現在の発言数479,549件!

≪わたしの夢≫

人間は、1人では、生きられないものだと思います。周りの人に助けられながら日々過ごしています。年齢や置かれている立場、環境が変われば、常識も変わるのだと、
理解しつつも、「それって、非常識だよね」と理解に苦しむこともあります。
【自分を変えていく事も、時には必要かな】お互い苦労や、困ることがあっても、話し合え、心を支える人達は、自分にとって何にも代え難い、大切な存在です。
(思いやりの心があれば)素敵な人間関係が築けるものだと思います。
現在、私は、もうすぐ60歳定年を、目の前にして、両親・夫は他界し・子供達は独立し
一人ぼっちです。
今後の夢は、シェアハウスを建て、<お互い助け合い活動><何でも屋><人材派遣>
等々の、NP0法人「お互い様の会」みたいな感じで、考えていますが・・・・・・
あと、何年、生きれるかわかりませんが、一人では、何も出来ないので、
皆様のお知恵を、拝借したいのですが! Four leaf cloverアドバイス Four leaf clover待ってます。
表現が、上手くできなくて、ゴメンナサイ

皆さんと、意見交換したいと、思っています。 Two hearts


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • こんにちは(^^)

    私も夢子さんと同じように思う1人です?

    人間は1人では生きていけない…と感じてます。


    その時自分は、気付いていないだけで〜後々になって助けられていたんだって、コトもあります?



    夢子さんのシェアハウスを建てる夢や「お互い様の会」みたいな感じ??
    素敵な夢だなぁ?って、思いmailしちゃいました。

    知恵やアトバイスは出来ないけれど~_~;夢が叶えられると良いですネ?


    私もそんな夢子さんのお手伝いが何か出来ればいいナヾ(@⌒ー⌒@)ノ


    応援してます\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ティク ナット ハーンの本

    もし、まだ読んでいらっしゃらなければ、ベトナム系のフランス人僧侶の
    著作を読まれては如何でしょうか?
    マインドフルネスの理論です。宗教色強くはないです。
    仏教に近い感じです。キング牧師と親交があったとか?

    瞑想と歩行と呼吸でしたか?今 子供の家にいますので。
    ハッキリしませんが。含蓄がありますよ。
    私も68歳で、色いろ思い悩む事もありましたが。
    最近は 平静でいられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから家を建てられるのでしょうか?

    これから家を設計して建てられるのでしょうか?
    シェアハウスの場合は公共の場とプライバシーをもてる場所を区別できると良いですよ。

    例えば、ひとりひとりの部屋にテーブルと椅子、ベット、そしてソファーやテレビが置けるぐらいの広さがあると良いですね。

    食事は?台所のシェアは喧嘩のもとですよ〜♪

    バス・トイレも一つでは足りないと思います。
    人数によりますが、、。

    m−−m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私は38歳で結婚して40歳の手習いということで地元の男女共同参画に関する市民ボランティアに参加し始めました。
     理由は今まで社会サービスは受けるだけだったのですが、結婚を機に社会参加することで違う立場での目線も得て人間的に成長が出来たらと。
     で、実際参加してみると色んな年代と立場と人生経験の中で意見調整を行うってのはなかなか難しいのですが、その中でやはり貴重な意見が多くあって、とても勉強になるなと私自身感じております。

     トピ主様の夢の実現にはきっと色々な人との繋がりが「力」になるかと思いますので、まずは地元社会で人脈が広げられるような活動から始めてみるのが良いのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーちゃん有難う

    >スーちゃんさん

    こんにちは(^^)

    私も夢子さんと同じように思う1人です?

    人間は1人では生きていけない…と感じてます。


    その時自分は、気付いていないだけで〜後々になって助けられていたんだって、コトもあります?



    夢子さんのシェアハウスを建てる夢や「お互い様の会」みたいな感じ??
    素敵な夢だなぁ?って、思いmailしちゃいました。

    知恵やアトバイスは出来ないけれど~_~;夢が叶えられると良いですネ?


