現在の発言数478,426件!

ドラム式洗濯機 パッキンの間の汚れ

洗濯層裏側の汚れではなく、丸ドアのパッキンの間の汚れを先日見てしまいました。

普段はあまり使わない乾燥機能を使った後に、パッキンの間からちょっとホコリが見えたので引っ張ったら、ピリピリ・・という音と共に水垢とホコリが固まって乾いたものが10センチ以上出てきました。
ぎょっとして懐中電灯で覗くと・・ビックリするほどのごみの巣窟。
ピンセットでつまんだり、はさみや定規ではがしたりしましたが、パッキンの間がなにせ狭いので3分の1もとれません。

ドラム式を使って5年ですが、この部分は1度も掃除したことありません。
元々気にしなくてもいい場所でしょうか?
衣服にこの汚れは付着しないのかな?
洗濯層クリーナーでは落ちない部分だと思いますが・・。

乾燥の後はカピカピ汚れでしたが、洗濯の後は普通のベトベト水垢汚れになってました。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 7年ドラム式を使っています。洗濯機を使った後は必ずパッキンの後ろの溝もぐるりと拭いて、常にドアを開けたままにしています。

    我が家の洗濯機ではそのぐるりの部分には目に見える汚れはありませんが、ぐるりの下部にある穴の中まではどうなっているのか、わかりません。目に見えない奥の部分にはゴミなどが溜まっているかもしれませんが、そこはどうにもならない部分なので気にせず使っています。

    ぐるりの部分にベトベト水垢汚れがあるとしたら、、、私はかなり気になりますねぇ。カビや菌、臭いの原因にもなるでしょうから。
    自分で頑張ってもキレイにならないようであれば、プロに相談ですかね。
    ネットやお掃除の本などで掃除の方法を調べて、キレイになれば嬉しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう、見てしまったのです!!

    >見ちゃったのね。さん

    7年ドラム式を使っています。洗濯機を使った後は必ずパッキンの後ろの溝もぐるりと拭いて、常にドアを開けたままにしています。

    我が家の洗濯機ではそのぐるりの部分には目に見える汚れはありませんが、ぐるりの下部にある穴の中まではどうなっているのか、わかりません。目に見えない奥の部分にはゴミなどが溜まっているかもしれませんが、そこはどうにもならない部分なので気にせず使っています。

    ぐるりの部分にベトベト水垢汚れがあるとしたら、、、私はかなり気になりますねぇ。カビや菌、臭いの原因にもなるでしょうから。
    自分で頑張ってもキレイにならないようであれば、プロに相談ですかね。
    ネットやお掃除の本などで掃除の方法を調べて、キレイになれば嬉しいですよね。

    脱衣所のカビ臭さの原因になってたかもしれませんね。気付きませんでした。
    うちも蓋は開けておきたいのですが、1歳児がいるもので・・。

    自動クリーニング機能もついていますが、(洗濯後に乾燥する)洗濯物もないのに2時間ドラムが回ってるのってエコじゃないとか思って、始めは使ってましたが、2ヶ月目から使わなくなりました。

    今後はなるべく拭けるとこは拭いてカビ防止に努めてみます。
    あとはこまめに掃除ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそうなりました。
    毎日洗濯乾燥をするのでお掃除が結構たいへんですよね。
    ダラな私は最低限しかやらないので私も頑張って掃除します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年念願のドラムにしましたがそんなところに汚れたまるんですね!
    よくパッキンに靴下が挟まっている事はありますが・・・。(2歳娘のもの)
    我が家も見てみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹

    洗濯するときに洗剤と一緒に重曹も入れると洗濯機の掃除にもなるみたいですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちもそうなりました。
    毎日洗濯乾燥をするのでお掃除が結構たいへんですよね。
    ダラな私は最低限しかやらないので私も頑張って掃除します!

    物を持つということは維持管理もしなくてなならないのですよね・・。
    私も基本ぐうたらで見てみぬフリなので、気をつけます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    去年念願のドラムにしましたがそんなところに汚れたまるんですね!
    よくパッキンに靴下が挟まっている事はありますが・・・。(2歳娘のもの)
    我が家も見てみたいと思います!

    去年購入ならまだピカピカですね!

    ドラム式は洗濯可のカーペットでもサイズが大きいとダメだったり(縦型はOKでも)、偏ってると直しても延々脱水が終わらなかったり。最初はそんな事なかったのに、数年たって出てきた現象なので、老朽化(?)でしょうか。
    私のやり方が雑でダメなのかもしれませんが、洗濯機がハイテクになってしまい脱水を少しだけやりたいと思っても複雑で使いこなせない部分があり、昔の二層式(20年くらい前??)だったらダイヤル式のつまみで自分のやりたいようにやれるのに、とか思ったりもします。平成産まれの方は知りませんよね・・。

    愚痴になってしまい、すみません~。

    うちも靴下が挟まってることたまにありますよ。
    丁寧に使って可愛がってあげてください!







