現在の発言数478,003件!

パウンドケーキが中まで焼けない

18センチのアルミ型を使用しています。
レシピの焼き時間は180度で35分だったのですが、
竹串を刺すと真ん中だけドロドロな感じでした。
温度を160度にして何回か延長して焼いて、やっと出来た!と思ったら
今度はパサパサでした(/ _ ; )
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 最初の焼き時間は短めだと思いました。
    私の持っているお菓子の本だと170度で45分焼きます。

    焦げそうなのであれば、アルミホイルをかぶせて焼きましょう。

    パサパサなのは延長の加熱時間が長くなってしまったせいですね。
    初めてであれば、クックパッドのレシピでなく基本のお菓子の本を見て基本から挑戦された方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >がんばってさん

    最初の焼き時間は短めだと思いました。
    私の持っているお菓子の本だと170度で45分焼きます。

    焦げそうなのであれば、アルミホイルをかぶせて焼きましょう。

    パサパサなのは延長の加熱時間が長くなってしまったせいですね。
    初めてであれば、クックパッドのレシピでなく基本のお菓子の本を見て基本から挑戦された方がいいですよ。

    焼き時間短かったんですね(´・Д・)」
    簡単で人気のあるレシピを選びました。

    また挑戦してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと、型に流したら真ん中を凹ませて両端を高くならしておくやり方もあります。
    焼き上がると真ん中は盛り上がってくるので大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方の補足です。

    私は 生地を少な目に入れています。残った生地は お弁当に 使わくなった
    アルミホイルの小さめの円形に(直径5センチ位)入れて自分で 食べます。
    カップケーキ風でおいしいです。

    パウンド型に高く入れると どうしても、中が生焼けになるので、
    レンチンで掛けすぎて 固くなったりが面倒です。
    高さを出したい時は 仕方ないですが、
    自分のいえで食べる分には あまり見た目は気になりません。
    パウンド型の 5分目迄 生地を入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マフィンが焼けない

    こんにちは。マフィンを作ってるのですが中が全然焼けません。ドロドロです。温度を下げてやってるのですがなかなか焼けません。
    バターの多すぎでしょうか?
    (分量はちゃんとはかってます。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する