現在の発言数520,633件!

羊水過小症

現在37wの初マタです。

前回の検診で羊水がだいぶ減っている、と言われました。
まだ1度の検査結果なので、ひとまず次回の検査まで様子見の状態です。

ネットで調べてみても原因などは載っているのですが
日頃気をつけることや家でも出来る対策などは載っておりませんでした。

次回の検査でも少ないと診断されれば、お医者さんに聞けるのですが、それまで何か出来ることがあれば…と思い、投稿しました。

何かご存知の方がいらっしゃれば、なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • もうすぐ産まれるからでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    正産期に入るとある程度は減るらしいですが、産むのに必要な羊水量の基準範囲があり、
    私の場合、範囲の下限ギリギリor下回っている状態らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 万が一を考えて少しでも不安な症状があったら検診の前でも医者にいってくださいね。脅かすようですが妊娠したら必ず無事に出産できるわけではないので…
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も妊娠後期、羊水が少なくて下限を下回っていて出産まで入院になりました。
    予定日を過ぎても産まれる気配無くて赤ちゃんに危険があってはいけないので促進剤で産みましたが、凄く元気な赤ちゃんでしたよ^ - ^
    私も産むまでは凄く不安で心配で心配で仕方ありませんでした。
    初めてなら不安なのも当然ですよ‼︎
    頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいねp(^_^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    羊水過小症は母体になかなか症状が出ないので、どのタイミングで病院に行けばいいのか分からないんです…(´Д` )
    唯一出来るのは胎動チェックだけで、今のところ元気に動き回っているので、なるべくストレスを与えないように過ごしたいと思います(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    羊水が少なくても元気に産めるんですね(o^^o)
    少し安心しました(*^^*)

    数日前の検診でなんとか足りているようで入院はまぬがれました!
    予定日までまだ3週間ほどあるので気を抜かずに過ごしたいと思います。
    胎動チェック以外何したらいいか分からないですけど笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も38wの検診で羊水が少ない&胎児のしんぱくが下がる時があるということで緊急入院しました。
    五日間モニターつけて心拍チェックしましたよ。でも病院側から、このまま入院してるのもなんだから、促進剤使って産みます?って言われて結局予定日より5日早く促進剤使って産みました。赤ちゃんは元気で、羊水が少なくなった原因も心拍が下がった原因もわからないままでしたが、結果オーライです Smile
    無責任に大丈夫!とは言えませんが、私みたいに即刻入院にならなかったならそこまで深刻ではないんでしょうし、赤ちゃん信じて頑張ってください✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    即刻入院も覚悟していたので一安心です(>_<)
    次回の検診で初モニターです!
    不安も多少はありますが、楽しみにしたいと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気を出して。

    >でつさん

    回答ありがとうございます。

    羊水が少なくても元気に産めるんですね(o^^o)
    少し安心しました(*^^*)

    数日前の検診でなんとか足りているようで入院はまぬがれました!
    予定日までまだ3週間ほどあるので気を抜かずに過ごしたいと思います。
    胎動チェック以外何したらいいか分からないですけど笑

    二人目の出産の直前、羊水がとても少なくて、予定日まであとひと月、というところで、今日産んじゃいましょう、入院。陣痛促進剤を受けて、ずっと待ちましたが、結局、本格的な陣痛はこなくて、しばらく様子見、ということで退院しました。
    その一週間後、自然に陣痛がきて、ちゃんと生まれてきました。
    お産は心配ですよね。

    案ずるより産むがやすし、元気な赤ちゃんがな生まれますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    今日産んじゃいましょう!とかあるんですか?心の準備が…(^^;;笑

    何もかも初めてなので不安だらけですが、赤ちゃんが安心して出て来られるようにどっしり構えていたいと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でつさん

    回答ありがとうございます。

    今日産んじゃいましょう!とかあるんですか?心の準備が…(^^;;笑

    何もかも初めてなので不安だらけですが、赤ちゃんが安心して出て来られるようにどっしり構えていたいと思います(*^^*)

    そうなのよ!
    羊水少なくて、心配だから今日産みましょう、と、何気ない調子で言われて、あっという間に‘今日、産んじゃいましょう’モードに突入でした。
    予定日まであと三週間、まだまだそんな気持ちになれないのに!!

    でも結局本格的な陣痛はつかなくて。

    無事に娘が産まれたあと、付き添ってくれた助産師さんが言ってました。まだまだお母さんは産む気がなかったし、本人(つまり、娘)も産まれてくる気がなかったのね。と‥

    羊水が少ないのは、私の体質だったんてしょうね、と言うことでしたよ。

    その後、娘はスクスクと育ってます。

    妊娠中はいろいろ心配ばかりですね。
    産まれてきてしまうと、忙しいことばかりよ。
    お腹に一緒にいられる時間を大事にね。

    健康な赤ちゃんが産まれてきますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後無事出産されましたでしょうか。

    もう終わっているスレに書き込んで申し訳ありません!

    私も全く同じく、急に羊水が少なくなりました。
    33週ではafi(?)が16cmあったのが35週で7.8cmに。
    急に半分に減ったので先生もびっくりして、破水した感じはなかった?と何度も聞かれました。
    後期はおりものが増えていたので、どっと出た感じがおりものなのか羊水なのか判断も出来ずで。afi自体、何センチなら羊水の量が何mlなのかも分からず、漠然と不安に陥っています。
    私も経過待ちで来週まで様子見なんですが、何か赤ちゃんのためにできる事がないか、ネットで探していてここに辿り着きました。調べていると腎臓の機能が…とか怖い事も沢山書いてあるのでとても不安です。
    その後、無事に出産されましたでしょうか。。。
    何か知識やアドバイスを頂けたらと思い書き込んでしまいました。
    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なっちゃんさん

    だいぶ遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

    私はその後予定日ぴったりに無事に産みました!
    臍帯辺縁付着だったので小さめではありましたが、何の問題もなく、元気に産まれました(*^^*)

    私は最小で4.5cmまでになりましたが、その後ひたすら安静にしていました。何の根拠もないですが、安静にしてたらいいかなと思って(^^;;

    なっちゃんさん、今は臨月ですか?もう産まれましたか?
    落ち着かれたらコメント待ってます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無事、産まれて良かったですね^_^
    おめでとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひらめちゃんさん

    ありがとうございます!
    現在育児に奮闘中です(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスためないよう、頑張って下さいね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する