現在の発言数520,867件!

どう接したら良いの?

新しい仕事を始めてようやく業務に慣れてきたのですが、ある人と接する時だけ緊張します。初めの頃に業務のことを聞こうとしたら、「○○○して!」て言葉を遮れられてしまいました。それも2回も。なんか声を掛け辛くなり、他の方とはプライベートな話も聞かれたら返したりしてコミュニケーションが取れてはいるのですが、まったく何も聞かれないしこちらから話し掛け辛い感じで気疲れの日々です。人見知りが強いのかもしれませんが体まで不調で。みなさんならどう接しますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 人生いろいろありますよーーーーーーー

    初めまして、人生で、人と「コミュニケーション」をとるのが、一番難しいと、思います。【親子関係・夫婦関係・嫁しゅとめ・兄弟姉妹・職場の関係】等々
    形は、違ってもいろいろありますよね。
    分からなくて、聞こうと、してるのに、そうゆう言い方されると、
    「自信なくしますよね。」ものすごく、「ショック」だと、思います。
    私は、「何回喋っても、駄目なんだから」と、言われた事ありますよ。
    失礼も、はちれいも、あったもんじゃないですよね。〈気にしない、気にしない〉で
    さらっと、聞き流したほうが、いいと思いますげどーーーーーしかし!!!
    それが出来るのであれば、何も悩みませんよね

    ≪提案≫・・・話す前に、「一つだけ、聞いてもいいですか」とか、「ちょっと、よろしいですか」又は、「質問です」とか、一言いれてから、話をすすめては、いかがですか
    いきなり本題にはいるよりは、言葉がソフトに、伝わるかも・・・・・ Two hearts

    Two hearts体に、気をつけて、お仕事頑張って、下さい Tulip Tulip


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いるいるそういう人。

    こんばんは。

    私の職場にも、いつも不機嫌で、ぶっきらぼうで、きついことばかり言って、近寄りがたいオーラを発してる人がいます。

    このトピを拝見して、もしかしたら、そういう人ってどこにでもいるんじゃないかと思ったくらいです。

    不機嫌な人に対して、同じように接すると、ギスギスしてしまうので、私の場合、なるべく丁寧に、明るく明るく接するようにしています。

    それでもその人の態度はほとんど変わりませんが、会話が成立する確率が上がりました。

    時には、小さく頷くだけだったり、適当にやって!と怒鳴られてしまうこともありますが、めげずに何度でも立ち向かうしかないです。
    だって、そうしないと仕事ができないんですから Sweat

    1人くらい、仲良くできない人がいても仕方ないと開き直って、必要最低限のことだけやりとりすることに集中した方が、精神衛生上いいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する