現在の発言数520,867件!

ジャムが固くなってしまった!

イチゴジャムを作りましたが、うっかり煮詰め過ぎたようで、冷蔵庫に入れたらかなりかたくなってしまいました(T_T)

新しいイチゴと砂糖で、ゆるいものを作って混ぜて、復活させることは可能でしょうか?

どなたか、復活方法をご存知の方、お教え下さい。
最初に作った分はイチゴ500グラムありました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 別に新しくいちごを足さなくても、水で緩めて煮詰めてから保存すればいいですよ。
    目安は新しいお皿に乗せて固まったらなどと言いますが、慣れたらどのくらい煮詰めれば良いか判断できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    別に新しくいちごを足さなくても、水で緩めて煮詰めてから保存すればいいですよ。
    目安は新しいお皿に乗せて固まったらなどと言いますが、慣れたらどのくらい煮詰めれば良いか判断できますよ。

    ご回答、ありがとうございます*\(^o^)/*
    水を入れても腐りやすくはなりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伸ばすのはオススメしません

    以前わたしも煮詰め過ぎましたが、傷みやすくなったように感じました。仕上がりも何と無く違うし。味も水っぽいというか。

    菓子に使われては?チーズケーキや、クッキー、ビスケット。洋酒だと水っぽさは無いですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    以前わたしも煮詰め過ぎましたが、傷みやすくなったように感じました。仕上がりも何と無く違うし。味も水っぽいというか。

    菓子に使われては?チーズケーキや、クッキー、ビスケット。洋酒だと水っぽさは無いですし。

    お答えありがとうございました♡
    はい、何かに応用できるか、やってみたいと思います(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する