現在の発言数478,288件!

むちゃぐい障害について

私は、半年前ぐらいから
吐かない過食症で悩んでいます。
半年前から5キロは体重がふえ、
自分が醜く、それもまたストレスで
食べてしまいます。
初めはただの食べ過ぎだと思ってましたが
食べる量が異常で、食べるものも異常です。
昔は板チョコ一枚なんて食べられません
でしたがいまでは普通にたべられますし、
そのあとまた甘いものをたべたりします。
昔の体型に戻りたくて何度もダイエットを
しようと試みるのですが、何日かに一回
過食してしまうのです。
そんな自分がいやで、痩せたいのに
食べるの繰り返しです。

同じ悩みを持つ方や、
克服できたかたはどうしているのか
教えて頂きたいです。
本気でなやんでます。
昔の体型に戻れたらストレスは
無くなる気がします。
お願いします。助けてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 無茶食いまでではないですが、半年ほど、甘いもの、もちもちしたものがどうしてもやめられず、買いに行ってでも食べる!というのが続いた経験があります。
    それまでには経験のなかった、甘いものの量が増えたので、体重も増加しました。

    あとから思うとストレスだったようにおもいます。

    何か、ストレスがあるのでは?

    主人も仕事のストレスで、食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしてたかも。
    と言ってたことありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんと心療内科にかかってください。とても大切なことですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私も吐く事をしない無茶食い、過食症です。
    私は高校の時に発症して体重も大幅に増減しました。
    今は少しは良くなりましたが、まだ病院にかかって治療を受けています。
    去年の夏からストレスで食べれなくなり15キロほど痩せましたが、今年に入り反動で食べて5キロほど戻りました。
    そんな自分を許して受け入れられると楽なんでしょうが、私はまだ太って人に会うのが怖いという気持ちも有るので辛いです。
    ここ最近は家族が寝静まった頃に甘いもの、ポテチ、その他色々食べないと気が済まなくて毎日そのような生活を送ってます。
    りんりんさん、一つ聞きたいのですが、過食してない日、食べるのを自分でセーブしていたりしていませんか?
    私がそうだったので、、、
    我慢も大切ですが、反動が来ます。
    あんまり自分に厳しくし過ぎない様にしてみてはいかがでしょう?
    私の思い違いだったらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早期に専門医にかかってください。
    傷は浅いうちの方が治りが早いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ありました~
    周りの人は「ただの食べ過ぎでしょ?」と言いますが家族からすれば尋常ではなかったようでストップがかかるまで食べ続けていました。
    空腹感が得られずになんとなく食べるが続いた結果でした。
    私も半年で7キロ増えてお葬式に着て行った礼服がパツパツで笑われました。
    今思い返せばストレスだったと思います。
    就職氷河期と言われた頃で入社前に初めての彼氏と別れ、やっときまった会社の仕事も体力仕事で辛く、どんよりしていた毎日でした。
    久しぶりに乗った体重計を見て驚愕、人生であれだけ太ったのは初めてでした。
    でも「痩せたい」と思って努力はしませんでしたよ。きっと長くは続かない気がしてました。
    元に戻ろうと考えると余計イライラしませんか?「私は私だもの~」と割り切って良いと思います。
    太っていて「こんな私と付き合ってくれる人なんていない」と考えていたら太っている人に恋人や家族なんていませんよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    無茶食いまでではないですが、半年ほど、甘いもの、もちもちしたものがどうしてもやめられず、買いに行ってでも食べる!というのが続いた経験があります。
    それまでには経験のなかった、甘いものの量が増えたので、体重も増加しました。

    あとから思うとストレスだったようにおもいます。

    何か、ストレスがあるのでは?

