現在の発言数519,261件!

小さな発見!

日常の小さな発見!
友だちにお話するほどのことではないのだけど、みつけた小さなはっけん。
そんなお話がある方、お話、お聞きしたいです(o^^o)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • はんせい様

    私はもう40代も半ばになるのですが、そうなのですよね。

    私も家のためにがんばって働いてくれているだんなに、ついつい感謝ではなく、あたりまえ…のように思ってしまっておりましたが、考え直させられました。

    いいお話をありがとうございます

    人は自分の鏡と言いますから、日々私も気をつけたいと思うことが改めて感じることができました。

    コメント、ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は、咲く年と咲かない年があるのですが、君子蘭が大きなお花の芽が出ているのを発見!

    亡くなったおばあちゃんからいただいたクンシランなので、大事にしたいとは常々思ってはいるのですが、やっぱりお花が咲いてくれる年は心がほっこりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃの余りを

    ①かぼちゃ4分の1個を 3センチ角に 大きさをなるべく揃えて切ります。
    レンジで何分??だったか、かけて様子を見ながら 柔らかくします。
    それをホークでつぶします。

    塩昆布(うちはクラコンです)二つまみほど かぼちゃに混ぜてマヨネーズを
    掛けて混ぜます。塩コショウはしません。塩昆布の味だけです。

    ②きのこ(あるもので うちはシメジ)を小房に分け、玉ねぎは繊維にそって
    薄切り じゃがいもも3ミリ位の銀杏切り ピーマン(なくても良い)は輪切りにする。コーンもあれば追加 
    フライパンで じゃがいも等を全部 バターとサラダオイルで炒め 調味します。
    調味料は 酒・醤油 大1づつ  塩コショウ少々

    グラタン皿に 炒めたじゃがいも等を入れて キューピーホワイトソース缶を
    上から伸ばし掛けて トースターで表面におこげが少し出来るまで焼く

    材料としては きのこ 玉ねぎ ジャガイモ ホワイトソース缶です。
    チーズは無かったので 入れませんでした。風味とかが増すかも知れないです。
    お互いに頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベビーパウダー

    ベビーパウダーがドライシャンプーになる事を発見しました(•ө•)♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「チュウリップ」

    今年初めに、私の孫4人に、チュウリップの、球根を買って、あげました。
    同じ球根なのに、あるふしぎなことに、気づきました。
    5歳の女の子のチュウリップが、大きく綺麗に、咲きました
    よくよく話しを聞いてみたら毎日、水をあげて【早く、綺麗に咲いてね】と
    声掛けしてたそうなんです・・・・ Tulip Tulip Tulip Tulip :tulip
    女の子の気持ちが、チュウリップに、伝わったのかしら<あら不思議>
    Two hearts-----《心の暖まる小さな発見でした。》----ー-
    興味のある方、実験してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のねこちゃん

    私のねこちゃんはお花の香りの香水が好きであるらしい事を発見ヽ(^o^)丿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  休みになると「歩きに行きたい」と目的主体で妻が話し、私は行き先とかの理由が欲しいとなんとなくスッキリしないので、自分のモチベーションを上げるために何かしら理由を付けようと苦心しています(^_^;)
     今日は自宅から東に向かって歩き、海沿いに灯台を目指すというプランに落ち着き、歩きだしてみたら、この街に生まれて40年過ぎているのに初めて来た公園やら、以前赴いた所と歴史的な繋がりがあったりとかなかなか面白いもので。

     あと、地元の会社が樹脂パイプで鳥居を作って売っているという話は話題程度に知っていたのですが、散歩途中の小さい稲荷神社にその鳥居があって、夫婦して「あぁ、あの鳥居だ!」と感激!
     考えてみたら、なんら特別なものでは無いのですけどね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリスマスの花が持つんです!

    こんばんは!サヤンママです。クリスマスのはなを、昨年11月に買いました。葉が赤とかピンク色のものです。花屋さんに、うまく世話したら、春まで持つよ!と毎年言われていました。今年は、初めて春を迎えました。小さくても、元気で綺麗なピンク色です!幸せなちょっとしたことです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元であまり見ないつくし

    人生で2度しか見たことがないつくし。
    広島の友達が「つくしっておいしいんですよ」と言われ「つくしそもそもあまりみないなぁ・・・」なんて古い話を最近ぱっと思い出した頃、近所の団地のガードレール下にたくさん生えていました。

    さすがに交通量多いところだったので食べたいと思いつつも見過ごすだけでしたが「春がきたんだなー」と感じてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今見たら、庭の蔓バラに最初の一輪が咲いてた。
    4本あるのでこれから花盛りになる、春だなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんちゃん ひみつ様

    昨日、レシピで作ってみました。
    丁寧に教えて下さり、ありがとうございます^ ^
    お弁当もいるので、レシピを増やしたい!この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花鳥風月の舞猫様

    ベビーパウダー、家にあるんです。
    ドライシャンぷーとは、水につけずにシャンプーのようにすることでしょうか???
    凄い発見ですネ!^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chocho4141様

    私もたまにですが、ウォーキングをしています。
    いつもはクルマが多いので、歩きで行くと、ちょっとした発見!ありますよね^ ^

    先日、朝早くウォーキングした時、朝露もあり、新芽がこんなに綺麗だなんて!とか、風が気持ちよかったり…


    余談ですが、1人では続かないから、主人に休みの日だけでもいっしょにウォーキングしない?と何度か言ったことあるのですが、うちの旦那様は、ムリ〜だそうです。


    いつか、4141様のように、わが家も夫婦でお散歩できるように慣れたらいいなぁ〜。

    案外、こないだまでは、花粉、6月は梅雨、そのあとは、暑い夏だから、気持ちよくウォーキングできる日って少ないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サヤンママ様

    私もお花がだいすきです!
    クリスマスのお花だから、シクラメンかしら?
    お花って、癒されますよね^ ^
    ときどき、サヤンママ様、おみかけしますが、気持ちのゆとりがあり、ステキな方なんだろうなぁ~と思っています。
    いつも、ホッコリさせていただきありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなぎのピラニア様

    私も広島出身で、裏の土手に今でも、毎年、つくしはたくさんあります。
    子供が小さい頃、春に帰省した際は、つくし取りが楽しい行事でした。

    食べるのもあるけれど、ある病院で、小さな剣山につくしが飾ってあって、お花もいいけど、こう言うのもいいなーと思いました。


    今はスーパーでつくし、売ってたりしますよね
    だから、宅地化がどんどん進み、全体的に減っているのかもしれませんね。

    現在は福岡在住ですが、私も一箇所しか知らないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代様

    私も庭に鉢植えですが、バラが一つあります。
    お水だけだっからか、一つしか、つぼみがありません???

    余談ですが、バラの手入れって何かしていらっしゃいますか?


    また、地植えの方が育ちがいいのかしら…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薔薇に10つくらい蕾がついていました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 興味あり

    >月の舞猫さん

    ベビーパウダーがドライシャンプーになる事を発見しました(•ө•)♡

    こんにちは、べビーパウダーについて、もうちょっと、具体的に教えて下さい
    【使い方など】其の外等々

    教えて下さい、お願いしますー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れな草

    お庭の隅に忘れな草の群生発見!
    去年の零れ種で増えてたみたいです。

    風に揺れる優しい青に、思いがけず心がふんわり(^_^)

    …癒されました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この間、乾燥機の修理と掃除を兼ねて、分解したら、温風を外に出す管の中から娘の「おしゃぶり」がやや変形して出てきた。これがなくて何度探しまくったことか。。。ちょっとおセンチな、小さな発見。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する