現在の発言数478,058件!

ホタテの黒いところ、食べる?

私は子供の頃、両親に、ホタテの黒いところは食べる物じゃないと教わってきました。
ところが、大人になりまわりで普通に食べる人は食べるんですが、一体、なぜ私の両親は食べる物じゃないと言っていたのか?
誰か分かる方、いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 多分 うろ って名前ですが

    うろだと思うのですが、北海道の方は(ホタテ屋さん)、食べずに捨てて下さいと言われました。加熱してもーです。
    そんな私は言われるまで食べてましたが、食べてはいけない理由がわからず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答えが見つかりました

    うろ(黒い部分/肝臓)には毒素が蓄積されますので食べないほうが無難です。また”うろ”はあまり美味しくありません。

    だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うろ(黒いところ)は毒です。

    うろは人間の肝臓にあたり、体に害のある金属等がたまっていることがあります。
    1枚ぐらいなら問題はないと思いますが、加熱等をおこなっても毒性は消えないため食べないほうがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しらんかった~~~。

    なんか じゃりじゃりしていて おいしくないとおもいつつ、
    全体の5分の1位食べていました。5個あったら 1個くらいです。

    あ~~。身体に蓄積していたら・・・・。
    仕方ないねぇ?

    確かに 「無知は恥」





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんころさん

    うろ(黒い部分/肝臓)には毒素が蓄積されますので食べないほうが無難です。また”うろ”はあまり美味しくありません。

    だそうです。

    やはり食べないほうがいいんですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    うろは人間の肝臓にあたり、体に害のある金属等がたまっていることがあります。
    1枚ぐらいなら問題はないと思いますが、加熱等をおこなっても毒性は消えないため食べないほうがいいです。

    金属がたまっているというのも何となく聞いた事がありました。
    尚更、食べないほうが良いですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やだ。さん

    なんか じゃりじゃりしていて おいしくないとおもいつつ、
    全体の5分の1位食べていました。5個あったら 1個くらいです。

    あ~~。身体に蓄積していたら・・・・。
    仕方ないねぇ?

    確かに 「無知は恥」





    確かにじゃりじゃりしてるって聞いた事がありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり外れがあります

    (1)私の子供時代のホタテと云えば「缶詰」でした。これが美味しいんだなぁ。今でも販売していると思いますが生ものと価格を比較すると高くて手が出ません。中華街では鱶鰭などと同様に乾燥させたホタテが利用されています。黒いところは加工されませんでした。
    (2)5月潮干狩りのシーズンとなりました。その昔、工場から毒性の強い廃液が豊饒の海に垂れ流されていました。地域によっては重大な事故が発生しその海では漁業が崩壊してしまいました。近年でも利用でない地域が存在します。ただ皆の努力で綺麗な安全な海が取り戻せつつあります。そんな海で採れるあさりなどの貝類は美味しいですよね。好き嫌いはあるにしてもあさりの紐や黒いところは分けずに食べていると思います。
    (3)貝付きホタテが一般的になってから私は全ての部位を食べています。但し、黒いところは茹でています。黒いところを食べていると「ジャリッ」とすることがあります。砂か何かが入っていたのでしょうか、触感は最悪です。

    今は流通の仕組みが改善されて新鮮なホタテをどこでも食べることができます。その昔は乾物や缶詰に加工しなければ口にできませんでした。また、近年、日本の海は浄化され美しくなりました。一般的にはどこの浜辺でもあさりを採り食べることができます。食物連鎖の観点からも安全と云えます。但し、好き嫌いがあるので無理をして黒いところを食べる必要はありません。アワビやサザエの肝も美味しいのですが「ジャリッ」とすることがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うろ(黒い部分)と、びれびれ(耳の根元の部分)NOです。

    帆立は、何の料理でも美味しいですよね。因みに、帆立の雄と雌の違いって、

    ご存知でしょうか?たまごのピンク色がメスで、白色がオスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貝柱にちょっとついている黒い部分は、ウロの延長線ですが。
    感覚としては、エビの背ワタみたいなもんでしょうね。
    親切に料理するなら取った方がいいです。が、その程度で健康被害が出るほど、人は弱くないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもの頃は普通に食べていましたが、ウロの中には高濃度なカドミウムが含まれていると聞いてから必ず外して食べてます。
    ウロの処分はホタテの産地でも頭を抱える問題のようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホタテの黒いところは、子供の頃から「捨てる部位」でした(漁師の娘です)
    アワビの肝なら、濾して肝ソースとかにして、袋は食べますけどね。私は嫌いです。
    ベビーホタテも、ボイルのものは黒い部分は取り除いて売られています。
    生の稚貝を味噌汁にするときはそのままですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代のおやじです

    なるほど、北海道や北の地方で漁師の方たちは食べないんですね。 Sweatふう、さばくのに小一時間かかりました 笑。うろは除きました。お吸い物と焼いて食べます♪。他にレシピありましたら、お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する