現在の発言数519,486件!

中学校の部活

新しく中1になった女子です。
バスケ部に入りました。
はじまってぜんぜんたってないですが、辞めたいと思ってしまいます
理由は人間関係です。
1年の女子の部員は、私をいれて5人です。
私をぬいた女子4人はすごくなかがよくて、そこに入れないです。
その4人は小学校でいじめのリーダーというか、地位が上?みたいな人でした。

そのうちの2人はミニバスやっていて、残りの2人はミニバス経験はないですが、運動神経がいいです。私はよくないですが。
その四人に嫌われている感じがします。

どうしてバスケ部かというと、そのグループの1人と昔からなかよくて、誘われたからです。そのこはミニバス出身でうまいです

べつに好きなわけでもないので、やめちゃいたいですが、もうバッシュも服も買ってしまったし、
うちは貧乏なほうなので、そういうので迷惑をかけたくないんです。

なのでせめて1人でも楽しめるようにしたいのでアドバイスとかが欲しいです。
そんなこと?とか思うかもしれませんが、かなり困っています。
よるもねれない時があります。
おねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • まだ中1なので、これからバスケット部を続けられるかよく考えた方がいいと思います。

    中2中3になると他の部活に、新しく入るのが大変ですよ!あまり試合などに出れません。

    友達関係が嫌ならやめた方がいいと思います。
    中学校生活はあっというまに終わってしまいます。
    なので、おもいっきり楽しみましょう(^^)
    自分の気持ちに正直になってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偶然ですね!

    同じく今年中1になった者です。
    私はバドミントン部にはいるんですが、同級生でバスケ部にはいる子(女子)は、『人間関係がヤバイ』と言っていました。だいたいバスケ部は、人間関係がヤバイそうです!
    ろくにアドバイスができていないけどすいません。応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自主練習してみるとか!

    始めたばかりで上手な子についてくのは大変かもしれませんが、上手になったら一緒に楽しくプレイできるのではー?
    練習が辛くても苦手な事を克服する事とか、上達した時の達成感などは、これからのゆづみつさんにとってとても大事な経験になると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バスケはチームプレーですよ?
    一人で楽しむスポーツではありません

    第一、なんでバッシュ買うかなぁ
    夏越せるなら揃えても構わないでしょうが
    誰もが普通は親も夏持つの?が第一関門です

    それに一年が仕切る部活なんて聞いた事がない
    先輩に気に入られてれば問題ないでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮入部ってないの?

    4月の段階なら移動しやすそうですよね。
    そういうお子さんが多いから私が住む地域では仮入部期間を1か月ほど設けているみたいです。
    備品の購入を早くから進めないのもそのためだと思います。
    お買い物はちょっと、早まっちゃいましたね…。
    ご自分でもわかってる通り、金銭が絡んでいることはちゃんとお家の方とお話ししましょう。
    そういう見極めをしなくてはならないことはこれからの人生でもいろいろあります。
    多分、少々のお小言は頂くと思いますが、ちゃんと受け止めて、自分にとって一番いいことを選択してください。
    自分で選んで責任を取っていくのも大事な人生経験です。
    周りのお友達との確執も、厳しいようですがあなたの事情だし、あなた個人の戦いです。
    自分で何とかするしかありません。
    周りの人に相談して助けてもらうというアクションを起こすと言うのも解決のための一つだし、
    部を辞めてしまい、トラブルから遠ざかると言うのも解決法の一つ。
    頑張りましょう。
    それにしても、こういう相談多いよね・・・。
    身の回りの人とお話しできないの?と、すごい、心配する。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからね、高校やら大学やら就職やら…
    まだまだいっぱいあるのね。
    しかも高校でも部活ってあるのね。
    だからね、友達に誘われてっていうのはわかるけど、自分の意志でやりたい事やっていかないと多分これからキツい事倍になるよ。

    バスケ部は大変みたいだね。
    中学の時、私の所属してた部にバスケ部から何人か転部してきたからね。

    じっくり考えて
    頑張って

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >星羅さん

    同じく今年中1になった者です。
    私はバドミントン部にはいるんですが、同級生でバスケ部にはいる子(女子)は、『人間関係がヤバイ』と言っていました。だいたいバスケ部は、人間関係がヤバイそうです!
    ろくにアドバイスができていないけどすいません。応援してます!

    そうなんですね、、

    びっくりです!!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オイッシモー!さん

    始めたばかりで上手な子についてくのは大変かもしれませんが、上手になったら一緒に楽しくプレイできるのではー?
    練習が辛くても苦手な事を克服する事とか、上達した時の達成感などは、これからのゆづみつさんにとってとても大事な経験になると思います!

