現在の発言数519,712件!

日用品の処分方法について教えて下さい

最近断捨離って流行ってますが、みなさんは要らないものをどうやって処分してますか??

子供用品や食器などなど
放っておくとどんどん溜まっていきますよね…。

例えば、フリーマーケットとか皆さん利用されるんでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 思い切って捨てます

    こんにちは〜。

    最近はあまりないのですが、以前は使っているものを見直して、長い間使っていないようなものは思い切って捨てていきました。
    オークションに出したりしたものもありましたね〜。これはいらないだろ〜というものも(どこかのマグカップとか)、結構売れたりして(^^*)
    ただ、オークションに出すもの手間がかかったりしますよね〜。

    というわけで、もったいないなーと思うことは多々ありますが、それは次の買い物に活かす、ということで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フリーマーケット

    フリマや買い取り屋さんて新品でもかいとってくれません。流行があるみたいなのであきらめ、5年着てないものはすてます、いきなりすてはじめると後悔するのでまずは、2分類してきます、きるもの、きないもの

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、リサイクルショップで

    持ち込んだものを、買い叩かれました。「これは0円です」とか言われて。
    それからは 自宅前に、透明のビニール袋にきちんと畳んで、紙に「まだ使えます」とか、「新品です」とか、書いて出す様にしています。

    朝に出したら、夕方までに無くなっています。
    どこかで活躍していると、勝手に信じています。
    一番は余計なものを買わない事ですが、なかなか理想どおりには行きませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てます

    思い切って、捨てます。
    ・・・・始めのうちは、えええ、もったいない、って思いますが、
    ドカドカと物を捨てると、不思議と財布の紐が固くなるのです。
    捨てることになるかもしれないと思い、
    無駄なものは買えなくなるんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝顔さん、わかります‼

    私も使っていない物を潔く手放すことによって財布の紐がかなり固くなりました‼
    手放すことになった、今の私に必要ではないこの物、物、物達にどんだけお金を使ってたの?って深く考えさせられます Scream
    手放す方法としては、無料のフリマに参加する、バザーに出す、もらってくれそうな方に譲る、思い切って捨てるそんな
    感じで処分処分の日々を過ごしました。
    今は、とっても快適です +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リサイクルショップに委託

    捨てられません。
    一応、家族、姪っ子、甥っ子に見せて 気に入れば あげます。

    リサイクルショップに委託していました。

    お店によって違いますが、
    2~3か月の間、預かってもらいます。
    預ける時に、1枚づつ シワ、シミ、ほつれなどをチェックして、
    売りたい値段を自分で決めます。
    お店の人は付けた値段に何も言いません。
    商品リスト兼預かり証を受け取ります。

    途中で来店して、値下げ申請も可能でした。私はやってないけど、

    期限が来たら、売れた総額の20%を支払います。

    ブティックみたいにサイズ別、ジャンル別にきれいにディスプレイしてもらって、
    結構な額になりました。

    保証書、スペアボタン、付属の補修用布きれ、商品タグ、
    そのブランドの袋も付けると売れますね。
    クリーニング店に出した後に未着用なら、タグも付けたままで。

    アイロンがけ、シミ抜き、ほつれは直します。

    最近は、買った服やバッグ、靴などの厚紙製タグ、邪魔にならないし、
    大切に保管しておこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋服、新品の石けん、靴、

    自分が気に入ってきていた服が、また誰かのためになる。

    NHKの特集で見た「ブルンジ難民へ服、石けんの支援」

    タンザニアのブルンジ難民支援の会 <ブルンジ難民支援の会>

    静岡県の牧師さんが、ボランティアで 
    アフリカのブルンジ難民へ古着、石けんを届ける活動をされています。
    私も、4回ほど ダンボールをお願いしました。

    ◆募集期間は 毎年5月中旬から6月初旬くらいです。

    税関申告のため、衣類の数、固形石けんの数をフタに大きく記入して、
    ダンボールを清水港の専用の宛名に実費で送ります。

    実家で不要な服を譲ってもらったり、家にも実家にも専用ボックスを作ってあります。

    清水港からコンテナ船に積み込み、数か月かけてアフリカ・タンザニアに運ばれます。

    日本からアフリカへの輸送費、1箱2000円を郵便局へ振り込みます。

    詳しくは、「ブルンジ難民支援の会」HPあります。

    子供服、ジャージ、スーツ、洗濯済みならOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し気になりました。