    私もそんな夢子さんのお手伝いが何か出来ればいいナヾ(@⌒ー⌒@)ノ


    応援してます\(^o^)/

    オオエンメッセイジ・・・・・アリガトウ・・・・・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マインドフルネスの理論は、わかりますけれども

    >しば犬さん

    もし、まだ読んでいらっしゃらなければ、ベトナム系のフランス人僧侶の
    著作を読まれては如何でしょうか?
    マインドフルネスの理論です。宗教色強くはないです。
    仏教に近い感じです。キング牧師と親交があったとか?

    瞑想と歩行と呼吸でしたか?今 子供の家にいますので。
    ハッキリしませんが。含蓄がありますよ。
    私も68歳で、色いろ思い悩む事もありましたが。
    最近は 平静でいられます。

    しば犬さんーー。一人ぼっちって、寂しいんですよね。--

    最近、子供さんの家に、お住まいですか。色々と気疲れも、おありでしょうが
    よかったですねーーーー。
    テイクナットハーンの本わ、
    若い頃に、読んだ記憶があります。
    どうもありがとう・・・ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいえ 手伝いに来ただけです。

    >夢子さん

    しば犬さんーー。一人ぼっちって、寂しいんですよね。--

    最近、子供さんの家に、お住まいですか。色々と気疲れも、おありでしょうが
    よかったですねーーーー。
    テイクナットハーンの本わ、
    若い頃に、読んだ記憶があります。
    どうもありがとう・・・ Four leaf clover

    もうすこしで 片付けが終わりますから。
    自宅に帰ります。
    帰ったら 本の整理をしたいです。

    人に期待しない
    人を頼らない
    人の気持ちを詮索しない

    いろいろ 有っても 人生は生きないといけない。難しいですね。
    最近では 小池龍之介さんの本を よく読んでいます。

      申し遅れました
    お返事ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の、勘違いで、御免なさい・・・

    >しば犬さん

    もうすこしで 片付けが終わりますから。
    自宅に帰ります。
    帰ったら 本の整理をしたいです。

    人に期待しない
    人を頼らない
    人の気持ちを詮索しない

    いろいろ 有っても 人生は生きないといけない。難しいですね。
    最近では 小池龍之介さんの本を よく読んでいます。

      申し遅れました
    お返事ありがとうございます。

    【人に、期待しない】【人を頼らない】【人の気持ちを詮索しない】
    そのとうりだと、思います。

    御意見、有難うございます。本が、読み終わったら是非、感想をお聞かせいただければ、

    幸いです。 Smile Yum Smile失礼しますーーーーー Yum





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アパートとマンションの中間ぐらいと考えてます。

    >月の舞猫さん

    これから家を設計して建てられるのでしょうか?
    シェアハウスの場合は公共の場とプライバシーをもてる場所を区別できると良いですよ。

    例えば、ひとりひとりの部屋にテーブルと椅子、ベット、そしてソファーやテレビが置けるぐらいの広さがあると良いですね。

    食事は?台所のシェアは喧嘩のもとですよ〜♪

    バス・トイレも一つでは足りないと思います。
    人数によりますが、、。

    m−−m

    花鳥風月の舞猫さんーーー貴重なご意見ありがとうございますーーー集合住宅ですので、
    各個人のプライバシーは、守られています。

    私の職業は、調理人なので、≪ターゲット≫の絞り方は、住宅のワンフロアを利用して
    「一人で、食事をつくれない人」「車がなくて、買い物出来ない人」
    「病気で、食事制限のある人」「健康食品を食べたい人、作りたい人」等々
    社会活動に、参加をしたいと思っています。・・・・・「住宅内では、一人で、作って
    食べる人もいるだろうし」皆さんそれぞれ自由だと、思いますよ。
    自ずと、そういう人たちが集まってくると、思います

    住宅を維持管理していく為にも、20人〜30人と、私は、考えていますが
    どうでしょうか?
    玄関だけは、お互いの顔の健康監察の為、一緒のほうが方望ましいかな?