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    確かにそうですね、、!
    今はみんなに見下されてる感じなので
    いつか見返します!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    バスケはチームプレーですよ?
    一人で楽しむスポーツではありません

    第一、なんでバッシュ買うかなぁ
    夏越せるなら揃えても構わないでしょうが
    誰もが普通は親も夏持つの?が第一関門です

    それに一年が仕切る部活なんて聞いた事がない
    先輩に気に入られてれば問題ないでしょう

    チームプレイなことはわかってます
    だからこそ仲間はずれにされてて辛かったんです、、、

    バッシュは仮入部が終わって正式に入部したらできるだけ早く購入とのことだったのでバッシュ購入しましたが、、

    先輩に気に入られてるわけでもないんですよね、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    4月の段階なら移動しやすそうですよね。
    そういうお子さんが多いから私が住む地域では仮入部期間を1か月ほど設けているみたいです。
    備品の購入を早くから進めないのもそのためだと思います。
    お買い物はちょっと、早まっちゃいましたね…。
    ご自分でもわかってる通り、金銭が絡んでいることはちゃんとお家の方とお話ししましょう。
    そういう見極めをしなくてはならないことはこれからの人生でもいろいろあります。
    多分、少々のお小言は頂くと思いますが、ちゃんと受け止めて、自分にとって一番いいことを選択してください。
    自分で選んで責任を取っていくのも大事な人生経験です。
    周りのお友達との確執も、厳しいようですがあなたの事情だし、あなた個人の戦いです。
    自分で何とかするしかありません。
    周りの人に相談して助けてもらうというアクションを起こすと言うのも解決のための一つだし、
    部を辞めてしまい、トラブルから遠ざかると言うのも解決法の一つ。
    頑張りましょう。
    それにしても、こういう相談多いよね・・・。
    身の回りの人とお話しできないの?と、すごい、心配する。

    仮入部は1週間だけで、
    もうとっくに終わってて入部届け出してます

    バッシュはできるだけ早く用意するように言われてたので、、

    周りの人は、、信用できないんですよ。
    裏で何言われてるかわかんないしそれがそのメンバーに伝わるとと思うと、、

    もちょっと続けてみて、続けるか、説得して退部するか考えたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーロースレンダーさん

    これからね、高校やら大学やら就職やら…
    まだまだいっぱいあるのね。
    しかも高校でも部活ってあるのね。
    だからね、友達に誘われてっていうのはわかるけど、自分の意志でやりたい事やっていかないと多分これからキツい事倍になるよ。

    バスケ部は大変みたいだね。
    中学の時、私の所属してた部にバスケ部から何人か転部してきたからね。

    じっくり考えて
    頑張って

    ありがとうございます

    その頃はその友達をすっかり信用しきっていたので、、

    でもやっぱり自分のやりたいことをやった方がいいんですよね!

    もうちょっと続けて、続けるか辞めるか考えたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    まだ中1なので、これからバスケット部を続けられるかよく考えた方がいいと思います。

    中2中3になると他の部活に、新しく入るのが大変ですよ!あまり試合などに出れません。

    友達関係が嫌ならやめた方がいいと思います。
    中学校生活はあっというまに終わってしまいます。
    なので、おもいっきり楽しみましょう(^^)
    自分の気持ちに正直になってください!

    そうですね!

    自分の気持ちに正直になるのは大切ですね!

    辞めるか続けるか沢山考えたいとおもいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今のうちならまだ変わってもよい時期なのでは?
    知り合いに3つ目の部活でようやく落ち着いた子がいます。
    そして卒業まで頑張りました。
    やってみなきゃわからないこともたくさんあるし、まだ方向転換できる時期だと思います。
    どんな部活でも人間関係って大事です。
    先輩や後輩や同級生とも。
    どうしてもどこかに所属しなきゃいけないなら、次で最後と慎重に探すといいと思います。
    道具を揃えてくれたお家の人には頭を下げましょう。
    私は親の立場ですが、もう卒業してしまいましたが娘が高1で部活に入るときにそういうことも考え、揃える物の少ない部活にしてねと言ってしまいました。
    強制所属は1年だけでしたが、結局卒業まで続けました。
    何が自分に合っているかわからないですしね。
    納得できる部活と出会えるといいですね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしと似ていますね。
    同じところがいっぱい!!

    わたしもそうです。
    ゆづみつさん、がんばれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も中1です!卓球ですがそこでは5人いて2人2人で分かれていて私はどちらでもないのですがたがいにこそこそと悪口を言っていて…結構居づらいです。力にはなれなかったかもしれませんが頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も中1です❗️ソフトテニスやってます。人間関係は難しいですよね…でも私は努力で乗り切りましたよ。最初はボールにさえ当たらなかった私ですが、今では強い球を打てるようになりました❗️努力を続けてみればどうでしょうか?先輩達に好かれるというのも一つの手ですね❗️頑張ってください。応援してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おんなじ!

    おんなじ!らバスケ部にはいった、
    中学一年生です!
    私もなかがいいこがいなく、
    寂しいです。゚(゚´Д`゚)゜。
    ゆづみつちゃんは憧れの先輩や、好きな先輩は
    いたりしますか?女子でです。
    もしいたら、
    その先輩と一緒に練習できてるって考えたらいいよ!
    私は同級生にも先輩にも距離をおかれてるから、
    ゆづみつちゃんはそうじゃないと思うから、
    頑張れ!
    あと、それでもやめたいときは、
    きちんと、なにも隠さずに
    事情を親に話せば、
    親はわかってくれるし、
    子供が親に迷惑かけるのは当然だよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠れて練習

    うまくなればバスケは楽しいと思いますよ。
    だから早めにきて練習するとか休みの日に家で練習するとか
    ネットで調べたり・・・・etc
    友達関係って難しいよね。やっぱり。
    でも一番は自分に正直になること。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する