現在の発言数478,096件!

圧力鍋の容量は?

いつも参考にさせていただいて感謝いたします。
このたび圧力鍋(2.5L)を購入しました。
発芽玄米を圧力鍋で炊くレシピに使用されている圧力鍋の容量を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 確かに

    圧力鍋使用のレシピって沢山あるけれど、使っている鍋の容量まで書いているレシピって少ないですよね。

    このしまさんの気になっているレシピに、もしコメント欄があれば直接質問するのが早道だと思いますよ。
    ただ、容量の違いはそう問題じゃないと思うんです。
    大きい容量でも小さい容量でも炊飯の加圧時間は変わらないそうなので。
    2〜3合炊きのレシピなら2.5Lからそれ以上の容量を使っていると見ていいと思います。

    私はむしろ、容量より「気圧」を気にした方がいいと思います。
    鍋によって気圧が違いますから、加圧時間も当然違ってきます。
    でもこの「気圧」を明記してくれてるレシピも少ないんですよね…
    「気圧」が明記していないとレシピは試す勇気がでないんですよね…とくにお米は失敗したくないですしね。

    容量と気圧とできたらメーカーも明記してあると、本当にたすかるのになって思っています。
    (料理サイトなのだからそこらへん徹底してくれてもいいのにな〜)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >ピイさん

    圧力鍋使用のレシピって沢山あるけれど、使っている鍋の容量まで書いているレシピって少ないですよね。

    このしまさんの気になっているレシピに、もしコメント欄があれば直接質問するのが早道だと思いますよ。
    ただ、容量の違いはそう問題じゃないと思うんです。
    大きい容量でも小さい容量でも炊飯の加圧時間は変わらないそうなので。
    2〜3合炊きのレシピなら2.5Lからそれ以上の容量を使っていると見ていいと思います。

    私はむしろ、容量より「気圧」を気にした方がいいと思います。
    鍋によって気圧が違いますから、加圧時間も当然違ってきます。
    でもこの「気圧」を明記してくれてるレシピも少ないんですよね…
    「気圧」が明記していないとレシピは試す勇気がでないんですよね…とくにお米は失敗したくないですしね。

    容量と気圧とできたらメーカーも明記してあると、本当にたすかるのになって思っています。
    (料理サイトなのだからそこらへん徹底してくれてもいいのにな〜)

    パ-ル製の圧力鍋(ヨ-カド-販売)は、多くお方が利用されている思いますが、これには圧力1と2があっておっしゃる通りですね。レシピ作成の方に確認します。
    ご親切なアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する