現在の発言数520,927件!

年下上司に悩む...気持ちが持ち上がりません

会社の年下だけど、先輩の子があれこれ世話を焼いてきます。
最初は、有難いと思って仲良くしてたんだけど、最近、パワハラ気味になってきました。

なにか私が行動する前に、注意する。
他の人に注意したいけど、言えないから、私に代弁した感じで、私はしてないのに、注意してくる。

少し疲れてきて、かわせない自分がいます。

むしろ怖いです。ただ、相手は仲がよいと思ってるので、ドラマの話題や、流行りの話題を振ってきます。

オトナにならなきゃと思うんですが、気持ちが持ち上がらないんです。どうしましょ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 毎日ですから その1人と関わるだけで ドッと疲れますよね、

    相手が年下で よかったですね。
    相手は 反応が優しいあなたにズバズバ言って ストレス発散、
    ねじれたおせっかい?
    たぶん、空回りしてるんでしょうね。

    寝不足、生理痛、頭痛とか、
    見た目で分かりにくい症状を言ってみるとか?
    「リアクション悪くてごめんね」とか、

    関係ないのに注意されたら、
    「それって、〇〇さんに直接言ったほうがいいかもー」と、
    「それって 私のこと?」とか、
    やんわり、何度もチクチク言うといいかな。

    女性って、同調するとすごく安心みたいだけど、
    いちいち細かくて面倒な時もあるから、「ごめんね、全然知らなーい」
    今、仕事中だから、とか、 休憩中なら じっくり本を読むフリとか、
    イヤホンで音楽を聞くとか、声をかけにくい状況を作ってシャットアウト!
    徐々に適当にあしらうといいかも。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 責任の所在はハッキリした方が良い

    うわー、ズルい上司(で、いいのかな?)。
    私なら許さんですね。
    身に覚えのない事で注意されたら「え?それ、私がやりました?」って明るく大声で確認します。
    当然、「あなたはやってないよ」て言わざるを得ないでしょうから
    「良かった、焦った。でも気を付けますね!ありがとうございま~~~す」てみんなに聞いてもらいます。
    場の雰囲気はそれ位じゃ悪くなりませんし、「責任の押し付け、許さん!」て自己アピールにはなります。
    頑張ってアピりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社の他の人に相談したら、やんわり、反論しないと図にのるよーって言われました。

    やっぱり、近ずきすぎた私も悪いんですよね。
    だから、遠慮がなくなってきたんですよね。

    少しずつ。距離とってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なおさん、私も皆さんが言われるように少しずつフェードアウト作戦?がいいようにおもいます。

    気分が持ち上がらないとき、私もあります。

    テンションが低いと、サラッと言えることも言えないときもあります。


    ですが、テンション的に言えそうなとき、サラッと、現行犯、みんながいる前で感じよく言えたら、私だったら、えっ!?それは私じゃないですよ?こないだのもついでに私じゃないですよ!?という感じで、とぼけたように、言うこともは言う!かな?


    気分上がりますように!


    お仕事は毎日だし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます?

    40代だから、我慢してオトナにらならなきゃと思うんですが。なかなか許容が少なくて。

    誰も傷つかない、少しずつフェードアウト作戦にします。

    性格はかわりませんもんね。

    お互いに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人な対応

    フェードアウトで問題が解決しますかね。
    仕事上どうしても係わるのだから、不愉快な発言を避けるのは難しそう。
    大人って包容力だけではないと思います。
    言われっぱなしで我慢するの、美徳ですかね?
    喧嘩する必要もないし、嫌味に言う必要もないけど、
    自己主張をちゃんとしながら関係性を保つ努力をするのも大人の嗜みかも。
    そういう方法でも誰も傷つかないと思うんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別のスレでも「受け入れたから軽くあしらわれるようになってしまった」というのを拝見しました。

    ご自身の根本的なウィークポイントを矯正する努力をしないと、この先もずっと様々な場面で同じような人間関係の悩みを持つことになると思うのですが。許容範囲が広いだけでは「大人」じゃないので、言うべきことはしっかり冷静に伝えなければ。特に仕事の面では。それでいいんだ、と思っていらしゃるのならまぁ構わないと思いますが、「パワハラ気味」とまで感じているのだから尚更、ちゃんと意思表示しないと周りからも自業自得って思われちゃいますよ(-.-)

    なおさんの優しくて穏やかな部分はキープしつつ、あっけらかんと意思表示しましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配していただいてありがとうございます。

    今日、仕事に行ったら、その方に他の人も同じように感じていたのが、分かりました。

    そして、その中の1人の方が、はっきり言って下さったようです。
    自分も?むかっとすると。


    でも、その方は、へこたれてませんでした。最強ですね。

    当たらず障らず距離間を気をつけます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なおさん

    心配していただいてありがとうございます。

    今日、仕事に行ったら、その方に他の人も同じように感じていたのが、分かりました。

    そして、その中の1人の方が、はっきり言って下さったようです。
    自分も?むかっとすると。


    でも、その方は、へこたれてませんでした。最強ですね。

    当たらず障らず距離間を気をつけます

    それってどうなんでしょうね。
    今まで受け入れていて、急に「気に食わなかったんです!」て。
    やんわりと、言わばご機嫌よく受け流しておいて急に言われても、その方もびっくりしちゃう。
    だまし討ちみたい。
    パワハラと思った時点で敵なんでしょうけど、そこまで行く前に状況改善できないのかなぁ…。
    普通の会話はしてるんでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな普通の会話はしてるんですけど。

    とにかく人の話は、否定から入り、自分の褒めて欲しい❗️の欲求が強い方です。


    みんなも、変わらない方を変えるより、我慢するしかないと感じてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いにくいのでしょう

    前の職場では社員の方が若く、年が離れてお父さん世代以上の方が多い部署だと準社員の女の人に良く頼っていました。
    新人が入っても年下に怒られるのが嫌でやめていく人も多かったとか。
    仲が良い(と思っている)からなおさんに言いやすいのかもしれないですね。
    「私は上司じゃないから上司の口から言った方が説得力あるよ」と一言添えてみてはいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです。
    仲良くなる→馴れ馴れしくなる→感情を出しても許される人
    というのが、いつも、相手にされてしまうパターンなんです。

    ただ、家来のような扱い?になりがちなんですよね。

    私の性格なんですね。相手にそうさせてしまうのは。

    で、自分で気づつくの繰り返しです。
    自分も成長しないとダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する