現在の発言数519,466件!

お年玉、お年賀

私には息子と娘、2人の子どもがいます。

数年前から、少しばかり気持ちを返したい。と母にお正月、お年賀として、1万円贈っています。

兄からも、お年玉を毎年もらいます。

兄にお年玉というのは変かなと思い、バレンタインデーにチョコを贈ったり、誕生日に洋服を贈ったりしてきました。

なのに、母から、お年玉をやっているのに、私にだけ送ってきて。
兄ちゃんにはないの?もらうだけもらっといて。と先ほど電話で言われ、悶々とした気持ちが払拭できません。

兄と母はいっしょに住んでいて、兄はまだ独身です。
一緒に生活しているから、時折、母や兄が好きな食べ物やこちらでしか手に入らない名産品などを送ったり、息子や娘といっしょに手紙を書いたりしていたつもりでした。

なんか、悶々がとれません。

言われた通り、現金を送ろうと思っていますが。全額返しということです。

もう、気にせずに割り切って考えるしかないですね。

みなさん、悶々としたとき、どんな風に気分を変えられますか?

悶々とする私がおかしいのかな。いただいているわけだから。
みなさん、どんな風に思われますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 一番いいのはお母様にされてるお年賀をやめて、母の日とお誕生日の時に洋服とか気に入りそうな物をプレゼントしてみる事です。もしかしたらプレゼントも毎年されてるのかも分かりませんが。
    お兄様にはもちろん今まで通りにプレゼントをします。

    これで平等になってお母様から文句を言われる事はなくなるかと思うのですが。
    来年からそれでいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとまった!

    何で妹が兄に現金?おかしいですよ?
    お兄さんはめいとおいにお年玉をあげてるのですよね?
    お年玉のお返しなんて変ですよ。
    お母のお考えが私には理解できませんが丸く納めるために何かするのであれば、お兄さんはお母さんとは別世帯と見てお年賀の品でよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか悶々としますね Sweat
    お母さまやお兄さまは見返りを期待してお年玉をくださってるのでしょうか?
    以前知り合いが結婚式の御祝儀について、金額が少ないって文句言ってました。
    私はわざわざ時間をさいていらしてくださってるのにそれはなぁと思ってしまいました Sweat
    トピズレだったらすみません!
    こういったのって気持ちじゃないのかなぁ(。>д<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぷっぴー様

    ふつふつしていた時にコメントいただいて嬉しかったです。
    ありがとうございます^ ^

    アドバイスありがとうございます。

    母の日もお誕生日もしているんですよ。
    ついでというと言い方悪いかもしれませんが、お中元、お歳暮、父の命日に父が好きだったお酒と和菓子も送るようにしています。

    なんだかね、気持ちが伝わってなかったのかな…と、寂しい気持ちになったんです。

    読んでくださっただけでも、嬉しいのにコメントまでありがとうございます?

    今日な復活できました!^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピヨ様

    ピヨ様も率直な意見とアドバイス、ありがとうございます。

    とにかく、物ではなく、現金!現金!という母です。

    お中元、お歳暮も現金か、商品券と言われます。

    なんか、選ぶ楽しみがなくて、寂しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恋ひみつ様

    いえいえ。
    トピズレだなんてとんでもない。
    コメント嬉しかったですよ。

    なんかね、兄はいま、失業中、収入がない。
    なのに、お年玉はおい、めいが可愛いからあげたい。
    だから、収入もない兄から、お金だけもらうだけもらって、最初は書きませんでしたが、人間性まで否定するようなこと実の母に言われたことがショックでもあったんです。

    もともと、姉、私には厳しく、兄に甘甘の母でしたから…

    女の子なんか生むもんじゃなかった。とかも言われたこともあります。

    あーここで、私もトビずれしたこと書いてしまいました。
    ごめんなさいね。

    でも、今日はふつふつがふっきれ、いつもの自分に戻れています。

    コメントありがとうございます?

