現在の発言数519,960件!

だし・みそについて語りませんか♪

まじめにみそ汁と向き合うようになって(笑)

・旦那と私両方が好きなみそ →麦みそ
・旦那と私両方が好きなダシ →煮干しだし ※愛媛人です。

ということがわかってきました。。はじめはだしの素でしたが
最近では煮干しと昆布からダシを取っています。
鰹節よりも煮干しのほうが二人とも好きなようです。

努力が認められたというか、みそ汁がやっと「おいしい」と毎日言ってもらえるようになって
もっと良い昆布を、とかもっと麦みその良さを生かせる具を、とか
考えてたらきりがなくって。。。楽しいです♪

だし・みそについて語りませんか?
十分な返信はできないかもしれませんが、皆さんのみそ汁に対する熱い思いを聞きたいのです♪

ちょっとずれますが、麦みそ・煮干しだしに相性抜群の具材も募集します(笑)
冬は大根やらいもやら麦みそに合わせやすかったんですが、春になると難しくて。
何でもいいのよ、なんて言わず皆さんの知恵を貸してください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全978件)

  • >たろこさん

    煮干し出汁は、レンジで煮干しをチンする時は、頭もお腹もそのまま。
    水の中に入れて冷蔵庫保管するだけ。


    小豆ご飯を早く作りたいです。
    レンジで小豆して見ます。
    こっちの方が楽です。?

    昨日、松山揚げだけの?何も入らんかったん?それは、言われるよ。
    ジャガイモでも、タマネギでも入れたら良かったのに?

    カマス美味しいよね。その煮干しあるんやね?

    ぎざみとかは、作って冷凍してるのを
    貰った事あるから、

    なすカレーどうでしたか?^^

    レンズ豆とウインナーをカレー煮込みにしてみました。
    やっぱり今回のカレー粉はいまひとつですが、
    まあまあ納得いく味に Four leaf clover


    かます長らく食べてないです。さっぱりしてておいしいですよね♪
    引越先にはグリルあるといいんですが Sweat

    今日はアンチョビさばき頑張りました。
    やっぱ初めにさばくほうがいいや。塩で身がひきしまってやりにくい><
    ローリエ使わせていただきます☆


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台風

    >ちびもこさん

    なすカレーどうでしたか?^^

    レンズ豆とウインナーをカレー煮込みにしてみました。
    やっぱり今回のカレー粉はいまひとつですが、
    まあまあ納得いく味に Four leaf clover


    かます長らく食べてないです。さっぱりしてておいしいですよね♪
    引越先にはグリルあるといいんですが Sweat

    今日はアンチョビさばき頑張りました。
    やっぱ初めにさばくほうがいいや。塩で身がひきしまってやりにくい><
    ローリエ使わせていただきます☆


    明日の晩頃からが危ないかな?
    色んなものの片付けしてました。

    汗だくです Sweat 仕事どうなるん?台風でも開くん?

    頂いたマカロニで野菜一杯のサラダと
    昨日の鶏ガラでナスカレーしました。

    皆、美味しい々って、ナスが柔らかいってよく食べました。
    白米と麦を2:1で炊きました。

    麦は美味しいよね。
    地元の麦もうかったの?

    ナスのポタージュ、ナスって言わないと判らないでしょう?
    優しい味です。出汁を和風にしたらどんなもんでしょう?

    アンチョビさばきご苦労様でした。
    でも、美味しいよね~。手間はかかるけどね

    ガスコンロ持っていかないの?備え付けなんかな?
    あればいいよね。 Winkオーブン要らないもん。

    台風まともに横断したら、大変なことになるよ。
    ちびもこさん、仕事行くの充分に気をつけて行ってきてね。

    5435
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮干しダシ

    >ちびもこさん

    写真、載せ忘れてました。。

    煮出しと同じ量やと蒸発しないぶん少ないかな??

