現在の発言数519,833件!

あまり料理が得意じゃない私…

いま、上の子が2歳4ヶ月で下の子が2ヶ月の子供がいます。
これから子供達も大きくなりお弁当を作ったりする機会も増えていくと思うのですが、
作るのは得意じゃなくて…
元々料理には興味があります。

旦那から『これからどんどん料理して美味しい物を食べさせてくれよ〜』って言われて…
結構プレッシャーになってます。

皆さんは毎日のお料理をどうやって作ってますか?
もし、楽しく作れるコツとかあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 傾向

    今は「ない」が主流みたいですよ。
    切らない
    つつまない
    あげない

    袋で味つけしちゃう
    ハンバーグも餃子も袋でこねるかたがいます
    逆に
    捏ねない人もいます。科学的料理と
    検索してみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 得意では無いとは味付け?

    前にTVでやっていたのですが
    えぇ!な料理を作る人の傾向
    本通りに作れない
    何処かずぼらで勝手なアレンジを入れてしまう

    だ、そうです
    レシピが完璧な物とは思わないですが
    目指す理想の味が決まっている事
    で、最初はレシピ通りに作る
    それをまず食べて、微細な調節は2度目以降で行う
    でしょうか

    楽しく作れるコツって決まっています
    美味しいと言って貰いたい!ではありませんかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クック見て作れば良いのではないですか?
    料理本とか。
    簡単な料理本もありますし。
    私は適当に作っています。
    クックで勉強もさせてもらいましたし。
    綺麗に盛り付けをして…みたいなものは苦手ですが、普通の料理作っています。
    美味しく食べられればビジュアルを飾らずとも。
    頑張ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり量を重ねることでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投げ出さない、作り続ける 諦めない

    自信が持てるまで、あきらめない。
     行動する=お料理をする。

    料理番組を 週間録画予約して 毎回 メモも取らないで
    ぼーっと見るだけでも良いですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ食材を使う本を買う

    料理の本を買うのが手っ取り早い気がしますが、料理雑誌などを買うと色々な食材が書いてあって余してしまったり、買い足すのが面倒だったりしますよね。
    本屋さんで「しょうが」や「もやし」や一つの食材を主体としている本があるのでそちらを買われてみてはどうでしょう?
    余しても次の日に使えるし、難しい物も大しては乗っていません。
    後はてっとり早く料理の素や野菜などのパッケージに記載されているおすすめの食べ方など作ってみると良いです。

    4407
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理に興味があるのなら必ず作れるようになると思います。
    料理番組や料理本、クックパッドを利用して何度も作ってるうちに
    なんとかなるものです。

    作る楽しみはやっぱり「美味しい」と言ってくれる笑顔を
    みたいって感じかな?それが私の楽しみです。

    失敗を恐れないで頑張ってくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和食はいかが~

    ご主人のいうところの「美味しいもの」がクセモノですね^^
    うちもハンバーグや卵焼き、お好み焼きなどの定番ものは結局義母の味がおいしいと言っていることがわかり、どうしても食べたいときは自分で作ってもらっています。
    お子さんが小さくて、これから離乳食を作られることでもありますし、だしと薄味で野菜や魚をおいしく煮たり和えたり焼いたりの基本を押さえてみてはどうですか?複雑なレシピはありませんが、ちょっとしたタイミングで出来上がりがぐっと変わったりします。TVの料理番組などでプロの手順を見てまねしています。
    私もいつも必ず狙った味にできるわけではありませんが、だしを使うようになると、他の味付けのアレンジができるようになります。本格フレンチなどを作るなら別ですが。
    今夜はサバのみそ煮の手順で、サバをトマト缶で煮て、黒コショウとオリーブオイルをかけていただきました。夫には最後にちょっと豆板醤で風味をつけて、オリーブオイルの代わりにラー油を少量とねぎをどっさり乗せました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん色々工夫されているんですね。
    私もクックパッドや料理番組を見て少しずつ頑張っていこうと思います。

    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味見

    料理が苦手な方は味見をしない方が
    多いと思います。

    何度も味見をしてご自分がまず「おいしい」と
    感じることが必要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからです

    私は今、料理をするのが楽しいです。でも最初はやっぱり料理なんて苦手...と思ってたのですが、今では台所に立たない日はありません(^Д^)私が好きになったきっかけは単純な事で下手だからこそ上手に出来た時の喜びや、食べてもらった人々からの『おいしい』や『有難う』の言葉一つですねー。それが次への一歩でした☆お子さまがいらっしゃるようなので、もう少し大きくなって沢山食べてくれたり好き嫌いや自己表現してくれるようになると自然と料理を楽しんでできるようになるかもしれません。なので焦る必要はないと思います(^.<)あまり思い詰めると余計に料理が苦痛になるかもしれないですしね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 結婚したての頃を思い出します。
    ちょびさんと同じ感じでした。

    私もそうでしたが、料理に興味があるなら、
    楽しめるはず♪

    私は、知識はゼロに近い状態だったので、
    すぐにレシピ本を買いました。
    料理家ケンタロウさんの
    「決定版 ケンタロウ絶品おかず」です。
    今でもたまに見て作ることがあります。

    まずはレシピ通りに作ることをやってみてはいかがでしょう。
    書いてある通りにやったら、ホントに美味しく出来た!と感動したのを覚えてます。
    (当たり前なのでしょうけど(^^;)
    でも、そうして楽しめるようになりました。

    頑張って下さい‼



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する