で。

    でも必ずこう考えるようにしていました。
    「今がどん底なだけ。これ以上に悪くなることはない。ここから先は上向きにしか
    ならない。だから今だけ頑張れ私!」って。

    そう思ってても辛いときは辛いんですよね。
    話を聞いて共感してくれる人がいてくれるのが一番いいのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェで

    カフェに来て、少しずつ発散してます。
    ここでいろんな人のレス読んだり、逆にこっちがレスしたり…とか。
    かえってきたレス読んで、不安になる時もあるけど、溜め込んでいっぱいいっぱいになる前に小出しにして、なんとか大爆発はふせいでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いたいけど、誰にも言えないが一番辛いですよね。!

    こんにちは、マロンです。GWどの様に過ごしてますか?
    《カフェで、出会えた事、幸せに思っています。》
    精神的に辛い時は、誰にでも有りますよ、私もあった、あった。
    そんな時、誰にも言えない、誰にも相談できない、一番辛いですよね
    何が不安なの~~~何が辛いの~~。不安を解消するには、外に出て公園を散歩する、日光を浴びる、シャワーを浴びる。それから大きな声を出すのがいいらしいですよ。
    考える時間を作らない。時間があると、色んなことを考え過ぎて、自分自身が
    辛くなるだけでしょうーーー学校にいけなかったら、いかなければいいでしょう
    そうゆう考えかたすれば「精神的に、楽かも」ですよ。
    学生さんだから、学校に行かないわけには、いきませんよね^^^~~~
    お返事くださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マロンさん

    こんにちは、マロンです。GWどの様に過ごしてますか?
    《カフェで、出会えた事、幸せに思っています。》
    精神的に辛い時は、誰にでも有りますよ、私もあった、あった。
    そんな時、誰にも言えない、誰にも相談できない、一番辛いですよね
    何が不安なの~~~何が辛いの~~。不安を解消するには、外に出て公園を散歩する、日光を浴びる、シャワーを浴びる。それから大きな声を出すのがいいらしいですよ。
    考える時間を作らない。時間があると、色んなことを考え過ぎて、自分自身が
    辛くなるだけでしょうーーー学校にいけなかったら、いかなければいいでしょう
    そうゆう考えかたすれば「精神的に、楽かも」ですよ。
    学生さんだから、学校に行かないわけには、いきませんよね^^^~~~
    お返事くださいね

    お返事くださいと書いてくださっているのに返信が遅れてしまって申し訳ないです。マロンさんこんにちは、先日はお騒がせ致しました。私人間不信だったりして誰かに相談するというのが怖くてできないのです。笑 これを相談したら離れていかれるんだろうな。迷惑がられるだろうな。嫌われるんだろうな。誰にたいしたって同じです。 一歩下がって一番奥の心の扉は決して開けない。閉ざすようにしてしまいます。 大切なのは中身。今まで関わった人たちで、それを理解しました。その中身は開けずにいる。そんな人間です。笑 わざわざ来てコメントしていただき、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する