現在の発言数519,857件!

肉料理と魚料理

肉料理のレパートリーは沢山あるのですが、魚料理がなかなか無くて…健康を考えるともっと魚料理をと思ってますが、皆さんは一週間のうちで肉料理と魚料理の割合ってどれくらいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 海のものと山のもので 交互です。

    1日置きです。1週間は7日なので、ずれる感じです。あと魚の比較的美味しいお店を、クチコミで知っておく必要ありです。新鮮でないと、仕上がりが大きく違って来るからです。お魚が売れていて、回転の早いところが、お勧めです。

    調理法も、煮付け・さしみ・干物・丼(海鮮丼、漬け丼)唐揚げ・フライ・南蛮付け・焼き物・佃煮・味噌付け・粕漬け等です。
    特に、旬の時期・冬の鮭の酒粕漬けは美味しいし、4~5日と日持ちします。冷凍もできます。

    今はお若くて、なんら健康に心配も無いと思いますが、40代の過ごし方で、50代位から、体に色々おこってきます。ご自愛下さいね。
        
    クックに丁寧な説明つきの、レシピがあります。ご健闘を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉より魚

    父が魚好きなので週のうち4〜5日は魚です
    刺身、ムニエル、塩焼き、ホイル焼き、照り焼き、干物、竜田揚げ
    ここらへんがよく登場します
    煮付け、西京焼きは父が苦手なので1人ご飯の時にしてます

    魚はお肉より手間がかかるイメージですが、今は魚屋さんで味付けまでしてあって後は焼くだけ状態で売っています
    まずはそういうのから始められてはいかがでしょうか?
    魚によって美味しい調理法も変わってきますし、お魚屋さんに聞いて見るといいですよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    やはりうちは肉料理が多すぎる(◎-◎;)共働きで、主人が体動かす仕事と言うこともあり、どうも手っ取り早く済む肉料理に走ってしまいがち…私は体動かす仕事ではないので、一緒になって肉料理ばかりでは(^0^;)少しずつでも改善しなくちゃ!参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する