現在の発言数477,949件!

ガスコンロが怖い

実家は物心ついたころからIHだったので小学生の調理実習なんて着火すらできませんでした。
料理も大してしないままに結婚をして「台を買うとガス台が高くつくから缶を買いなさい」と卓上コンロ?を買いました。
月に3~4本程度しか缶は使わず、圧力鍋、シリコンスチーマーで調理が多かったのですが美食家の旦那が「魚がおいしくない」「煮込み料理に圧力鍋なんて不必要だ」と文句を言い、義母がガスコンロ代を出して二口のを買ったのですが、火が安定しないのと距離が近いのともともと同時進行で料理をするのが苦手でガス台も3~4千円アップしたのをきっかけに結局食卓テーブルに卓上コンロを置きっぱなし状態にしてあります。

卓上コンロは汁物や圧力鍋の時、二口コンロの一つは揚げ物や焼いたりするとき、一口はただの物を置くスペースになってます。

料理に慣れれば使いこなせるのかな?と思いますが、「知らない間に隣の取っ手がやけていたりする」と言うのを聞くと怖くてつかえません。
圧力鍋の加圧時の湯気?も近いのできになります。

みさなんは二口のコンロ使うときに気を付けている事や使い慣れていますか?
何年たっても使い慣れないこともありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 判ります。

    学校の家庭科室のガスは、マッチで火をつけるタイプでしたので怖かったですよ。
    一度、火がつかなくてボッと言った瞬間に、まつげや前髪が
    パラパラと燃えて落ちてしまったことも。
    今はIHですがご飯だけは、卓上コンロで鉄釜で炊いてます。
    以前に使ってた2口タイプのコンロは、慣れれば楽ですよ。
    3つのことが同時に出来るんですもの。(グリルで魚も焼けるし)
    私は、鍋の取っ手は奥側にしています。
    取っ手が焼けるのを防ぐ意味と、腕に当たって鍋がひっくり返ることも無きにしもあらずで。天ぷらなどは特に。
    大ケガのもとですものね。慣れたら大丈夫ですよ。
    圧力鍋は煮物に重宝しますし、本当に時間短縮できますね。
    でも、ガス台で料理の時は袖口がひらひらした服は気をつけて下さいね。燃え移る事も有りますので。
    これぐらいでしょうか?気をつけてたのは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真逆ですわ~

    私は火をつけるの好きです

    小学校の理科の実験ではアルコールランプやガスバーナーに
    火をつける役は人気でしたし、
    お風呂の釜も昔の家のはマッチで点火するタイプで、ドキドキしながらも
    火をつけさせてもらえるのが楽しみでした。

    今は庭でゴミを燃やせなくなってしまったし、花火遊びができる場所も少なくなり、
    火をつける機会が減ってしまいましたね。

    慣れないと裸の火というものは恐怖を感じるのかもしれません。
    オール電化でIHしかない家もあるようようですし。

    でも火っていいものですよ。癒しです。
    私は暖炉とか薪ストーブに憧れます。(今は団地住まいなので無理ですが)
    なので、たまにキャンドルに火をつけて楽しんでいます。


    ・火は上に向かって燃えるもの
    ・火の回りに燃えやすいものは置かない

    基本を押さえれば、そんなに怖いものでもありませんよ。

    ガスコンロの火は、鍋やフライパンから火がはみ出さないようにすれば
    取っ手が溶けることもありません。

    焼き魚はフライパンや電子レンジよりもグリルで表面カリッ、中はフワッと焼いたほうが
    香り込みで断然おいしいです。

    火の扱いも魚の焼き加減も慣れるしかないでしょうね。


    子供のころから火を扱ってこなかったため、苦手意識があるだけだと思いますので
    使っていれば慣れると思います。

    火を制してこそ人類です!(笑)
    がんばりましょう!!
                  長文、すみませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  やはり火の扱いってのは「慣れるしかない」と思う点と、「慣れ」ゆえに甘く見て酷い目に遭うと言うのも紙一重でもありますし、ガス自体も目に見えぬものでもあります。
     ガスコンロへの苦手意識が強いゆえに、これからもっと楽しくなるはずの料理自体の面白さからも遠ざかってしまうくらいなら、思い切ってIH化する方がよりポジティブに調理に向き合えるんじゃないかなと。

     ただ、ガス代とIH化する上で増える電気代でどちらが得かと言うのは、まず自分でしっかり見積もってみてから旦那様へお話しされる方が良いかなとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋底から火が出なければ恐くありませんよ

    卓上コンロの方が危ないのに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    私は、ずっとガスコンロなので、逆にIHの人の気持ちが分かりませんでした。 Sob
    たしかに、納得ですが火が直接でるので怖いですよね。
    使い慣れているので気にもしませんでしたが、使い終わったら必ず火が消えているか!と料理の前は、燃える物が無いかを気を付けますが、それが当たり前でしたので何とも気にせず利用していました。(^.^)
    IHは、家事の心配もないし、掃除も楽なのがうらやましいと感じていました。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する