    水500cc煮干し10g昆布5g強です。

    水500cc、煮干し10グラムなんや。

    煮干しレンチンですよね?
    でも、煮干しに匂いが苦手なんなら、丁度いいかも。

    ほんとのとこは、15㌘欲しいところです。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナスのポタージュ

    >フレッシュトマトさん

    ナスのポタージュやっと作りました Smile
    かつお節と昆布でとったダシを使ったのでとってもやさしいお味に仕上がりました♪
    今回はつなぎのじゃがいもや玉ねぎは使わずにナスのみで!
    牛乳と少しの生クリームと塩で調味。
    ナスのポタージュって初めて作りましたが、じゃがいものポタージュのビシソワーズのようにとろっとするんですね。色もちょっとじゃがいもに似ているし。 家族はナスとはわかりませんでした^^;
    冷やしても美味しそうなので次回は冷製スープにしてみたいと思います^^
    写真よく撮れてなくてすみません。 ほんとうはもうちょっと白っぽい色なんですがねぇ Wink

    たろこさんの作られた鶏がらで作ったポトフとっても美味しそうですね Yum
    私も作ってみたくなりました♪

    週末は台風がくるみたいですね。 お気をつけくださいね。

    これ、本当にわからないでしょう?
    優しい味です。 Smile

    ちびもこさんとこ押して、書いてしまった Scream

    この、ナスのポタージュ冷製オススメです。
    冷蔵庫で良く冷やしてお召し上がり下さい。

    今日は、昨日の鶏ガラでナスカレーしました。
    ナスが凄く柔らかくて美味しかった。 Smile

    ポトフもよかったよ。粗挽き黒胡椒をお好みで掛けました
    鶏ガラスープだから、本当に良いお味でした。 Four leaf clover

    台風、本当に怖いです。どこかにそれてくれたらって Sweat思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    明日の晩頃からが危ないかな?
    色んなものの片付けしてました。

    汗だくです Sweat 仕事どうなるん?台風でも開くん?

    頂いたマカロニで野菜一杯のサラダと
    昨日の鶏ガラでナスカレーしました。

    皆、美味しい々って、ナスが柔らかいってよく食べました。
    白米と麦を2:1で炊きました。

    麦は美味しいよね。
    地元の麦もうかったの?

    ナスのポタージュ、ナスって言わないと判らないでしょう?
    優しい味です。出汁を和風にしたらどんなもんでしょう?

    アンチョビさばきご苦労様でした。
    でも、美味しいよね~。手間はかかるけどね

    ガスコンロ持っていかないの?備え付けなんかな?
    あればいいよね。 Winkオーブン要らないもん。

    台風まともに横断したら、大変なことになるよ。
    ちびもこさん、仕事行くの充分に気をつけて行ってきてね。

    やっぱ煮干し少ないですか><
    もう一日浸けたらエキス出んかな・・とせこい方法にでた私 Sweat
    水出しでは多めに入れます!

    ごめんなさい Sob私1週間前ほどから
    ずーっとたろこさんになすポタをまた!聞きたくてうずうず。
    掲示板を遡ったのですが、よう見つけきらんのです。。ごめんなさい Cry
    いつでもかまわないのでレシピよろしくお願いします。

    なす大きいカットだととろけるでしょう^^
    そうだ。ポトフの玉ねぎですが、私は小さめを丸ごと入れるか
    大きいのを半分にします。他の野菜も小さめをなるべくまるまま入れます♪
    麦のカレー!!
    雑穀ごはんのカレーは独身の頃やってたんですが
    麦は初めて。やってみたい☆

    明日家庭教師はお休みになったんですが
    朝は・・・お休みの予定が出勤に Sob
    復刻のプリンパンが出るはず。前回全然売れなかったはずやのに。。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナスのポタージユのレシピ

    >ちびもこさん

    やっぱ煮干し少ないですか><
    もう一日浸けたらエキス出んかな・・とせこい方法にでた私 Sweat
    水出しでは多めに入れます!