    フツフツしてどうにかしたい気分でいた時のコメントに、すごくうれしかったんですよ!

    みなさん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?

    身内でお年玉、御中元、御歳暮?

    文章内容が分かりずらいですが、私も、ピヨ様と同意見です。

    大人同士でお年玉というのは…世の中、色々な方がいますね。

    お金に強欲な方は、何でもお金で解決したがりますよね。

    悶々とするならば言ったらどうでしょう?ご自分のお母さまなら遠慮せず言えますよね!?

    私が、トピ主様の立場なら言いますけどね…人としておかしい!見返りばかり求めないで下さい。と。

    身内だからこそ、言った方が良いと思いますが、そのように、やってきた、トピ主様も責任があるかと思いますが…。

    どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様はお兄様に気を使ったのかな?

    お金でも品物でも贈りたいと思った気持ちが伝わってないと寂しくなりますよね。
    私も贈り物する機会がたくさんあります。
    たいしたものでなくても喜んでもらえると本当に贈って良かったと嬉しくなります。
    またその逆もあります。
    ありがた迷惑だったのかも?

    相手の事を思う気持ちが一番の贈り物。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しい方ですね

    トピ主さんは皆さんも仰られる様に、もう充分な事をなさっていらっしゃると思います。お母様とお兄様への感謝の気持ちは、今のままで充分。これ以上は必要無いと、感じました。

    きっとお母様は、お兄様の事を自分が庇護しなければならない存在だとみなしていらっしゃるのではないでしょうか?
    母親は男の子を可愛がるものです。いつ迄経っても、私が庇ってあげなければと思うみたいですよ。亡くなった母が、兄が結婚する迄そんな感じでしたから。

    巣立ちの遅れた我が子を守ろうとするあまり、過剰に反応している母鳥の様なものだと考えれば、少しは気持ちも晴れるのではないでしょうか?(かえって一層悶々とされるかも Sweat)

    もう、あまり余計な言葉も要らないかなと思ったのですが、こんなに色々と気を配っておられるのに…と、ちょっと悲しくなってしまったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身内で特に自分や主人の親にお年賀と表書きし、お金を包んだりするのは、私の住んでいる地方ではよくあります。
    お中元、お歳暮も、どちらの両親にも送ります。
    地域性もあるのかも。
    兄は何も言いませんが、母はあることないこと近所に言いふらし、帰ってマイナスになることが多いため、年老いた母の性格が変わるでもなし。
    それで、主人といつも相談しますが、ほっておくとき、言うとき、忘れたふりをするときなど使いわけています。
    親にハッキリ意見を言い合える親子に私は自分たちの子どもとはそういう関係をきづきたいと思い、よくないことは反面教師にしよう!と思っています。
    ハッキリ言うのが、本当はいいんですけど、意見を言っただけでも、なんでも反発しかしない。としか考えられない母で、育ってきた環境も影響してるんですよね。
    軍港のあった地域で生まれ育ったので、親が言うことは絶対という人なので、厳しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケパン様

    兄とは仲がいいんです。
    ただ、昔?の人で、長男が1番なので、兄に対してはちょっと過保護と言いますか、私や姉からすると、???なことがよくあります。
    同じ子どもなんですけどね?
    ここで愚痴っても仕方ないですが。

    私もコロッケパンさんと全く同じ考えです。
    義理母は全く逆で、ちょっとしたことでもありがとう!ありがとう!と言ってくださいます。

    ありがた迷惑だったかも?

    そう考える人も世の中いるのでしょうね。

    私もあいてのことを思う気持ちが1番の贈り物をだし、相手から何かをいただくときは、気持ちが1番嬉しいです。

    正直、主人の義理母や姉からお古の洋服をいただくことがありますが、気持ちをいただくようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はるさめ様

    いえいえ。
    コメント、とてもうれしかったです。
    気持ちがほっこりしました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する