現在の発言数477,857件!

潔癖症って、どこまでのこと?

ある日、突然なるものなのか?
何かのきっかけで、なるものなのか?
知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 「潔癖症だと感じる人の特徴7つ」

    もちろん何かきっかけがあるんじゃないですかね。
    自分自身がキモい目にあったとか、仕事柄そうなったとか、親が潔癖だったとか。

    こんなのがありました。
    「潔癖症だと感じてしまう人たちの行動の特徴」
    (5セカンズというサイトより)
    http://the5seconds.com/particular-about-cleanliness-6151.html

    ●回し飲みをしない
    ●ウェットティッシュを常備している
    ●ドアノブを素手で触らない
    ●すぐに手を洗う
    ●匂いを嗅いでチェックする
    ●作業の途中でも汚れを拭き取る
    ●試食が苦手

    これらが全てではありませんが、ちょっと面白いので引用してみました。
    私は3つ当てはまりました。でも、お風呂は大嫌いです(笑)。自己診断では潔癖症ではないです。気になる部分は人それぞれ違うでしょうね。日常生活に支障を来す深刻なケースでは、強迫性障害の一種として治療するようですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昼間の番組で坂上さんを通り越した潔癖症な人が出てました
    信じられないし、
    潔癖症は…精神的に問題がある。他人とは関わりたくない
    のでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 潔癖に限らず、完璧主義過ぎたりするのも同様、
    完全性や秩序に対しての脅迫的なこだわりがあるのは
    心の中に「自分は汚れている」等の自己否定の心理があるからです。
    ひどく潔癖なタイプの方は、虐待など深く傷つく体験をした方なのでは?
    なので、もともと自己否定的な性格があり、何かをきっかけにコダワリが増えていく、
    という流れになるかと思います。

    潔癖症の人は、清潔かどうかを過剰に意識することで、
    本当は向き合わなければいけない自分自身の内面の問題について、
    考えなくて済むように無意識に行動しています。
    除菌したり、いろいろと準備したり、忙しいですからね。
    対人関係で緊張が強い方が多いのではないかと思います。


    身近に、潔癖がエスカレートして精神病になり、入院した人を知っています。
    もともと、完璧主義で几帳面な方でしたが、マスクをするようになり、
    手洗いが頻繁になり、目がうつろになり・・・徐々に酷くなっていきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 坂上さんほどでは無い
    と自分では思いますが.....
    やはり完璧主義者?コダワリが強いと
    自分では感じます。
    家族でももちろん全員タオルは別々。
    4人家族で毎日タオルだけで10本以上は洗います。
    夫の作業着と一緒に洗濯するのも嫌(;^_^A
    家の床も毎日掃除機を掛けてクイックルもしますが
    裸足では歩けない、もちろん誰か来ても裸足で歩かれるのは無理です(^^;
    除菌ウェッティはいつでも必需品。
    窓のサンや枠を拭くのによく使います。
    これが潔癖症なのか自分ではわかりません。
    が...綺麗だと心が落ち着きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タオルもパジャマも一回使ったら洗いますが、別に普通と思ってます。
    会社のデスクとPC周りは共有なので、始業前には除菌シートで拭きます。
    した方が気持ちが良いので拭いてる程度で、拭いてなくても触れますし、電車のつり革やドアノブも触れます。
    潔癖症は脅迫性障害ではないですかね。
    自分の中で融通が利いて、適応できるなら潔癖症じゃないんじゃないかと、そんな風に思います。
    気の毒に思うし、周りにいたらやっぱり、気を遣いますね。
    普通に暮らしてて「コイツの触った物には触れない」とか思われてたら相当ショックを受けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菌が怖くて全て除去しようと思ったり、
    相手に嫌な気分・迷惑をかけるほどですかね…

    例えば、家に上がらせるときに「お手拭き使ってね。手洗いうがいする?」
    くらいなら親切として受け取れますが、

    周りが見えてないで、只々菌のことしか考えていなければ
    「えっ…」と思ってしまいます。

    もしも病気の方でしたら当てはまらないかもしれません。
    あくまでも私の基準ですので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 矛盾…

    お昼の番組に潔癖症のグラドルが 出てエレベーターのボタンはペットボトルの底で押す、本屋では手袋をして本を探すその他いろいろエピソードを盛り込んでました。
    飲食店で出されるカトラリーがイヤで割り箸や使い捨てスプーンフォークが、バッグからどんどん出て来ましたが
    え? サラダ他の生野菜なんて食べられるの?誰かが素手で盛り付けてるかも知れないのに?
    潔癖症の人って外食出来ないのだと思ってました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    お昼の番組に潔癖症のグラドルが 出てエレベーターのボタンはペットボトルの底で押す、本屋では手袋をして本を探すその他いろいろエピソードを盛り込んでました。
    飲食店で出されるカトラリーがイヤで割り箸や使い捨てスプーンフォークが、バッグからどんどん出て来ましたが
    え? サラダ他の生野菜なんて食べられるの?誰かが素手で盛り付けてるかも知れないのに?
    潔癖症の人って外食出来ないのだと思ってました…