    ごめんなさい Sob私1週間前ほどから
    ずーっとたろこさんになすポタをまた!聞きたくてうずうず。
    掲示板を遡ったのですが、よう見つけきらんのです。。ごめんなさい Cry
    いつでもかまわないのでレシピよろしくお願いします。

    なす大きいカットだととろけるでしょう^^
    そうだ。ポトフの玉ねぎですが、私は小さめを丸ごと入れるか
    大きいのを半分にします。他の野菜も小さめをなるべくまるまま入れます♪
    麦のカレー!!
    雑穀ごはんのカレーは独身の頃やってたんですが
    麦は初めて。やってみたい☆

    明日家庭教師はお休みになったんですが
    朝は・・・お休みの予定が出勤に Sob
    復刻のプリンパンが出るはず。前回全然売れなかったはずやのに。。



    ナスのポタージュ(2人分)夏は冷やしたのがお勧めです
    材料 ナス100㌘
       じゃが芋・玉ねぎ各50㌘
       水 200cc
       コンソメ小1
       牛乳100cc(豆乳 or生クリーム)
       塩小4分の1
    コショウ少々
    飾り用 ナス4切れ(皮付きのまま、2~3㍉)素揚げに

    作り方
    ➀飾り用のナスを取った残りは、皮をむいで薄切り。
    ②じゃが芋皮剥いて薄切り。
     玉ねぎも薄切り。
    ③鍋にコンソメ、➀②を入れて火にかけ、煮立ったたら
     火を弱め野菜が柔らかく煮えるまで炊く(15分位かな)
    ④ハンドブレンダーをかけてから、牛乳・塩・胡椒で味付け
    ⑤ 飾り用ナスは素揚げにし、スープの上に飾る
    おいしくな~れ。

    梅酒いかかがでしょう?いい匂いになってきてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布粉便利です〜

    >たろこさん

    横から失礼しますね。

    昆布の粉は、ミキサーで作られるんでしょうか?
    粉にすると、捨てるとこ無いから凄く理想的です。

    いりこダシは、夏場は痛むので特に気を使いますね。
    冷や汁の簡単版、作ってみます。

    いつもは、アジを焼いて味噌を焼いてって、面倒なんで
    思いつかないんです。

    豚鼠カッピさんの冷や汁は、イリコをごりごり味噌もそのまま思いついたら、すぐに作れますね。

    良いレシピを有難う御座いました。 Smile

    バーミックスの部品で粉砕してます。別売のオプションだともっといいらしいんですが、かなり粗めです。粗い部分と粉末わけて保存します。お湯にいれたらダシ汁です。粒が残る場合もあるけど、汁物なんかは最後の部分だけ自分のお椀にいれる感じ。出しガラで嫌がる方がいるかもしれませんけど、普段のお総菜ならたべちゃえます。
    昆布は一年中大丈夫そうなのと作ったら実家にもお裾分けします。
    洋風スープとかに追加で入れてもいいですよ。それこそ万能旨味調味料です。
    つかう分量はほんとに耳かき一杯くらい、小匙1もあればお吸い物10人分くらいになると思います。デメリットはダシの残りの昆布で佃煮を作らなくなること、です。
    おでんや煮物で食べる分も確保して普通に昆布も食べてます。

    ちなみに、煮干しは普段味噌汁の具で食べます、煮干しすきな家族です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    ナスのポタージュ(2人分)夏は冷やしたのがお勧めです
    材料 ナス100㌘
       じゃが芋・玉ねぎ各50㌘
       水 200cc
       コンソメ小1
       牛乳100cc(豆乳 or生クリーム)
       塩小4分の1
    コショウ少々
    飾り用 ナス4切れ(皮付きのまま、2~3㍉)素揚げに

    作り方
    ➀飾り用のナスを取った残りは、皮をむいで薄切り。
    ②じゃが芋皮剥いて薄切り。
     玉ねぎも薄切り。
    ③鍋にコンソメ、➀②を入れて火にかけ、煮立ったたら
     火を弱め野菜が柔らかく煮えるまで炊く(15分位かな)
    ④ハンドブレンダーをかけてから、牛乳・塩・胡椒で味付け
    ⑤ 飾り用ナスは素揚げにし、スープの上に飾る
    おいしくな~れ。

    梅酒いかかがでしょう?いい匂いになってきてますか?

