現在の発言数478,940件!

簡単・低コストなお弁当のおかず教えてください

今、高校3年で週に一回だけお弁当が必要なので自分で作ろうと思っています。来年から一人暮らしをするつもりなのでその練習もかねているつもりです(^^)/
冷凍食品などはつかわずにあまり金額のかからない一人分の分量でおすすめのおかず・ごはんなどおしえていただけると嬉しいです^^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ここは料理サイトですよー
    しっかり活用しましょう!

    まず「お弁当」で検索すればたくさんヒットします。
    「お弁当 低コスト」「お弁当 簡単」「一人暮らし 節約」
    など自分の理想のお弁当で検索すればたーくさんヒットします。
    頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分で作ろうとするのは素敵な事ですね~

    みんなのカフェには《お弁当》のカテゴリーがあり、その中には同じようなトピもたくさんあるし、クックパッドでもキーワード検索すれば更にいっぱいあるので、ご自分で簡単と思えるレシピ見つけて美味しいお弁当作ってくださいね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしに!

    1人分の料理って、逆に手間とコストがかかります。が、一人暮らしの健康を支えるのは自分自身(栄養と、衛生面)なので、ご家族に教えてもらえる間にたくさん作ってみて下さい。
    うちの子供が中学生の頃はお弁当を自分で作っていました。8時出発でよかったので。
    土日にクックパッド他、調べて4人分を作り、冷凍したりもしました。肉や魚の料理は生焼けが怖いので時間があるときにしっかり加熱して冷凍しておき、解凍するときにキャベツなど野菜を一緒に加熱、野菜は胡麻和えなど水分が出にくい1品にしていました。
    お父さんの学生時代のレシピ(ご飯ものが以外に多くて好評)も日曜日に教えてもらったりしてましたよ。今なら、常備菜で「おにぎらず」とかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕飯の取り分け保存

    冷めても美味しい、水分が出ないを判断基準に、おかずカップに取り分けておく。


    夕飯メニューを鍋から皿に盛り付ける時に分けて、冷めたらジップロックで冷凍庫保存

    持って行く朝にレンジ加熱するだけ  

    メニューそのままでなく、マヨ、ケチャップなどで味を変えたりすれば飽きないかと…

    冷凍なら1~2週間大丈夫なので1週間分のメニューの中からその日のお弁当おかずを選ぶ形にして少量、多種類の冷凍おかずを常備してます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する