現在の発言数477,888件!

豆腐を使ったスイーツについて

木綿豆腐でパンケーキを作ったのですが中がモチモチというよりベチャベチャです。
これが普通なんでしょうか?
レシピどおり作ったのですが見本の写真のようにもならないし。

先日は木綿豆腐で一口ドーナツも作ったのですが同じように中身がモチモチというよりベチャっとしていました。

両方ともレシピには水切り不要とありました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • レシピの木綿豆腐はグラムで表示してあったでしょうか?
    たまに「一パック」というレシピがありますが、100gもあれば400g以上のものもありますもんね。

    グラム表示してあった場合でも、こういった失敗があったよ、というのを聞いたことあるのですが、レシピに300gの木綿豆腐とあったので一パック300gのものを買ってきたのですがレシピに「水切り不要」とあったので、そのパックの中にある水ごと使ってしまったそうです。
    中の水を入れてしまっては300g以上になってしまいますもんね、水分多すぎでベチャベチャになってしまったそうです。
    それ以来、豆腐だけをスケールで計って使うようになったそうです。

    さすがにそんな失敗はしてないとは思うのです念のため(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは大丈夫です(^^;

    >コッコさん

    レシピの木綿豆腐はグラムで表示してあったでしょうか?
    たまに「一パック」というレシピがありますが、100gもあれば400g以上のものもありますもんね。

    グラム表示してあった場合でも、こういった失敗があったよ、というのを聞いたことあるのですが、レシピに300gの木綿豆腐とあったので一パック300gのものを買ってきたのですがレシピに「水切り不要」とあったので、そのパックの中にある水ごと使ってしまったそうです。
    中の水を入れてしまっては300g以上になってしまいますもんね、水分多すぎでベチャベチャになってしまったそうです。
    それ以来、豆腐だけをスケールで計って使うようになったそうです。

    さすがにそんな失敗はしてないとは思うのです念のため(^^;)

    レシピに150gとあったので豆腐だけをスケールで計りました。

    豆腐を使わない普通のパンケーキってふわふわじゃないですか、そこにもっちりが足されたようなものを想像していたので、あまりにもかけ離れた物ができて大丈夫かなと心配になってしまったんです(--;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トンコツちゃんさん

    レシピに150gとあったので豆腐だけをスケールで計りました。

    豆腐を使わない普通のパンケーキってふわふわじゃないですか、そこにもっちりが足されたようなものを想像していたので、あまりにもかけ離れた物ができて大丈夫かなと心配になってしまったんです(--;)

    よかった取り越し苦労で(^^;)
    なんでベチャとなってしまったんでしょうね。

    食感を気にされてたようですが、そうですね
    レシピによってはふわふわとはかけ離れていると思います。
    レシピは違うと思いますが、私が作ったドーナツは、イメージとしてはミスドのポンデリングのようなモチッと感くらいになりました。
    パンケーキの方は、パンケーキのモチッてどの程度?とトンコツちゃんさんみたくイメージできなくて、成功したのかどうか不明のままです(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単に生焼けなのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する