    主人も仕事のストレスで、食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしてたかも。
    と言ってたことありますよ。

    コメントありがとうございます!
    ストレスはきっとありますね。
    最近は落ちつきましたか??
    ストレスの解消方法も見つからず
    食にぶつけてばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ちゃんと心療内科にかかってください。とても大切なことですよ。

    コメントありがとうございます!
    ただの食べ過ぎではないのですね。
    一度勇気をだしていってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆はるまま☆さん

    こんにちは。
    私も吐く事をしない無茶食い、過食症です。
    私は高校の時に発症して体重も大幅に増減しました。
    今は少しは良くなりましたが、まだ病院にかかって治療を受けています。
    去年の夏からストレスで食べれなくなり15キロほど痩せましたが、今年に入り反動で食べて5キロほど戻りました。
    そんな自分を許して受け入れられると楽なんでしょうが、私はまだ太って人に会うのが怖いという気持ちも有るので辛いです。
    ここ最近は家族が寝静まった頃に甘いもの、ポテチ、その他色々食べないと気が済まなくて毎日そのような生活を送ってます。
    りんりんさん、一つ聞きたいのですが、過食してない日、食べるのを自分でセーブしていたりしていませんか?
    私がそうだったので、、、
    我慢も大切ですが、反動が来ます。
    あんまり自分に厳しくし過ぎない様にしてみてはいかがでしょう?
    私の思い違いだったらごめんなさい。

    コメントありがとうございます!
    はるままさんの言う通りです。
    私も、太ってからは人に会うのがいやです。
    私は、こういった症状になるまでは
    やせてるっていわれてきました。
    もともと大食いでしたが太ることは
    あまりなかったです。
    やはりストレスでしょうか。
    はるままさんは病院に通って落ち着いてきましたか?体重はへりましたか?
    確かに過食してない日はセーブしてます。
    食べたら太ると思ってしまいます。辛くて辛くて、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    早期に専門医にかかってください。
    傷は浅いうちの方が治りが早いです。

    コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね。
    ただの食べ過ぎなのではないかと思ってなかなか行動にうつせませんでした。
    一度行ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    昔ありました~
    周りの人は「ただの食べ過ぎでしょ?」と言いますが家族からすれば尋常ではなかったようでストップがかかるまで食べ続けていました。
    空腹感が得られずになんとなく食べるが続いた結果でした。
    私も半年で7キロ増えてお葬式に着て行った礼服がパツパツで笑われました。
    今思い返せばストレスだったと思います。
    就職氷河期と言われた頃で入社前に初めての彼氏と別れ、やっときまった会社の仕事も体力仕事で辛く、どんよりしていた毎日でした。
    久しぶりに乗った体重計を見て驚愕、人生であれだけ太ったのは初めてでした。
    でも「痩せたい」と思って努力はしませんでしたよ。きっと長くは続かない気がしてました。
    元に戻ろうと考えると余計イライラしませんか?「私は私だもの~」と割り切って良いと思います。
    太っていて「こんな私と付き合ってくれる人なんていない」と考えていたら太っている人に恋人や家族なんていませんよ。


    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    ですがどうしても昔の食べても太らない自分をわすれられないのです。
    自分で自分のことがわからず、病気になるはずがないって思ってしまいます。ただの甘えなのではないかなど自分を追い込む日々です。
    なんども割り切ろうとおもいましたがなかなかうまくいきません。
    病院に行ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日病院にいってきます。
    これが治す第一歩だと思って向き合います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    りんりんさん こんにちは。

    むちゃぐい、ツライですよね。
    お気持ち、よ~くわかります!

    私は高校3年くらいから、気分が悪くなるくらいチョコやスナック菓子
    を大量に食べてしまったりというのがあります。
    他の方のお話にあるように、色々悩んだりストレスを感じてる時に
    食べるのが止められないような気がします。

    今も治っていませんが、病院へは行った事がありません。
    吐いてしまう過食だと危険だけど、自分のはただの食べ過ぎ
    (自分ではムダ食いって言ってます)だと思っていたので。。。
    食べなくても平気な時期もあるので、余計に軽く考えてしまってます。
    でも異常なくらい食べてしまうし、家族には知られたくなくて、
    1人の時に誰にも知られずに食べまくるというのは、
    絶対に普通ではないですよね。

