現在の発言数478,176件!

家族が興味のない話題を喋り続ける時どの様に対処されますか?

私は会話が苦手であまり関心もありません。

でも、家族は私を相手にお喋りしたいらしくて、、。
興味のない話題を聞いているのが苦痛で疲れ切ってしまいます(´;ω;`)

リモコンがあれば相手の声のボリュームを下げたいと思ってしまうこともあります(´-﹏-`;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 逃げる場所もなく、、。

    朝食を食べてる時などに横で喋られると逃げる場所もなく、、、うなずいてるだけで、うなずく声もかすれてしまいます(´-﹏-`;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この家族って

    嫁さんと子供さん?
    又は
    自分親と自分兄弟?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お喋り好きなのは、私の夫と私の母です。

    子供はいませんm−−m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますよね!

    私は主人がそのタイプですが、興味ある振りして一生懸命聞きますよ♪

    だってお互い様ですから Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那も話し始めて自分で盛り上がるのか?時々ヒートアップしますが…ストレスがたまってるのか?と思いながら…うむうむと相づちをうちながとりあえず聞きますよ。
    わたしもお互い様やと思います。家族やから、沢山 話して伝えたいんやと思います☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >恋さん

    私は主人がそのタイプですが、興味ある振りして一生懸命聞きますよ♪

    だってお互い様ですから Smile

    やっぱりそうですか?私も興味ある振りをして一生懸命相槌を打っています(^^♪ 難しくてわからないこともありますが、、(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハムカツさん

    うちの旦那も話し始めて自分で盛り上がるのか?時々ヒートアップしますが…ストレスがたまってるのか?と思いながら…うむうむと相づちをうちながとりあえず聞きますよ。
    わたしもお互い様やと思います。家族やから、沢山 話して伝えたいんやと思います☺️

    ハムカツさんのご主人様もそうなんですね〜♪
    そうなんです!! ヒートアップするんです(・o・)

    お互い様だと思えば我慢しやすいですね(^^ゞ
    どうもありがとうございます(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます(*´ー`*)

    他のトピ拝見したのですが、無口な方には辛いかもなと思いました!

    私はお話し大好きなので基本お互い様と思いますが、あまりにも疲れていて辛い時は心を無にします(笑)
    ただ、1度寝てしまった事があるので注意が必要です(ノ_<。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございますヽ(^o^)丿

    >恋さん

    他のトピ拝見したのですが、無口な方には辛いかもなと思いました!

    私はお話し大好きなので基本お互い様と思いますが、あまりにも疲れていて辛い時は心を無にします(笑)
    ただ、1度寝てしまった事があるので注意が必要です(ノ_<。)

    心を無にして、、っていいですね〜♥
    でも、私はいつも頭も空っぽかも~♪♬ヽ(^o^)丿なんて、、(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おしゃべりな人ってただ話したいだけの人も多いので、ふんふん聞くだけです。
    旦那の愚痴話は聞きたくないなぁと思いつつ、誰かに話したり共感してもらえればスッキリするでしょうし聞いています。

    我が家は話したいことだけ言って相手はスルーの時もあるかもしれません(笑)
    私も静かなのが好きなので、喋らないと!って人は少し苦手ですね。
    相手の興味のある話題にしてくれる人ならともかく、ただ喋る!喋らない人つまらない!みたいな一方的な人からはどうしても逃げちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族だから

    たまには話を断ってもいいんじゃないですか?
    私はもうめんどくさいなって思ったら、話しの区切りのいいところで別の話題を振ったりして強制終了しちゃいます。
    若しくは、「あー。○○忘れてた」とそそくさと席を立つ。
    本を片手に置いておいて「いま良い所でさ~。ごめんねぇ」と本に夢中なふりをする。
    「この番組!楽しみにしてたの」と拒否する。
    なんて事はなさりませんか?
    家族なんだから、四六時中熱心に拝聴する必要はないと私は思ってます。
    聞き流すのもお互い様だし、様子が違えばそれとなく話を聞くのもお互いさま。
    じゃないと、年がら年中一緒にいられません。おしゃべり家族なんで。
    「聞いて聞いてっ聞いて聞いて~~」って言う娘が二人おります。
    コガモを引き連れた母カルガモ状態で家事を行い続けた結果かもしれませんが、基本、馬耳東風です。
    姑の愚痴トークは、「あ~、もう無理!今日は終了で~~す!閉店ガラガラ」で締めるし。
    出来る事しかできないと割り切った方が、人生楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さまと実のお母さんが仲良く会話をされているなんて・・うらやましいですね。
    私はやっぱりおしゃべりが苦手、聞いているのが楽です。
    気をつかっておしゃべりしなくちゃいけない時はホントにしんどい。
    ホントに。。演じてるような感じです。
    私自身、回りがうるさくてもぜんぜん平気だし、会話に入ってなくても喋りたい人はしゃべっていいよーってスタンスなので(むしろ、相手をしなくていいのでありがたい。)

    けど話を途中で遮るのはホントに勇気がいりますし、難しいですよね
    自分の母親なら『はいはい・・』ってあしらうくらいはします。
    義理の母だと黙っておしゃべりを聞いていることが多いです。
    旦那さまは、義理のお母さんだから気遣っていらっしゃるのかしら?
    その旦那さまに知らず知らず気をつかってそういう気持ちになっているのかな。
    それともホントに?お話好きな旦那さんとおかあさま?だとしたら、それは喜ぶべきでは?
    幸せな方だと感じます~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒で嬉しいです(^^♪