    今ジョープラです Smile
    いつもより早く上がったので消しゴム買いに来ました。

    レシピありがとうございます♪
    今日はナスポタ確定なので、お出汁は煮物ですな(^^)
    本当は揚げ物食べたい~
    でも片付けが面倒なのです~

    せっかく早上がりだし、美容院や実家に行きたいのですが、後おおごとになりますよね Sweat
    そちらの天気はどうですか?
    こちらは風が強いだけで雨はまだ降ってません。
    気をつけて Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も…

    物凄くレスの数が多く、そして続いてるので、色々読んでいて思いました。
    私も、だし・みそに関心が出て来ました(^o^ゞ
    今まで全然気にせず、適当にだしの素、お手頃価格の味噌を選んで買ってましたが、主さんや皆さんのレス読んで、奥が深い~!と。
    ちょっと楽しみが出来た感じです。
    これを機に料理も好きになるかも~(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >6月生まれさん

    物凄くレスの数が多く、そして続いてるので、色々読んでいて思いました。
    私も、だし・みそに関心が出て来ました(^o^ゞ
    今まで全然気にせず、適当にだしの素、お手頃価格の味噌を選んで買ってましたが、主さんや皆さんのレス読んで、奥が深い~!と。
    ちょっと楽しみが出来た感じです。
    これを機に料理も好きになるかも~(笑)

    はじめまして^^

    でしょうでしょう?
    私も同じ。お手頃味噌・だしの素からのスタートだったんです。
    不思議とおだしを考え出すと、いろんな料理とつながってきて
    あれで出汁取れるかなとか濃く出すためにこうしようとか、
    これってみそ汁に限らず洋食でも言えることなんですよね。
    そのたびここで相談に乗ってもらって、以前の10倍くらい料理が好きになりました。
    ぜひぜひ参加してくださいね^^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です。こっちも、風もなく雨も小雨降る程度です。夜から、県内に接近するそうです。危ないから、家に篭っときます。
    夜は、いりこ出汁を使って、お味噌汁と漬け込んでたチャーシュー焼きます。余り、遠出はしないでね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布だし

    >豚鼠カッピさん

    バーミックスの部品で粉砕してます。別売のオプションだともっといいらしいんですが、かなり粗めです。粗い部分と粉末わけて保存します。お湯にいれたらダシ汁です。粒が残る場合もあるけど、汁物なんかは最後の部分だけ自分のお椀にいれる感じ。出しガラで嫌がる方がいるかもしれませんけど、普段のお総菜ならたべちゃえます。
    昆布は一年中大丈夫そうなのと作ったら実家にもお裾分けします。
    洋風スープとかに追加で入れてもいいですよ。それこそ万能旨味調味料です。
    つかう分量はほんとに耳かき一杯くらい、小匙1もあればお吸い物10人分くらいになると思います。デメリットはダシの残りの昆布で佃煮を作らなくなること、です。
    おでんや煮物で食べる分も確保して普通に昆布も食べてます。

    ちなみに、煮干しは普段味噌汁の具で食べます、煮干しすきな家族です。

    昆布は少し小さく切ってからバーミックスで粉砕で宜しんでしょうか?
    粗いものと細かいものに茶漉しで、ふるわれてるんですね。

    どうしても、お鍋のそこには残ります。 Wink
    煮干し出汁でも。
    悪いものでは無いから私も食べる係です。

    煮干しは、私は冷蔵庫で水出し方でとってますが、煮干しごとお味噌汁炊いて食べてます。
    美味しいですよね。昆布と煮干しなら、煮干しが好きかな。

    昆布を線のように切ったの売ってるのを見かけられた事無いでしょうか?
    あれは、普通私達が使ってる昆布を切ったものなんでしょうか?