    なんとなくモヤモヤした気持ちを日々感じていますが、
    これといったストレスの原因は見当たらなくて。。。

    でもあまり考え過ぎるのもかえって良くないのかなと思います。
    食べてはいけない!と思えば思うほど、頭の中が食べる事でいっぱいに
    なってしまって、食べずにはいられない状態になってしまうので。。。
    食べても大丈夫!って思う方が、食べてしまっても少しで止められたり、
    食べなくても平気な時期がやってきているようです。

    だけどそう思うのが難しい時はどうしようもないので、
    あまり意味はないかもしれませんが。。。
    病院に行こうという考えをお持ちなら、早く行かれた方がいいかもしれませんね。

    何の参考にもならないかもしれませんが、他にも同じ悩みを持ってる人がいるんだ
    という事で、少しでも気分がラクになればと思い、発言させて頂きました。

    良くなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私吐かない過食ですが、私の場合は、
    薬の影響で過食になってるので、りんりんさんとは、少し相違しますが昔(10代位)から食べることが好きで家族の中で大食漢でした。

    皆さんが仰るように何かしらストレスがあるのでは…?と、思います。

    一度、ご自分の、気持ちを箇条書きにして書き出して整理してみるのは、如何でしょうか?

    書き出す事で自分では気付かなかった事がストレスを生み出してることが分かったりしますよ。

    過食は、後々、色々な病気になる要因にもなるのでまだ、お若いうちに対処出来れば良いですよね。

    過食してしまう時は、カロリミット等を摂取してみてはどうでしょう?

    私は、漢方で防風通聖散さという漢方を、処方してもらってます。

    高脂血症や、高コレステロールを予防出来るような漢方らしいので、お医者様に相談して処方してもらうのも良いかもですよね。


    無理にダイエットしようと思うと逆効果になるので、りんりんさんに見合った方法が見つかると良いです。


    インドマッサージ等もお勧めです。自律神経の乱れを改善してくれるし、ご自分がどういう体質なのかも分かりますので。

    あまり、思い詰めないようにしてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんりんさん、病院に行かれる事にされたんですね。良かったです。
    それと、私が少し楽になったきっかけですが、「過食するのは今日だけ!」と思わず「これ、残ってるけどまた明日食べれば良いやッ」とか思えると少しですが気持ち楽になって過食の量も抑えられますよ。
    私も過食酷い時は「食べまくるのは今日だけ!明日からは食べない」と言う気持ちがあって我慢しなければと言うストレスで尚更食べてしまったので、、、
    りんりんさんも無理せず、私も完治にはまだまだ遠いですがお互い早く楽になれると良いですね。
    りんりんさん応援してますよ‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです

    こんにちは。
    私も2年ぐらい前から同じ症状で悩んでいます。
    どんどんひどくなっていています。
    最初は40代の年齢から考えて、早めに更年期が来たのかな・・と思い、婦人科を受診しましたが、ホルモン値も問題なかったです。Drからはストレスためないように、と言われ、特に薬は出されませんでした。

    確かに、ストレスが原因だと思います。
    でもそのストレスと感じるものが、家庭にあり、抜け出すこともできず、過食して泣きそうになることもあり、家に帰りたくない、ここから出ていきたいと思うこともあったりで、日々過ごしています。

    ただ、頑張りすぎた、我慢しすぎた、という日は余計にひどくなるので、そうしないように努めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • OL時代、部署の先輩(男性)が周りが心配するほどストレスのせいだと思いますが激太り激ヤセを繰り返していました。。
    ストレスが顕著に食生活にあらわれる人って結構いると思います。
    その先輩は結婚なさって精神的に安定されたのか落ち着きました。

    あまり太った痩せたと気にし過ぎないで、ストレスを上手く発散できるといいですよね。
    外に出て、ウインドーショッピングとか図書館で読書とか。とにかくずっと家にいると食べてしまうと思うので、出歩くといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する