現在の発言数478,030件!

ニンニクを 酢漬けにしましたが、緑色になりました。

国産のニンニクを 一片づつにして皮を剥いて
包丁は入れずに 米酢をひたひたに入れて ガラス瓶に入れて
冷蔵庫に保管して10目です。瓶は熱湯消毒していません。

ニンニク全体では無くて 一部ですが 青緑色が所々に出ています。
お料理に使っても良いでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • カビじゃありません

    ニンニクを酢漬けにすると青くなる
    は、よく知られた事です

    ニンニクの成分が反応して青くなります

    食べても平気です
    暫く漬けて置けば青さは、無くなります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    先の回答者さんのおっしゃる通りですね。
    一部どころかニンニクも酢もふくめて全体が青くなっちゃうこともありますね。
    でも安全性は問題なしです。
    一ヶ月もすると今度は黄金色になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい 大変ありがとうございます。

    トピの書き方が悪くて カビに思われたと思います。
    すみませんでした。
    皆様 すぐにお返事頂きましてありがとうございます。
    捨てようかとまで 思いました?

    重ねて お礼をもうしあげます。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にんにくの酢漬けをアペリティフに食べます。

    にんにくは、その年に取れた新しいものだと緑にならないそうです。
    古いにんにくだと緑になると、あちこちに書いています(海外)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漬けた時期の問題では?

    貯蔵ニンニクは植え付け時期が近くなると、成分が変わって加工時に青みが出てくるそうです。にんにくの収穫時期が6月として、加工する場合は、8月中までと聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう3ヶ月

    >コッコさん

    先の回答者さんのおっしゃる通りですね。
    一部どころかニンニクも酢もふくめて全体が青くなっちゃうこともありますね。
    でも安全性は問題なしです。
    一ヶ月もすると今度は黄金色になりますよ。

    青くなってもう3ヶ月いつになったら黄金色になるでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する