現在の発言数519,279件!

自家製アイスクリーム、、、

暖かくなってきましたね〜。
自宅でアイスクリームメーカーでアイスクリームを作る事が
増えました。
ちょっと疑問に思ったので
アイスクリームメーカーでアイスを作ってらっしゃる方で
わかる方がいれば教えて頂きたいのですが。

機械での出来立ては適度に柔らかくてたべやすいですが、
残ったアイスを冷凍庫で保存してs後で食べようと
思っても固く凍っててすぐには食べられないです。
でもアイスクリーム屋さんで買うとカップなどに
すくって入れて下さいます。

あれはどうしてなのでしょうか?
店員さんは固そうに頑張っておられるとは思うのですが、、、
アイススプーンが良いのがあるみたいですが、
ショーケースがそのようになっているとか、、、??

くだらない質問ですみません。
家庭での、すぐにすくって食べられるコツなどもわかるかなぁと
思っています。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 温度が違う

    まああれですよ、ハーゲンダッツのCMみたく食べごろ(-10)の温度と冷凍庫(-18以下)の温度は違うってことです。
    アイスクリーム専門店でも、保管してあるアイスはカッチカチです。
    店頭に出す時には適温にして出していますよ。

    市販のソフトクリームも冷凍庫に入れるとカチカチになります。
    冷蔵庫に入れることは考慮されてないので空気の含有量が少ないからです。
    アイスクリームメーカーも同じですね。流動しているので、出来立ては柔らかですが、冷凍庫に入れるとカッチカチです。

    軽めのコンビニアイスとか、クックの「冷凍してからかき混ぜ不要」のアイスが冷凍庫から出したてでも食べられるのは、空気の含有量の違いなのだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のソフトクリーム→ソフトクリームメーカーから絞ったアイスのことね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 店頭のアイスはぎりぎりの温度で保管しているからやわらかい状態なんです。
    家での場合、
    私はアイスクリーマーで作った後、冷凍庫で固め、
    そのあとレンジの弱200Wくらいで1~2分かけてから食べます。
    ちょうどいい柔らかさになってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスクリーム屋サンのバイトは大変です。ひと夏、アイスクリームをディッシャーで掬い続けると腱鞘炎になってしまうそうです。バックルームのストック冷凍庫から出したては、やはりカッチカチなのですよ、当然ながら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございました。

    アイスクリームメーカーを購入したので、
    いつでも手軽に食べられるのかと思ったのですが、
    読みが甘かったです(汗
    ありがとうございました。
    アイスクリーム屋さんのバイト、頑張っておられるのですね、
    美味しいアイスをありがとうございます^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスクリームスクープ

    握りに熱伝導剤が注入されていて体温が伝わり楽にアイスをすくう事ができる商品が色々あります。
    アイスクリームスクープで検索してみてください。
    ゼロール社のものが有名ですが、少し高価な商品なので同じ効果のあるスクープを選んでみるのもいいかもしれません。
    私も愛用していますが、かなり重宝していますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する