    我が家では、思いっきり捨てています。
    でも40代さんが発言している話は前にTVにて聞いたことがあります。
    でもランドセルの回収って行っているかが気になっています。3つある使い古しのランドセルを難民の人にあげることをおぼろげですが・・聞いたような気がしたので。HPにて問い合わせも可能なら閲覧してみますね? Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 想い出のランドセルギフト

    >となごんさん

    我が家では、思いっきり捨てています。
    でも40代さんが発言している話は前にTVにて聞いたことがあります。
    でもランドセルの回収って行っているかが気になっています。3つある使い古しのランドセルを難民の人にあげることをおぼろげですが・・聞いたような気がしたので。HPにて問い合わせも可能なら閲覧してみますね? Two hearts

    「ランドセル 寄付」検索するといろいろありますね!

    以前、テレビで、日本の物を持って行って、

    赤いランドセルが パリのおしゃれな女性たちに素敵、欲しい! 大好評でした。

    洗濯ピンチ付きの折りたたみのあれ、

    ベッドに敷く、クールジェルシート、

    頭頂部の薄毛を隠す黒い粉、

    最初は不思議がっていましたが、飛ぶように売れていました。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い事かわかりませんが、

    主人の服、履き古した靴、スニーカーなど、(破けてない)

    義兄の服、履かない革靴、スニーカー、(結構きれい)

    本当なら、わけあってホームレス暮らしをされている方々に差しあげたかったけど、
    勇気がないので、ゴミに出しちゃいました。

    そういうの置く場所が あればいいのになぁ、

    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますよ

    >40代さん

    主人の服、履き古した靴、スニーカーなど、(破けてない)

    義兄の服、履かない革靴、スニーカー、(結構きれい)

    本当なら、わけあってホームレス暮らしをされている方々に差しあげたかったけど、
    勇気がないので、ゴミに出しちゃいました。

    そういうの置く場所が あればいいのになぁ、

    ごめんなさい。

    新宿連絡会 ホームレスの方の支援団体です
    検索するとあります
    季節や時期で 変わります
    衣類は 男性用のみです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買わない様にと心がけても

    服には興味がないのでほぼ同じ服をローテーションしていますがお古になったら切って雑巾ですかね。
    コップが大好きで昔は集めていましたが住居が狭いのでコップも少なくしています。
    子供が割った時にでも新しいのは出そうと出番待ち状態です。
    小さい雑貨や人形なんかは趣味の合うちびっこに譲ったりしていますが、消耗品である文房具が大好きな私の実家部屋は「文具屋さんできるんじゃないの?」くらいの紙やリボン、包装しもろもろそのままです・・・増やさない様にだけ気を付けています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てるのみ!!です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片付け祭です???

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(*_*)

    断捨離は自分に合わなかったので、こんまりさんのときめき片付けで乗り切れました。

    子供服などは、着てくださる方々に貰って頂き、お返しなしでとお願いしました。いわゆるベビーカーは近所の方が購入を考えていらしたので、気にならないならと譲りました。おもちゃや長靴も使って頂ける方々にお願いしました。

    日用品で食器は、無料で引き取りしてくれる近所のリサイクル店舗に持ち込みしてます。今住んでいる自治体は、ごみとして出す場合、料金がかかるため無料で引き取りは有り難いので利用してます(*^▽^)/★*☆♪

    自分自身の洋服、鞄、靴などは、こんまりさんの片付け祭で10回捨てました?方法は書籍、サイトなどで確認なさってからをおすすめ致します。やり方を間違えると少し手間がかかりますので、よろしくお願いいたします?参考程度です?長くなりました。ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケチなので。

    フリーマーケットやリサイクルショップ、人にあげるなんて考えられない私。
    本当は寄付とかして、処分した方が良いのは分かっているけどなかなか実践できずじまい。

    ただパッと捨てるモノが一つだけあります。それは着れなくなった服。
    苦情が来ない程度にゴミ袋に目隠し!?をして生ゴミに混ぜて捨てます。

    服なんか資源回収に出したら、拾われて知らない人に着られたりするのがイヤですよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てられない物以外捨てます。

    あとは、リサイクルの店にただでも良いから、引き取ってもらいます。お小遣いになる時もあります。フリーマーケットは、スリが多いと、経験者にききました。安いのに、スリなんて悲しいです。だから、私はフリーマーケットはしたくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する