    私も同じ事思ってました。生野菜って手袋して調理してたとしても誰が触るかわからないから潔癖の方は嫌がると思ってました。あと古本も家の中に持ち込みたくないから玄関で読むって玄関は家の中じゃないの?と思いました。ネットの本も包装はされてるけど誰が触るかわからない点は同じと思うのですが…あのグラドル矛盾してますよね。
    私は潔癖ではないですが、一緒に生活はできないですね。疲れそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目に見えるところを気にするのかなと勝手に思っています。
    その料理までの工程は(生野菜等)目に見えないから気にならないのかもしれないですね。

    私は、潔癖症だけどペットを飼っているということについて
    ペットいいんだなぁ。と疑問に思ったことはあります。
    ペットは自分が育てているような感じだから大丈夫なのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が思うには、潔癖な人は…満足感ですかね
    私は綺麗好きですが潔癖ではありません

    潔癖の人ですか…
    あんまり気にしすぎると疲れてしまいますね
    聞いた話ある家庭で家族一人一人、 バスマット、歯みがき粉、食器用スポンジ、…あるようです。
    要するに、潔癖の人は人と共用するのが嫌な人だと思います
    バスタオルや歯ブラシは一人一人あるのは分かりますがね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 潔癖の人

    何かと○○菌○○菌が○○菌が って発言する

    (綺麗になった体や手足を拭いてるのに○○菌って…)

    手作りの物が食べれない、試着できないと思う


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 潔癖の人は主に「強迫性障害」なことが多いです。

    それは「自閉症」や「アスペルガー症候群」などの人に多いので、単に「自己満足のため」とは言い切れないです。

    ちょっと変なこだわりがある人々ですよね。(バスマットを捨てる代わりに、その汚れを落とそうとするなど。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が会社で飲んでいるサーモスの外側が 中年以降 ざらっとして油ぎってる事に気付いて
    水を飲んだだけのガラスコップを食器洗いカゴに戻すのが許せません
    洗剤できちんと外側の手の油分を落としたいのです。
    まだ言えないでいるんですが。_| ̄|○

    潔癖症というよりは
    倦怠期夫婦かも苦笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身近にいます‼

    妹ですが、自称潔癖症です、なぜ自称かと言うと部屋は汚い、自分の鼻かんだティッシュはその辺にポンポン置いてるのに人と握手できない、手もつなげない、ドアノブも素手では開けれない、なのに、見るからに汚い手で剥いた果物を食べれる、外食もOK、私は逆です、爪垢のある手で剥いた果物は食べれません。とにかく自分以外は菌の塊だと思ってますが、人には手洗いをすすめ、自分は手も洗わない、潔癖症?って気はします。たぶん妹の場合は自称、ただ何かがきっかけもあるし、情報もあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加(潔癖症って)

    そうそう、何かと⬆菌発言ありますね(ここがポイントかも) 綺麗だと落ち着くのは綺麗好きで潔癖症ではないと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 潔癖の人苦手。潔癖の人の口癖は「○○菌」「菌が」菌発言する人ね。そういう人はプールや銭湯にも行けないのでは?

    潔癖の人といると疲れそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 潔癖かどうかは
    判らない人でしたが、
    匂いをアレコレ言っていました。

    新築のいえのにおいで
    頭痛が1週間続いたとか?

    でも
    その方は 
    汗臭くて お化粧のにおいと混じっていて
    一緒に居ると
    頭痛が起きそうでした。
    でも
    一度もくさいのは貴女と言った事は
    有りません。

    自分が一番正しい
    劣等感が強い
    差別が好き
    自説を曲げない
    周囲に 親しい人が居ない

    そんなふうなかたでした。
    自分の事を棚に上げて言ってしまいました。
    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・家の中では裸足で歩けない
    ・自分の部屋に他人をいれない
    ・食べ物を食べるときは匂いをかぐ
    ・外でつかったものは除菌ティッシュでふく
    ・他人が使ったタオル(物)はさわらない(もし使ったら手を洗う)
      これが私が常にしてることです。(よく家族や友だちに潔癖症だっと言われます。)
    原因はわたしにもわかりません・・。気づいたらこうなってました。
    「他人を傷つけている、迷惑をかけている」自分でもわかってるんですがこれらのことを気にしないと怒りがこみあげてきておちつきません・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。潔癖症って他人から見て判断されたり、人によって基準的なものが違うから判断が難しいと思います。
    上の書き込みを拝見していても潔癖症ではなく綺麗好きくらいかな?と思う書き込みもあったり…。
    私も自分のことを潔癖症ではなく綺麗好きくらいにしか思っていません。
    外食は出来るし買い物も出来ます。買ったものは1度洗ってから使用、除菌シートは持ち歩く、家に人を呼ばない、家ではコロコロが手放せない、野菜は貝殻パウダーで洗う、除菌スプレーは必需品。
    掃除機、洗濯、クィックル、メラニンスポンジ、各洗剤で綿棒や爪楊枝なども使って掃除は頻繁にしてます(書き出すと長いので省略で) 掃除だけでなく色々な事に対して気にし過ぎて精神的にも堕ちてた時期がありましたが、気にし過ぎてたら生活出来ないって思いました。
    出来るだけ汚い物に触れたくないし、汚くなる前に綺麗にすればと思ってます。汚いと落ち着かない部分もあり綺麗だと満足するしココロもスッキリしますよね。何より家の中の気?!気の流れが良い気がします。自己満足の世界じゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ○○菌や○○臭発言する人
    気にしすぎるとなにもできないしー
    一緒にいると疲れます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する