現在の発言数520,197件!

2歳8ヶ月児の食事

息子の食事について悩んでいます。
最近(ここ半年くらい)野菜がダメになり、肉野菜炒めや回鍋肉など、野菜と肉のおかずは肉だけ、シチューはコーンと鶏肉とスープだけ(たまに人参)、などなど・・・
食事に集中しないので、これ幸いとだましながら食べさせていましたが、それでいいわけがないと悩んでいます。
どうやったら食事に集中して好き嫌いなく食べてくれますか?
もちろん好き嫌いも成長の過程だと思ってますが、こうも偏食だと栄養が心配です。
保育園に行ってる頃は給食も食べてたみたいで(きのこは残してたみたいです)、良く遊んできてたので夕食も良く食べていました。
今は引越しにあたって私が仕事を辞めたので子ども二人と家にいます。
よく食べてくれるようなアイデアがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 挽肉にまぜてみてはどうでしょう?
    コロッケや豆腐ハンバーグ、つくねなど色々混ぜ込むことができて楽かと思います。
    よく遊んできていてお腹が減って食べていたのなら運動量を増やしてみてはもしかしたら食べるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳の女の子の母です。
    ウチも、人参やピーマン、きのこ類を細かく切ってハンバーグやつくねに入れてます。
    キャベツはポテトサラダとかに入れたり、ブロッコリーはめちゃ好きですよ。
    あとは、小松菜など緑の濃い葉物はミックスジュースで飲ませる。
    あんまり好き嫌いないほうですが、食べない時は、みじん切り、マヨネーズ味、ミキサーかおろす、炒める、という感じで、知らぬ間に食べさせるようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >さなぎのピラニアさん

    挽肉にまぜてみてはどうでしょう?
    コロッケや豆腐ハンバーグ、つくねなど色々混ぜ込むことができて楽かと思います。
    よく遊んできていてお腹が減って食べていたのなら運動量を増やしてみてはもしかしたら食べるかもしれませんよ。

    ハンバーグにしたらよく食べてくれるんですが、食卓への登場頻度がすくないので…;;
    でもやっぱり混ぜるしかないですよね…
    運動量ですが、今は2ヶ月の子もいるのでなかなか息子ばかりにかまってられなくて、主に一人で遊んだり近くまでお散歩したりテレビみたりです。
    最近風も強いので下の子をつれて外出が厳しくてあまり運動出来てないのも原因かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >るびさん

    2歳の女の子の母です。
    ウチも、人参やピーマン、きのこ類を細かく切ってハンバーグやつくねに入れてます。
    キャベツはポテトサラダとかに入れたり、ブロッコリーはめちゃ好きですよ。
    あとは、小松菜など緑の濃い葉物はミックスジュースで飲ませる。
    あんまり好き嫌いないほうですが、食べない時は、みじん切り、マヨネーズ味、ミキサーかおろす、炒める、という感じで、知らぬ間に食べさせるようにしてます。

    うちもブロッコリーはすごく食べてました!生野菜サラダもたべてました!好き嫌いもあまりなく良く食べてました。(すべて過去形です…^^;(笑))
    ジュースいいですね!してみようかと思います。ただ、初めてみるもの、好きなもの以外は一切口にしない息子なのでどう与えるか…試練です。
    るびさんのお子さんは日中保育園ですか?一緒にいるときはどんな遊びしてますか?
    うちはおままごとやヒーローごっこ、ボールプールや滑り台付きブランコなどで遊んではいますがまだ運動量足りないみたいです…
    女の子と男の子じゃ違いもあるかと思いますが参考に聞かせて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2ヶ月の赤ちゃんがいたら外出歩くん大変ですよね。
    保育園はまだです。一日中一緒にいますよ。
    ウチの場合は今妊娠6ヶ月なんでお外遊び大変やから怠けています。
    女の子でも活発な方なので一日中家にいるのも飽きるみたいです?
    家の中では、風船とか、歌ったり手遊びしたり、お絵描き、室内ジャングルジム、かくれんぼ、ベッドでジャンプしたり、あとは庭でシャボン玉とかですかね〜。
    んーでもテレビの時間が1番長いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する