現在の発言数519,966件!

泡立つコンニャク

きんぴらを作ろうと、灰汁抜きしたコンニャクを胡麻油で炒めていたら、
盛大に泡が立ち始めてビックリしました。
今までも多少、泡が立つことはあったのですが、
今回は、食器を洗うスポンジ?って位、ブクブクと・・・。
原因は?食べても大丈夫?

初歩的な質問で済みません。
分かる方、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 製造会社のHPで

    Q:こんにゃくを油で炒めると泡が出てきましたがどうしてですか?

    A:こんにゃくの水分と油が混ざり、泡が出る事があります。召し上がっても害はありません。


    とありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    昨日、糸こんにゃくをごま油で炒めてたら泡が出てきてびっくり!
    不安だったけど、もったいないので食べちゃいました。
    でも今のところお腹は大丈夫です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごま油は

    ごま油やオリーブ油は香りを残すために完全に精製せず、
    不純物の除去くらいしかしてないそうです。
    精製する時に除去する物質が泡の原因らしいですよ。
    泡は水分の蒸発らしいですが、確かにビックリするほど泡が出る事がありますもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する