現在の発言数479,578件!

遠方の友人へのお見舞い

どうかお知恵をお貸しください!


遠方の友人が体を壊し、入院・手術をする事になりました。
入院期間は最低3週間、その後しばらく自宅療養期間も必要とのことで、お仕事は1か月以上お休みしなければならないような病状です。
本当ならお見舞いに駆け付けたいところですが、私も子供が出来たばかりでまだ預けられるような月齢でもなく、そんな子供を連れて長距離移動も出来ません。

そこでお見舞い(お金を包もうと思ってます)を送ろうと思ったのですが、本人が入院してしまった為郵送しても受取人がいません。
このような場合、どう対処したらいいものでしょうか…
自宅療養期間があるとはいえ、退院した後にお見舞いを送るのもどうなんだろうと思いまして…

こうすればどうだろうとか、実際このような状況経験したよ、というようなアドバイス等々頂ければ嬉しいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 入院なさっている病院はご存知ですか。
    私が入院した病院ではメールサービスがありました。
    病院のhpに掲載されている専用メールアドレスにメールを送信すると、プリントアウトして入院患者の病室まで届けてくれるサービスです。
    まずhpを見てみるのが良いと思います。
    お見舞い金は、退院後で問題ないと思います。
    今すぐに、とお考えでしたらご友人のご家族宛に一筆心配の旨を送付し、お見舞いに出向く際に手渡して頂くのも方法の一つだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しズレますが

    私のいとこが夫の転勤で遠くへ引っ越した後、伯父さん(その子の父親)のお墓参りに遠くて行かれないという事で、墓参り代行サービスをお願いしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    入院なさっている病院はご存知ですか。
    私が入院した病院ではメールサービスがありました。
    病院のhpに掲載されている専用メールアドレスにメールを送信すると、プリントアウトして入院患者の病室まで届けてくれるサービスです。
    まずhpを見てみるのが良いと思います。
    お見舞い金は、退院後で問題ないと思います。
    今すぐに、とお考えでしたらご友人のご家族宛に一筆心配の旨を送付し、お見舞いに出向く際に手渡して頂くのも方法の一つだと思います。

    アドバイスありがとうございます!
    なるほど、そんなサービスをしている病院が今はあるのですね!
    ただ、メールであれば、通話以外であれば病室での携帯利用も出来るらしいのでその点は問題なさそうです。
    お見舞い、退院してから送るのはどうなんだろうと思っていたんですが、特に問題ないという意見を頂けて安心しました。
    (友人の実家はまた別のところになりましてこれまたかなり遠方なので、中々依頼するのも難しそうなのです^^;)
    一人遠くで仕事をしていると、こーゆー時に大変なのだなぁと今回改めて感じましたので、お見舞い送って少しでも力になれたらとおもいます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私のいとこが夫の転勤で遠くへ引っ越した後、伯父さん(その子の父親)のお墓参りに遠くて行かれないという事で、墓参り代行サービスをお願いしていました。

    墓参り代行、聞いた事があります。でもお見舞いだと直接本人と顔を合わせますので中々難しいですね^^;
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院の名前で、とりあえず郵送。

    私も、入院していたときに、教えてもらいましたが、病院の住所と、病棟、部屋番号がわかれば、送れます。荷物を地方から送る患者さんがいました。問い合わせ出来たら、カードも送れます。お金は印鑑が必要なので、具合が落ち着いて、帰宅されてからではいかがですか?豪華なカードをオススメします。私は、姪から、お見舞いの手紙が届きました!嬉しかったです。手書きはあたたかいです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する