    あの昆布を平天や野菜と炊きあわしたのが田舎風で
    皆、喜んで食べるんですよ。
    でも、あの昆布は高い←量が少ないのに Scream

    家で作れるなら嬉しいのですが。


    今日、昆布の粉末早速作りますね。
    もっと早く、お聞きしてたら良かった。 Sweat

    ポトフとかに入れても良かったと。
    2日前に作っとこなんですよ。

    これからは、炊き込ご飯に入れて作ってみますね。
    勿論、煮干しも Smile


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不精もの、ですので

    >たろこさん

    昆布は少し小さく切ってからバーミックスで粉砕で宜しんでしょうか?
    粗いものと細かいものに茶漉しで、ふるわれてるんですね。

    どうしても、お鍋のそこには残ります。 Wink
    煮干し出汁でも。
    悪いものでは無いから私も食べる係です。

    煮干しは、私は冷蔵庫で水出し方でとってますが、煮干しごとお味噌汁炊いて食べてます。
    美味しいですよね。昆布と煮干しなら、煮干しが好きかな。

    昆布を線のように切ったの売ってるのを見かけられた事無いでしょうか?
    あれは、普通私達が使ってる昆布を切ったものなんでしょうか?

    あの昆布を平天や野菜と炊きあわしたのが田舎風で
    皆、喜んで食べるんですよ。
    でも、あの昆布は高い←量が少ないのに Scream

    家で作れるなら嬉しいのですが。


    今日、昆布の粉末早速作りますね。
    もっと早く、お聞きしてたら良かった。 Sweat

    ポトフとかに入れても良かったと。
    2日前に作っとこなんですよ。

    これからは、炊き込ご飯に入れて作ってみますね。
    勿論、煮干しも Smile


    昆布、ダシ用で安くてあまり大きくないもの、手でパキッパキッと折ってます。
    大きいのはそのまま食べちゃう。昆布も適当に料理ハサミで切っておくと便利だよという話をきいた。切るとビンとかに保存しやすかった!
    でその切れ端なんかも使うつもり、だったんですがハサミで切るとかなり疲れる。
    機械任せ、になっちゃったんです。今はチャック袋も一般てきになったし。

    切り昆布、黒くて細いやつ、美味しいけど、高いですよね。
    自分は夫婦二人暮らしなのですが、実家でたべてました。かぼちゃ煮物とかにも入ってる。

    以前ふやけた昆布を細切りにして代用にしようとしてやっぱり無理だと実感したことあります(笑)ただし懲りずに昆布とカボチャ煮物で食べてます。
    包丁下手だしふんわり極細にはかなりの技と手間かかると思います。なんか良い方法あればこちらこそ、ご教授願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶漉し、使いません

    バーミッスの容器に作って、ちょっと揺すると大きいのが上にあるんですよ。
    で、大きいのを茶匙ですくって広口の小瓶にいれるだけです。
    残った細いのをまとめて別の容器に入れます。
    粉末にすると体積激減しますから、茶漉し振ると飛んでっちゃうような気がするのでもったいなくてできない、です。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダシは煮干しが一番
    なんちゃって Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吹雪さんへ
    毎日暑過ぎですね。
    暑いけど、煮干し出汁のお味噌汁飲んでますよ。
    このトピにパート②が出来てますので、②の方覗いて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は麦が好きです。

    私も愛媛人です!
    イリコダシ使ってるんですね。
    家では昔祖母がイリコからだしを取っていたのですが、そのままイリコが入りっぱなしで食べにくいというのか、においが気になるのであまり好きではありませんでした。

    家では昆布だしです。
    昆布つけておけばいいので楽ちんですし、昆布も食べられるので最高ですよね。

    お味噌汁の具はキャベツも美味しいですよ。
    春ならキャベツ、ジャガイモ、もやし、豆苗などをお勧めします。
    いつもの和風の感じからちょっと洋風に変わるのでたまにはいいですよ。
    後は普段にも使えるあげとか、ゴボウとかでしょうか。
    食べる直前にトロロ昆布を混ぜても一味変わった感じで好きです。

    これからの季節(夏~秋)だと、サトイモやサツマイモ、レンコンなどがおすすめです。
    冬場だと鮭を入れるのが好評です。
    根菜類は結構味噌汁と合うと個人的に思っています。
    ただし、私の好みは渋いので若い人などには不評の可能性も(-_-;)

    味噌は近所ので作る麦みそですね!
    伊予の麦みそは最高でしょうwww
    他にたまに食べておいしいと感じるのは白みそですね。
    ちょっと甘めの味噌がやさしい味にしてくれます。

    一風変わった味噌汁では、ゆずの皮やスダチなどを入れてちょっと柑橘味というのか香りを出すこともありますよ~
    みかん大国愛媛ならではの思い付きかもしれないですけどwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >塁さん

