現在の発言数520,927件!

国産ニンニク、一個350円と中国産、どちらを購入しますか?

いつも、国産ニンニクを購入します。
しかし、一個350円の表示を見て「高すぎ」とつぶやいてしまいました。 Sob
となりは、中国産が格安に売られていたので、さすがに目移りしてしまいました。
結局は、国産を買いましたが、他の人を見ると中国産を購入している人の方が圧倒的に多かったです。
現実の家計を考えると、国産にこだわってばかりはいられない人が多いと感じました。 Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • スペイン産の紫のニンニクも美味しいですよ~(●^o^●)

    お値段は国産と中国産の中間位です☆
    辛さがマイルドで香り高いです♪(*´-`)
    食べやすくてハーブっぽいニンニクですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンニク大好き♡さん

    お値段は国産と中国産の中間位です☆
    辛さがマイルドで香り高いです♪(*´-`)
    食べやすくてハーブっぽいニンニクですよ~。

    おはようございます♪
    私もニンニク大好きでつねに国産のが冷蔵庫にストックしてあります^^中国産は買わなくなりました。
    スペイン産の紫のニンニクこの前スーパーで見ましたよ!
    ちょっと買うのためらいましたがマイルドで香り高いんですね♪
    今度試してみようと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥にんにくスライス

    中国産は使いたくないので、いつも悩みます。
    乾燥にんにくで良ければ、国産青森県のものが安く売っています。
    生のにんにくも 旬があると思うので、スーパーなどで安い時に買うようにしています。
    うーん、(ーー;)
    1個350円は少し高い気がしますが、いつも必要なものではないので買うかも?
    とりあえず、安いスーパーを探して、無ければ買う、残りは冷凍して使いきります。
    中国の物が何でもダメと言う訳でもないですが、食に関しては注意してます。
    特に ほうれん草、葉物野菜などは買いたくありません。 
    最近は世界が安全に対して厳しくなったとは言え、全面信用は出来ません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新ニンニクの旬です

    地域によっては国産の新ニンニクが出回っているようです。
    こちらは6月に収穫なのでまだですが。
    昨年の話ですが、新ニンニクは3個で200円でした。
    「国産が高い」とお嘆きの方は今が狙い目です。
    道の駅、朝市、スーパーの地物コーナーなどで見つけたら買いです。
    新ニンニクは乾燥させれば日持ちしますし、
    何かに漬けたり、冷凍したりで保存性が高まります。
    今、多めに買って加工しておくと、
    春先に「国産が高くて。。。」というお悩みは解消できるのではないでしょうか?

    これは義父が作っているニンニクです。

    4628
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初スペイン産

    店頭でスペイン産を初めて見ました。
    こちらで話題を目にしていたので、買ってみました。
    直径7センチと立派なのに148円。
    味も文句はありません。
    地物が出回るまでのつなぎにいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産の方が質が良いことは間違いないが・・・

    唐辛子もそうだけど結局、中国産避けても外食するとどこで中国産喰わされてんのかわかんないからねぇ。美味いと評判のラーメン屋のすりおろしニンニク、そこそこの客単価をとる中華屋、蕎麦屋の一味や七味・・・これらが国産使ってるなんて思えないけど、聞く気にもならない。どう使うかで買い分けたり、先ずは自分の中で明確な違いを見出したらどうでしょうか?それと、剥け方が格段に違いますよ。よく剥きやすいやり方なんかネットで紹介されてるけど一般的な青森産は手で簡単にキレイに剥ける。何も細工なしで。中国産、最近出回ってるスペイン産、手剥きでは薄皮のたちが格段に悪いです。特にスペイン産は痛みも酷い。旨み、香り、やっぱり国産ですね。調味ではなくニンニクそのものをたのしめるのが国産ですね、私の中では。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近くに産地があるのでまとめ買いしています

    こんにちは(^^)
    私は国産ニンニクですね。近くに産地があるので生ニンニクを毎年数kgまとめ買いしております。ほとんど黒ニンニクにしちゃいますが(^^;)
    黒ニンニクにした時の味の差があまりにも歴然としているので、安くても中国産は買わない様になりました。発芽抑制剤等の影響で苦みを感じるんですよね〜。

