現在の発言数478,857件!

ソースがとろーりマカロニサラダ

お総菜で売っているような時間が経ってもパサつかないトロリとしたマカロニサラダを作りたいんです!
マヨネーズに牛乳を混ぜたりヨーグルトを混ぜたりしましたが、その日は良くても翌朝にはパサッとしてしまいます。
ソースの量が少ないのか、何かに水分を取られてしまうのか…お弁当にはちょっと見栄えが…
どなたか美味しいとろーりソースを教えて下さい。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 思いつきでごめんなさい!
    実際にやったわけではないけど、茹でたマカロニにオリーブオイルまぶしてコーティングしてからマヨネーズと和えるのはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >み~は~さん

    思いつきでごめんなさい!
    実際にやったわけではないけど、茹でたマカロニにオリーブオイルまぶしてコーティングしてからマヨネーズと和えるのはどうでしょうか?

    水で冷やして水切りした後、サラダ油をまぶしたことがあります。
    でも思ったような仕上がりには…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実践済みでしたか(>_<)

    私は茹でたマカロニを自然に冷ましてて、水で冷やした事ないんです。
    急ぐ時は団扇や扇風機で強制的に冷まします(^^;)
    トピ主さんは自然に冷ましたマカロニバージョンもやってみましたか?

    お好みのマカロニサラダに辿り着けるといいですね(≧∇≦)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とろーり

    うちの旦那も市販の真っ白なとろーりマカロニサラダ、スパゲティーサラダが大好き。
    ウチで出来ないの?と…
    私が作ると、じきにくっつきます。
    色々試した結果、茹でたマカロニにオリーブオイルと塩コショウ、砂糖などのマヨネーズ以外の調味料を混ぜて放置(笑)
    完全に冷めたら、マヨネーズ、牛乳を入れたのが1番近かったかなぁ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >み~は~さん

    実践済みでしたか(>_<)

    私は茹でたマカロニを自然に冷ましてて、水で冷やした事ないんです。
    急ぐ時は団扇や扇風機で強制的に冷まします(^^;)
    トピ主さんは自然に冷ましたマカロニバージョンもやってみましたか?

    お好みのマカロニサラダに辿り着けるといいですね(≧∇≦)b

    今日のメニューに作りたいと思ってます。
    娘が少々ポッチャリなので、油分をかなりおさえて作るのですが、抑えすぎるのもパサパサの原因かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外で売っているのにはもしかして乳化剤とか入っているのかもしれませんよ。材料をチェックされてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいですよね

    >ゆうゆうさん

    うちの旦那も市販の真っ白なとろーりマカロニサラダ、スパゲティーサラダが大好き。
    ウチで出来ないの?と…
    私が作ると、じきにくっつきます。
    色々試した結果、茹でたマカロニにオリーブオイルと塩コショウ、砂糖などのマヨネーズ以外の調味料を混ぜて放置(笑)
    完全に冷めたら、マヨネーズ、牛乳を入れたのが1番近かったかなぁ~

    マヨネーズ以外は熱いうちにってとですよね?
    お湯を切ってマヨネーズ以外をからめて冷めたらマヨネーズ+牛乳。
    ちなみに、マヨネーズ+牛乳はどのくらいの固さですか?
    カロリー控えめマヨネーズだとまた違うんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロニを茹で終わったら、うどんの時のように冷水で洗い、水をよく切ったらオリーブオイルを少し多めにかけてよくまぜてから、マヨネーズ、プレーンヨーグルト、塩コショウを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >月の舞猫さん

    外で売っているのにはもしかして乳化剤とか入っているのかもしれませんよ。材料をチェックされてみては?

    そうですね。確かに何か入ってそうです。
    スーパーのものも、おそらく「専用ソース」みたいなのがあるんでしょうね。
    チェックしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >*みき☆★さん

    マカロニを茹で終わったら、うどんの時のように冷水で洗い、水をよく切ったらオリーブオイルを少し多めにかけてよくまぜてから、マヨネーズ、プレーンヨーグルト、塩コショウを。

    オイルはちょっと多目がポイントなのでしょうか。
    ソレはもしかしてポテトサラダにも共通してたりする?
    ちょっと多目、心して作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フレンチドレッシングで下味を

    フレンチドレッシング(白)を茹で上がったマカロニにかけてから氷煎し混ぜながら冷まします。
    ひと肌程度になったら他の具材等を加え、マヨネーズ等で味を調えます。

    マカロニが熱い間に下味をつけるのが大事と習いました。
    マヨのカロリーが気になるなら甘くない酸味が穏やかなヨーグルトと合わせると美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する