    私も愛媛人です!
    イリコダシ使ってるんですね。
    家では昔祖母がイリコからだしを取っていたのですが、そのままイリコが入りっぱなしで食べにくいというのか、においが気になるのであまり好きではありませんでした。

    家では昆布だしです。
    昆布つけておけばいいので楽ちんですし、昆布も食べられるので最高ですよね。

    お味噌汁の具はキャベツも美味しいですよ。
    春ならキャベツ、ジャガイモ、もやし、豆苗などをお勧めします。
    いつもの和風の感じからちょっと洋風に変わるのでたまにはいいですよ。
    後は普段にも使えるあげとか、ゴボウとかでしょうか。
    食べる直前にトロロ昆布を混ぜても一味変わった感じで好きです。

    これからの季節(夏~秋)だと、サトイモやサツマイモ、レンコンなどがおすすめです。
    冬場だと鮭を入れるのが好評です。
    根菜類は結構味噌汁と合うと個人的に思っています。
    ただし、私の好みは渋いので若い人などには不評の可能性も(-_-;)

    味噌は近所ので作る麦みそですね!
    伊予の麦みそは最高でしょうwww
    他にたまに食べておいしいと感じるのは白みそですね。
    ちょっと甘めの味噌がやさしい味にしてくれます。

    一風変わった味噌汁では、ゆずの皮やスダチなどを入れてちょっと柑橘味というのか香りを出すこともありますよ~
    みかん大国愛媛ならではの思い付きかもしれないですけどwww

    はじめまして^^

    だしみそトピックPart.2がありますので、ぜひこちらに。
    せっかく書いてくださってますし、Part.2にコピペしてくださいな♪

    お待ちしてますね^^

    トピ主のちびもこですが、昆布の値段・味の違いに一喜一憂しているので
    おすすめメーカー教えてくださると喜びます(笑)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁の出汁、お味噌について

    我が家では昆布出汁(粉末)と合わせ味噌だったり、赤味噌だったりします?
    お味噌汁って美味しいですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁LOVE♪

    こんにちは。
    実は私も全く同じ事に行き着いた一人です。
    おだしをひく事で、お料理が倍楽しい!、と思うようになりました。

    おだしって面倒だとおもいきや、自分にぴったりなひき方があると思います。
    水出しの人もいれば、一気にだしをひいて、小分けにして冷凍しておくとか…。

    最初は分からないから手間にみえるけど、やってみると、
    その後のお料理がすごく簡単に感じるのが不思議です。

    お野菜なんて、おだしで炊いただけで、味付けすらいらないくらい(笑)。
    お米をおだしときのことかで炊けば、絶品炊き込みごはん!
    顆粒のだしの素は、たま~に使うだけになりました。

    私のおすすめ昆布は、道南産。味がしっかり出る気がします。
    普通はもっと早くひきあげるよう本とかには書いてますけど、
    私は弱火で20分、味見をしながらしっかり味が出るまで使い切ります。
    利尻、日高もいいですね。

    いりこ(煮干し)は、面倒でも、時間をみつけて頭と腹を取って、
    炒り、粉状にしてビンに保存。
    使う前に水に入れてふやかし、グラグラせずに煮出して漉してます。

    細い昆布、たしかに高い。
    でも、使い終わった昆布を細切りにして使ってます。
    細切りのコツは、昆布をクルクル丸めてから細切りにする事!
    袋に入れて冷凍して、折って使ってま~す♪

    お味噌…深いですねぇ。
    お味噌汁がおいしく作れるようになってから、大好きな食材になりました。(笑)

    冬は、冬限定で京都の白味噌も使ってます。
    白菜を使うと、ポテッとした質感が、もはやシチュー!?と、思うほどです。
    七味をふりかけるのが好みです。

    さいごに、お味噌汁のコツをもう一つ。
    100均で売ってる小さなすりこぎにお味噌を入れてスタンバイ。
    温まったおだしを少し入れ、すりこぎでのばしてからおだしに入れてみて下さい。

    圧巻のおいしさでございます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する