    >しずさん

    おしゃべりな人ってただ話したいだけの人も多いので、ふんふん聞くだけです。
    旦那の愚痴話は聞きたくないなぁと思いつつ、誰かに話したり共感してもらえればスッキリするでしょうし聞いています。

    我が家は話したいことだけ言って相手はスルーの時もあるかもしれません(笑)
    私も静かなのが好きなので、喋らないと!って人は少し苦手ですね。
    相手の興味のある話題にしてくれる人ならともかく、ただ喋る!喋らない人つまらない!みたいな一方的な人からはどうしても逃げちゃいます。

    逃げちゃうって良いですよね〜♪ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    朝起きがけだと逃げる威力も湧きませんが、、ひたすら頷くのみです(^o^)v
    質問は辞めて〜♥って言う感じですけどね(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本日は閉店致しました(*˘︶˘*).。.:*♡

    >40代さん

    たまには話を断ってもいいんじゃないですか?
    私はもうめんどくさいなって思ったら、話しの区切りのいいところで別の話題を振ったりして強制終了しちゃいます。
    若しくは、「あー。○○忘れてた」とそそくさと席を立つ。
    本を片手に置いておいて「いま良い所でさ~。ごめんねぇ」と本に夢中なふりをする。
    「この番組!楽しみにしてたの」と拒否する。
    なんて事はなさりませんか?
    家族なんだから、四六時中熱心に拝聴する必要はないと私は思ってます。
    聞き流すのもお互い様だし、様子が違えばそれとなく話を聞くのもお互いさま。
    じゃないと、年がら年中一緒にいられません。おしゃべり家族なんで。
    「聞いて聞いてっ聞いて聞いて~~」って言う娘が二人おります。
    コガモを引き連れた母カルガモ状態で家事を行い続けた結果かもしれませんが、基本、馬耳東風です。
    姑の愚痴トークは、「あ~、もう無理!今日は終了で~~す!閉店ガラガラ」で締めるし。
    出来る事しかできないと割り切った方が、人生楽ですよ。

    本日は閉店致しましたm--m 

    って良いですねヽ(^o^)丿

    朝はまだ開店しておりませんm−−m 

    って言う感じですよね(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母も主人も私と話したいんです、、(´-﹏-`;)

    >あかりんごさん

    旦那さまと実のお母さんが仲良く会話をされているなんて・・うらやましいですね。
    私はやっぱりおしゃべりが苦手、聞いているのが楽です。
    気をつかっておしゃべりしなくちゃいけない時はホントにしんどい。
    ホントに。。演じてるような感じです。
    私自身、回りがうるさくてもぜんぜん平気だし、会話に入ってなくても喋りたい人はしゃべっていいよーってスタンスなので(むしろ、相手をしなくていいのでありがたい。)

    けど話を途中で遮るのはホントに勇気がいりますし、難しいですよね
    自分の母親なら『はいはい・・』ってあしらうくらいはします。
    義理の母だと黙っておしゃべりを聞いていることが多いです。
    旦那さまは、義理のお母さんだから気遣っていらっしゃるのかしら?
    その旦那さまに知らず知らず気をつかってそういう気持ちになっているのかな。
    それともホントに?お話好きな旦那さんとおかあさま?だとしたら、それは喜ぶべきでは?
    幸せな方だと感じます~。

    母と主人は言葉が通じないので、二人共私に話しかけたがるんです(๑´•.̫ • `๑)

    なので、、、実は二倍になるんですね(´-﹏-`;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人も話し出すと果てしなく広がって行くので、私はミュートボタンが欲しいですよ(*^_^*) 
     私は相づちのタイミングを少しずつずらして、諦めるのを待ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘がアニメオタク声優さんオタク話にヒートアップ
    疲れる!(娘コスプレイベント参加するほどアニオタです。)
    観ながら説明この声優さんと このアニメの声優さんが同じ
    そうなん!?
    私は、アニメは、割とオタクな深夜アニメも抵抗無く観たりしますが・・・
    声優さん情報までは興味無い
    から・・・私は、にゃんこのトイレチェックに席を立ち向かいます!
    トイレに立つと相手も少し冷めるかもね~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳栓をして髪の毛で隠す

    耳栓をして聞こえないふりをする。
    はじめは大きな声で一生懸命話しかけてくる人も、こりゃダメだと分かると話しかける回数が徐々に減る。
    どうかな?

    月の舞猫さんは良い人なんですよね。
    私はもともと空気を読む気もない人なので、嫌だとすぐうるさいから黙れと言ってしまいますが、それができたらこんなとこに書き込んでないですよね。
    良い人をやめちゃうとずいぶん楽ですよと、それだけお伝えします。何の役にも立たないか。。。

    (返信なくても大丈夫ですよ。気にしません。邪魔されたくないので電話も留守電に取らせる人です)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、マシンガントークの人は苦手なタイプですし、真に受けて聞いていると、後で、すごく
    私自身が疲れるので、そのようなタイプの方は
    ふんふん聞いている振りをして、ほとんど
    何を話していたか、頭の中には、入ってこない
    ようにできるように、なりました。

    お互いに、間を取りながら、相手と会話するのが
    理想です。

    あまりにも、長引いた会話をしていると
    私から、話しを切り替えて しまう事もあります。
    その場合は、タイミングを見計らって、ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も聞き手側に徹してます。

    シャイな方でして、笑??話してもらった方が楽な時もありますが、沈黙も苦痛の時は!でも、興味ない話しや、何回も聞いた内容の話しだと、それ、聞いたよ!何回目なんて、とっさに口にしてしまう時もありまーす??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する