現在の発言数478,827件!

家で作れる変わり種の餃子の種

餃子のタネに入れるもので、ちょっと変わってるけどおいしいよ、というものがあったら教えてください。

たまにお総菜で、シソとかエビとか入っているのを買って食べるとおいしいので、実は世の中にはまだ出会っていない、おいしい色んなタネがあるんじゃないかと思っています。

家で簡単につくれそうなものだと嬉しいです〜♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 豆腐

    私は肉の代わりに木綿豆腐で味付けして白菜、シイタケ、生姜、ニンニク、アクセントで納豆を入れて包みます。以外~とおいしいんですよね。
    和風が恋しいときにお勧めですよ~(^v^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スクランブルエッグ&木綿豆腐!

    スクランブルエッグってすごいですね。。。でもおいしそう。

    >抹茶ロールルさん

    ネタ情報ありがとうございます!

    木綿豆腐良いですね、野菜も入っていてヘルシーな感じがします。豆腐ハンバーグならぬ、豆腐餃子ですね〜、ステキ。今度やってみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー

    あるお店で、カレールーを加えた餃子を食べたことがありました。美味しかったです。

    私も宗教上の理由で豚肉がダメです。鶏肉のミンチに水煮大豆を加えてフープロで細かくしたら、鶏肉独特の臭みがなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2つあります

    1.超簡単
    鶏肉と、白菜キムチほぼ同量ずつをフードプロセッサーにかけたもの。味付け無し。
    焼いても揚げても鍋に入れても。たれ要らずです。

    2.ちょっとベジタリアン?
    キャベツ、ニラ、たまねぎはそれぞれみじん切り、おから、モチキビ(玄米でも)の炊いたものを鶏がらスープ、ごま油、醤油で味付け。焼きがお勧め。たれは酢の入ったものがさっぱりしておいしいです。

    1はキムチだめな息子でも食べますし、2も通常おから嫌いな家人もおいしいと食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 椎茸・春雨

    ウチの母は椎茸と春雨を入れてました。
    普通かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子のタネ

    木綿豆腐、エビ、椎茸を入れるとヘルシー&ジューシーでおいしいですよ(^^)/
    味付けは、マヨネーズやしょうゆを入れるのがおすすめです★
    刻んだ大葉を加えると、風味と色合いがよくなります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカ

    イカを粗みじん切りして、肉の替わりに入れたらおいしかったよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無限大

    こんにちは、

    ジャニーズのタッキーが家で食べてたと言う
    「ツナぎょうざ」
    シーチキン缶(小)ニラ、玉ねぎみじん切り、
    塩コショウ、ぎょうざの皮だけ。

    何度か作って好評でした。
    さっぱりジューシーでおいしかったですよ。


    水で戻したひじき、えのき茸、梅干し、キムチ、大葉、
    みそ、豆腐、残った物でも自由に。

    「切干し大根ぎょうざ」もおいしいですょ。
    豚ひき、他で


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が「ビールほし~」と言いながら

    皮が余った時は、キムチとチーズを入れて平たく包みます。
    で、焼いたり揚げたり。


    珍しくも無いですがうちの定番はニラとモヤシ。
    途中でねかせてひらひらの所にも焦げ目つけてます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小松菜ともやしの餃子

    小松菜はみじん切り塩揉みし水分を出し、もやしは1、2ミリにみじん切りにする。
    豚ひき肉を調味料、ショウガのすりおろしとともにこねる。
    下ごしらえした野菜と肉をコネ合わせて、餃子の皮に包みます。

    小松菜の緑ともやしの白の色合い、もやしの食感も楽しめます +1
    野菜のみじん切りが面倒ですが、小松菜ともやしなら比較的簡単にみじん切りができるのでこの材料が気に入っています。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天津には200種類以上の中身の餃子を出すレストランあり

    天津には200種類以上の中身の餃子を出すレストランあり
    (メニューには常時100種類くらいあって入れ替え制)。
    ギネスにも登録されています。

    中国の餃子の中身は、タンパク系(豚、牛、羊、鳥、玉子・サバ・エビ・カニ・豆腐など)
    と各首の野菜を順列組合せで中身にするので、無限大?って思うほど、種類があります。

    変わり種としては、中身が全部「紅油」とか、「トマトと卵」とか、
    「かぼちゃ」なーんていうのもある。

    日本のようにニンニクを入れて作ることはほとんどありません。

    最高においしいのはカニみその餃子とか、ニラとぷりぷりのエビの餃子。           

    自分で作る場合のお勧めは、

    豚肉とセロリ(セロリは、十分に水けを絞って)の餃子。

    えっ?セロリ?って思うかもしれないけど、セロリ大嫌いな知り合い2人を、
    「産まれて初めてセロリが食べられた!」と言わしめた味。

    個人的には、大根・鶏肉・ザーサイも好き(さっぱりで低カロリー)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本で見た内容をアレンジしました

    私も最近いろんな餡にチャレンジしています。
    本で見た「なすと厚揚げ」を先日試しました。なすは刻んで塩もみし、水分をしっかり絞って、みじん切りにした厚揚げと味噌、甜麺醤、酒、片栗粉、ごま油としっかり混ぜる、というレシピ。甜麺醤がなかったので省きましたが、味噌を多めにしたらうまくいきましたよ。本では水餃子用として掲載されていましたが、焼き餃子でもおいしくできました。
    他、試したのは鶏肉と刻んだパプリカ、みじん切りの長ネギ、塩、ごま油という組み合わせ。思ったよりさっぱり味でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなり意外な!

    かなり意外な具として、自分でやって美味かったのは
    ひじき煮付けです♪
    素朴に油揚げとにんじんのひじき煮でしたが美味かったです!
    納豆やチーズは定番ですが、他にもイロイロありそうですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆がいい^^

    やっぱり 納豆^^
    あっさりするし^^とろみもついて いいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高菜

    細かく刻んだ高菜を入れると美味しいですよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトサラダ

     ポテトサラダにラー油を混ぜた物を包みます。何も付けなくても美味しいです。カレー

    粉を足すとサモサみたいでまた良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干しエビ

    餃子には 必需品です!!
    沸騰したお湯で戻して、その戻し汁も種に入れます。
    戻した干しエビは 粗みじんで。
    最近は、ちょっとしたスーパーの中華素材のコーナーにあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タネというか作り方でひとつ

     野菜餃子のタネ作りで野菜を生のまま刻んで使うととてもジューシーで美味しいのですけど、包んですぐ焼かないとドリップして来るので多めに作って冷凍保存には向かず、かといって、先に野菜を茹でて絞ってから刻んで混ぜるとドリップしないので冷凍保存も容易ですが、食べたときのジューシー感に欠ける。

     ってことで、干し椎茸の戻し汁と粉末鶏ガラスープを混ぜたものをゼラチンで固め、茹でて絞った野菜のタネに混ぜて作ってみたらビンゴ!

     多めに作って冷凍保存しても解凍時ドリップがほとんどしないですし、焼いてみると中はつゆだくでジューシー!
     でもジュワっと出てくるのは干し椎茸の旨みの濃いスープなこともあってクドくないので幾らでも食べられちゃう感じですよ。

     面白いので是非一度お試しください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モチとチーズ

    餅を小さめに切りチーズは餅より大きめに切って餃子の皮で包み油で揚げると
    おつまみになるよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きなのは

    納豆+ネギです!
    シンプル簡単です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する