    ・・・ Four leaf clover<夢のシェアハウス> Four leaf clover・・・

    なかなか、難題が多くて、一人や二人の力では・・・・・・・・・・ Scream




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この世に生まれた役目

    >ちよの輔さん

     私は38歳で結婚して40歳の手習いということで地元の男女共同参画に関する市民ボランティアに参加し始めました。
     理由は今まで社会サービスは受けるだけだったのですが、結婚を機に社会参加することで違う立場での目線も得て人間的に成長が出来たらと。
     で、実際参加してみると色んな年代と立場と人生経験の中で意見調整を行うってのはなかなか難しいのですが、その中でやはり貴重な意見が多くあって、とても勉強になるなと私自身感じております。

     トピ主様の夢の実現にはきっと色々な人との繋がりが「力」になるかと思いますので、まずは地元社会で人脈が広げられるような活動から始めてみるのが良いのではないかと思います。

    初めまして、≪chocho4141≫さん色々な参考意見、有難うございます。

    社会参加する事により、今迄見えていないものが、見えてくるかもですね!

    まずは「、人脈を広げるような活動を、」のおススメなんですが
    この意見に私も賛成です。少し頑張ってみます。
    この世に生を受けた以上、何か人様の、お役に立ちたいと思っています。
    ご意見、ありがたく頂戴しました・・・・・・・ Two hearts Two hearts

    また、いろんな意見聞かせてください Yumお待ちしてます
    最後に文章を、まとめれなくて、・・ゴメンナサイ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵な夢ですね

    夢子さんの夢、素敵です。是非和気あいあいなシェアハウス、実現してください。
    私はまだ40代、子供もまだ小学生です。私の夢は子供が独立したらホストファミリーになることです(アメリカ在住)。私個人的にはホームステイした経験はありませんが、日本からに限らず、世界中から英語を勉強したい学生さんの(一時的な)お母さんとして頑張りたいです。少なくと、学生さんたちが安心して勉強できる環境を作ってあげたいです。もちろん、美味しいご飯を作って、一緒に食事をとりながら、同じ夢を持つ学生さんたちとコミュニケーションを取っていけたらなぁ、と思います。
    一人で生きるほうがいい、と考えた時期もありましたが、それは独りよがりの浅はかさ。人生いろんな人たちとの出会いが逢い重なっていますものね。陰ながら応援しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生いろいろですね。

    >ニンジャのママさん

    夢子さんの夢、素敵です。是非和気あいあいなシェアハウス、実現してください。
    私はまだ40代、子供もまだ小学生です。私の夢は子供が独立したらホストファミリーになることです(アメリカ在住)。私個人的にはホームステイした経験はありませんが、日本からに限らず、世界中から英語を勉強したい学生さんの(一時的な)お母さんとして頑張りたいです。少なくと、学生さんたちが安心して勉強できる環境を作ってあげたいです。もちろん、美味しいご飯を作って、一緒に食事をとりながら、同じ夢を持つ学生さんたちとコミュニケーションを取っていけたらなぁ、と思います。
    一人で生きるほうがいい、と考えた時期もありましたが、それは独りよがりの浅はかさ。人生いろんな人たちとの出会いが逢い重なっていますものね。陰ながら応援しています!

    ニンジャのママさん・・・「初めまして」応援メッセイジ有難うございます。
    【ホストファミりー】いいですよねえ~
    自分の趣味を活かせる人生は、有意義で素晴らしいと思います。
    私の近所にも、大学生の住む下宿屋さんが、有ります。全国から学生さんが集まり
    お世話しているおばさんも、70歳になりますが、とても良い環境で、
    学生さん達と上手くコミュ二ケーションがとれてて、若くてイキイキしてます。
    とても、70歳には見えないですよ。
    ーーー素敵にとしをとってるって感じですーーー
    ニンジャのママさんは「アメリカ在住」とのことでしたね

    考え方・ものの見方・スケールの大きい御方なんでしょうね。もし宜しかったら
    アメリカのこと、色んなこと教えて下さいーー Four leaf clover
    ーお願いしますー







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する