    今年は2kgで2700円でした。両親の分も合わせて10kg買いました。

    5392
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勿論国産匂いも違います。
    国産わ匂いがありますが中国産わクンクン( ̄∞ ̄)ないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勿論国産匂いも違います。
    国産わ匂いがありますが中国産わクンクン( ̄∞ ̄)ないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在の、日本のレストランはほとんどが中国産のにんにくを使用しています。
    そして、スーパーでも。。。Ψ
    私は、久しぶりに中国産のにんにくをスーパーで購入し、乾燥した皮つきのにんにくを嗅いだら・・・ホルマリンのような臭いが・・・Ψ
    でも、日本産は放射能汚染が気になるし・・・どぅっ・・・?て感じですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産です。
    350円なら、
    他のスーパーで買うか、
    両親が畑で育てたのを、頼んでおきます。同居してるので。
    0円です。
    もしくは、チューブのニンニクすりおろしも、冷蔵庫に必ず
    置いてあります。

    便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも国産のニンニクと中国産のニンニクは品種が違うため、味も香りも違います。
    当然それぞれ向いている料理も違いますので、一概に中国産だからといって美味しくないというのは偏見です。
    粒が小さいのもそういう品種だからです。
    (当然安全性の問題はありますので、国産を選ぶに越したことはないですが…)

    スペイン産は国産のものと近い品種なので、安くて美味しいニンニクを食べたいならスペイン産が良いかと思いますよ。品質では国産に叶わないですが、お財布に優しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も普段使いはスペイン産です。
    最近スーパーで国産のものを探しても、高くてすごい小さくてがっくりします。
    こないだ青森に行ったら田子のにんにくの大ぶりのものがあったので、300円ぐらいで高かったのですが、奮発して買ってきました。
    でも、これが切れたらスペイン産に戻ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり国産

    青果市場組合長をしています。
    高くても やっぱり国産にんにくがいいですね。
    私は調理師免許もあり にんにくを使った料理も大好きです。家庭菜園でホワイト6片やジャンボにんにくなどもたくさん栽培してます。新鮮な葉にんにく、にんにくの芽も 美味しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高くても国産買ってます*
    匂いがきつい気がするm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーでかたまりをバラしてある国産にんにくが安いので買っています。
    多分半分くらいの量だけど、1個分使い切れないし半分とはいえ国産にしては安いので。

    すりおろしにんにくを別で買ってますがそっちは国産じゃないかも…生はあまり日持ちしないから便利なんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にんにくLOVE❤️

    にんにくは常温の風通しの良い所(日かげ)にネットなどに入れてつるして置くと長持ちします。
    6片にんにくを1片ずつにしてプランターで栽培しても おもしろいと思います。日当りのいいベランダでプランター栽培してみてください。
    プランターに6片植えれば翌年6片×6になります。
    9月が植え時、6月が収穫です。栽培すればもっとにんにくが好きになるかも(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に売っている「国内産のにんにく」は農薬使用

    自分は、中国産ですね
    中国は土地が余りまくっている、青森は狭い その差です

    中国産は、標高何千メートルの広大な場所で栽培されていて
    害虫や病気を運ぶ虫がおらず、原則無農薬栽培ですが
    国内産のにんにくは、安全な農薬を盛大に使用します。
    だからその分高価です。
    一般のイメージと、逆なんですよね。

    確実なのは、自分で無農薬で育てることですね
    私は春から夏は自家製を食べています。簡単ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高いけど健康には国産

    近所のスーパーで、青森産が1個300円、中国産は1キロ380円で売っています。
    圧倒的な価格差ですが、中国産は残留農薬情報が不透明なので買いません。
    青森産は、数年前に「発芽抑制剤に発がん性」が見つかったのを契機に、出荷前の発芽抑制剤使用をやめて、手間のかかる加熱処理に切り替えていると聞いているからです。

    ニンニクには「ガン抑制効果」があるのだそうで、ドイツなどは政府がこの効果を公式に認めています。
    健康のためにニンニクを食べようと思う人なら、発芽抑制剤入りを選ぶわけには行きませんね。
    でも商売で使う人はコスト優先に走るでしょうから、市販のニンニク入り健康食品は疑ってかかるべきでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は国産買いました
    一度に使わないし 残ったら 薄切りにして 冷凍すると 長持ちだし 使う時も 便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する