現在の発言数478,103件!

雨の日でも洗濯ってする?

雨の日でも洗濯しますか?
雨が続けば、やらざる終えませんが。
一応洗濯機には乾燥機も、ついてますが1度も使用したことがなく電気代が、かかりそうで。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • 洗濯はしますね。
    洗濯乾燥機が有るなら、ガンガンまわします。
    電気代そんなにかかりませんよ。

    因みに、乾燥機使わないと、洗濯機の時妙ちじみますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生乾き臭には敏感で、ホントに勘弁ならんので、基本的にしません。
    特に娘が厳しいので、「こんな臭い服が着れるかー( ;∀;)」て言われちゃいますもん。
    お日様でカラッと乾いた洗濯物の方が気持ちいいんですしね。
    制服のブラウスの残り枚数と相談しつつ、優先順位を付けて洗わなくてはならないものだけ洗濯しますが、
    乾燥機、除湿器、扇風機などの文明の利器の力は借りまくりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 除湿機活用

    雨でもシーツなど大物以外は洗います。
    部屋干しで除湿機を使います。
    乾燥機のように縮む心配もなく、電気代も気になるほどではありません。
    花粉症なので、シーズン中は晴れていても同じようにします。
    ネックは気温が低い冬場は除湿されにくいことです。
    あと、春先乾燥しているけど気温低めの時もです。
    浴室乾燥機を付けるには家が古いので躊躇しますが、除湿機なら割とお手頃です。
    布団に向けて風を送るといった使い方も出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天気関係なく毎日します

    人数多いので毎日しないと大変です(涙)
    翌日が晴れ予報なら、必要最低限のものだけ洗い、部屋干しにして乾かなければ洗濯機の乾燥機能を使って完全に乾かしますが、乾かして1日以上たってから使うとものすごく臭いです・・。尿のような臭いのタオルになってます(涙)専用洗剤を使って定期的に洗濯機の洗浄もしてるのに・・悲しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記
    ちなみに我が家の乾燥機代はタオル15枚くらいで20円です。
    金額の表示が出るのでそこはためらいなく使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも、ほぼ毎日です。
    洗濯物をためると後が面倒なので、天気に関係なく
    朝一番に洗濯機を回すのが習慣になっています。
    乾燥機&除湿機を使います。

    匂いについては、柔軟剤を使用すればそんなに気になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日しています。

    こんにちは♪

    雨の一日になりそうです☔
    毎日日替り天気?寒暖差あります。
    気をつけて過ごしていきましょう(>_<)

    毎日しています?
    今日のは昨晩、色物を洗い部屋干しでした。
    今朝、白物やタオルの洗濯物は、生乾きの
    臭いが比較的付きにくい洗剤で洗い、
    浴室乾燥をかけて干しています。

    私の体調が良くない場合は
    洗濯はしないのですが、
    余程の時以外は、一日でも溜めてしまうと
    大変なのでほぼ、毎日2回はしてます。

    我が家は天候はあまり関係ないです(笑)

    ありがとうございます(*´∀`)❇? Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も家族が多いので、毎日しています。そろそろ乾燥機付き洗濯機に買い替えたいのですが…

    どうしようさん、金額が出るのは、良いですね(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日します。毎日入浴するのでバスタオルや下着はためたくないです。洗濯乾燥機と浴室乾燥を併用しています。シワになり易いものは浴室乾燥です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジメジメが続くとランドリー

    たまってたまって仕方がなくなるとランドリーに行きます
    乾燥機なら10分100円だったかな?
    ちょっと覚えていませんがかなり大きなものでガラガラ回せるので家の乾燥機で回すよりもすぐ乾くし、コインランドリーの乾燥機のふんわり感が病みつきになってしまいます!

    もちろんたまになので通常なら雨の日でも洗濯機は回す派です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生乾きの臭いがするのって、洗濯機内かその衣服に菌が繁殖してるからでは?
    雨のせいでも洗剤のせいでもなく放置して菌を増殖させていて洗濯するぐらいでは落とせないからでは…

    うちは乾燥機も除湿機もないし常に部屋干しですが洗濯物は必ずその日に洗います。放置しません。だからなのかジメジメしている雨の日でなかなか乾かなくても生乾きの臭いなんてしたことありませんから。
    今日は雨だから~と菌が繁殖している洗濯物を放置するから臭う原因になってると思います。

    実家は洗濯機の掃除はしないし洗濯物も何日かためたりしょっちゅうで、柔軟剤も使わないし、晴れた日に外干しして数時間でしっかり乾いてもなんだか臭いんです。
    雨の日に部屋干しなんてしたら生臭い。
    だから家を出てからは快適です。雨で部屋干しして生乾きの臭いがするかどうかは自分の行動によって改善すると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香料製品に頼らない部屋干し

    部屋干ししてもいい香り~
    という触れ込みは、なんだかなあ・・・と思ってしまいます。
    強い香料で、生乾きのニオイをごまかしているだけの商品もあるでしょう。
    除菌剤入りの洗剤もあるようですが、まったく使いません。

    何らかの事情で外に干せない場合(雨、夜、など)
    洗濯後、除湿機かけて洗濯物に扇風機の風を当てます。
    洗濯したら、さっさと乾かす。
    ぬれたまま時間を置くから雑菌が増えて臭くなるのですから。
    乾燥機があれば楽だろうな、とは思いますが、なくてもなんとかなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も雨の日の洗濯は悩みどころです。
    家族が減り 1日や2日溜め込んでも洗濯機の容量に支障はありませんが
    加齢臭の元になる菌の増殖が心配で廻したい、でもそうなると部屋干し臭がヤバい…

    晴れの日は外に干しますので高価格の乾燥機能付きの洗濯機購入は考えていません…
    冬場だけは部屋干しも比較的短時間で乾くので助かりますが 今の季節の雨の日が一番やっかいです。
    早く扇風機を出して部屋干しに備えるくらいしか出来ません。
    扇風機はあなどれません、部屋干しの強力な助っ人です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部屋干しでも良いからとにかくやります。でないと溜まるから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • します。
    浴室乾燥機で乾かします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日たまる洗濯物。。

    雨でもしますー。晴れの日にどばっと洗って干したいけど梅雨は毎日雨で嫌ですねー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本毎日洗濯です

    洗濯機は普通のものなので乾燥機はないですが、浴室乾燥機が付いていた家に住んでいた時はすごく乾きが良かったです。浴室乾燥機がない場合は、エアコン、布団乾燥機、アイロン、扇風機などを使って乾かしています。今は横殴りの雨でも濡れずに干せる場所があるのでそこに干してます。電気代節約にはなってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯します

    その日のうちに洗濯しないと、菌が繁殖しそうな気がするので、雨が降っていようが洗濯をします。風呂場に乾燥機があるため使用しています。除湿機を使用することもお薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 類似のトピックで部屋干し臭対策として
    洗剤だけで10分攪拌、洗剤を溶かしてから洗濯するとの初耳な情報を提供いただき、実行してみたところ
    効果ありました。
    ここのところお天気が持ち直したのでもっと雨が続いてみないと確固たる感想にはならないのですが
    いい感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しますよー

    我が家は4人家族(娘二人)毎日洗濯しないととんでもない量になるので雨の日でも構わず選択してます。
    家では夜に洗濯をして(抗菌洗剤&柔軟剤使用)
    部屋干しにして扇風機をかけて一晩放置。
    朝には大体乾いているのですが、乾き切らなかったのはコインランドリーに行って乾燥機かけてます。
    そこまでやると全くしてなかった時より早く乾くのでちょっとお得ですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する