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    洗濯するときに洗剤と一緒に重曹も入れると洗濯機の掃除にもなるみたいですよ(^^)

    重曹は買ったてはみたものの、消費できずにシンク下に鎮座してます(笑)
    有効な情報ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グラタンさん

    去年購入ならまだピカピカですね!

    ドラム式は洗濯可のカーペットでもサイズが大きいとダメだったり(縦型はOKでも)、偏ってると直しても延々脱水が終わらなかったり。最初はそんな事なかったのに、数年たって出てきた現象なので、老朽化(?)でしょうか。
    私のやり方が雑でダメなのかもしれませんが、洗濯機がハイテクになってしまい脱水を少しだけやりたいと思っても複雑で使いこなせない部分があり、昔の二層式(20年くらい前??)だったらダイヤル式のつまみで自分のやりたいようにやれるのに、とか思ったりもします。平成産まれの方は知りませんよね・・。

    愚痴になってしまい、すみません~。

    うちも靴下が挟まってることたまにありますよ。
    丁寧に使って可愛がってあげてください!







    靴下ってやっぱり挟まるものなのですね!
    実家ではそんなことなかったので「我が家だけなのかな?」と疑問に思っていました。
    布団も定期的に洗えるようにと10キロを購入しましたが(旦那は「そんなに大きいのはいらない」と言いましたが実家も10キロだったので私には普通サイズのイメージでした)いつも9キロ10キロで回しているのでもしかしたら壊れるのも早いかも?

    実家の前の洗濯機が大手の物でしたが3年ほどしか使っていないのにエラーが脱水で2回以上あったり、低音タイプの物でしたが脱水で洗濯機が5センチずれる事もありました。
    設置業者の方に聞くと「商品に関係なく当たり外れがあるのでなんとも言えない」とのことでした。
    今は企業などで全自動より二層式の方が使い勝手がいいと人気があるそうですよ。洗濯層のカビなどを気にする人もつかっているとか?
    家電量販店でも一種類くらいなら置いてあると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    靴下ってやっぱり挟まるものなのですね!
    実家ではそんなことなかったので「我が家だけなのかな?」と疑問に思っていました。
    布団も定期的に洗えるようにと10キロを購入しましたが(旦那は「そんなに大きいのはいらない」と言いましたが実家も10キロだったので私には普通サイズのイメージでした)いつも9キロ10キロで回しているのでもしかしたら壊れるのも早いかも?

    実家の前の洗濯機が大手の物でしたが3年ほどしか使っていないのにエラーが脱水で2回以上あったり、低音タイプの物でしたが脱水で洗濯機が5センチずれる事もありました。
    設置業者の方に聞くと「商品に関係なく当たり外れがあるのでなんとも言えない」とのことでした。
    今は企業などで全自動より二層式の方が使い勝手がいいと人気があるそうですよ。洗濯層のカビなどを気にする人もつかっているとか?
    家電量販店でも一種類くらいなら置いてあると思います

    商品によって当たりハズレがあるって・・しょうがないのかもしれませんが、私なら責任回避みたいでちょっとひっかかりますね~。携帯とかでもクレームが多い機種があるのと一緒なのでしょうか。
    それなりに高い買い物だし、イマイチだからと買い換える訳にもいかないので、ぜひ企業には性能を上げるとともに、メンテナンスのし易さという点でも頑張ってほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い替えました

    約10年ぶりに洗濯乾燥機を買い替えました。
    旧機はおっしゃるように、パッキンの隙間にゴミがたまっていました。
    つまようじや綿棒でかき出すものの、全部は取れていませんでした。
    この隙間、どうにかならなかったのかしら?と不満でした。

    で、今日、初めて新機で洗濯~乾燥までやってみましたが、
    よく見れば、旧機と違って、パッキンに極セマな隙間なし!
    パッキンの表面にワタ埃がつきましたが、
    これは湿った布でぐるりとふき取るだけで取れました。
    隙間は改善されたのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    約10年ぶりに洗濯乾燥機を買い替えました。
    旧機はおっしゃるように、パッキンの隙間にゴミがたまっていました。
    つまようじや綿棒でかき出すものの、全部は取れていませんでした。
    この隙間、どうにかならなかったのかしら?と不満でした。

    で、今日、初めて新機で洗濯~乾燥までやってみましたが、
    よく見れば、旧機と違って、パッキンに極セマな隙間なし!
    パッキンの表面にワタ埃がつきましたが、
    これは湿った布でぐるりとふき取るだけで取れました。
    隙間は改善されたのでしょうね。

    そーなんですね(驚)!!
    消費者からの要望があったのでしょうか。
    時間を見つけて家電量販店に偵察に行って見ます!

    ちなみに我が家は5年前に購入しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する