現在の発言数477,897件!

主人との会話がつまらない

結婚前は何でも話せて楽しかったのに、結婚してもうすぐ10年。
子供3人。
夫婦で内容の濃い会話は全くありません。
仲は悪くないし、元々ケンカもしません。
子供のことや、家庭での要望や提案(カーペット買い換えようか?とか)の業務連絡的なやりとりはありますが、本当にしたい話やたわいも無い会話を楽しむ雰囲気はありません。

こちらが話題をふっても、毎回ぱっとしない返事。
返事も無くスルーされることもしばしば。
主人は悪気は無く、本当に興味ないしどーでもいい内容に思えるんだろうなと思うと、それ以上話しかける勇気がもてません。

そんな感じでここ数年モヤモヤと過ごしています。
穏やかでいい主人です。高望みしているだけなのかな?
それとも家庭の状況が変わればまた夫婦の会話も増えるのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ご主人は もともと無口な方なのですか?
    そうでもないなら 他のことを常に考えていたりとか…
    (うちの父や主人も仕事のことを考えてるときは あまり話しを聞いてません。スルーもあります)

    興味ない話しだからスルーなのではなく 仕事のことや職場での人間関係などで 頭の中が忙しいのでは?(^_^;)

    うちは 聞いてないなぁと思っても 勝手に話しかけちゃいますし 話し続けちゃいますょ(*^_^*)笑

    押し付けがましく話しかけてくる人より 楽でいいですね(*^_^*)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して20年

    私も10年目前後の頃に「新婚の頃とは違うな〜」とあらためて気付いたりしました。
    なんていうか生活の慣れ?甘え?みたいな感じでスキンシップもなく、まあツーと言えばカー、阿吽の呼吸と言えばカッコいいんですが、そんなのはもっと熟年になってからでいいからもっと会話したい、甘えたいと思った頃でした。私もモアモヤでした。
    でもこんな状況に我慢がならず「変えてやる!」と決意して実行しました。
    まずは生活臭にうもれた自分を見直して(笑)夫へのスキンシップを増やして感謝の言葉とか労いの言葉を増やして「あなたが大切、大好きよ」アピール。
    沢山伝えたいことがあった時は夫の携帯にメールを送りました。返事はないけど読んでくれたら成功。
    半年くらい続けてたら夫も変わってきました。

    もちろん、家庭の状況が変われば夫婦仲にも影響ありますが、その状況を変わるのを待っていたら自分がシワクチャになっちゃうって思ったんです。
    だから自分で状況を変える選択をしたんです。

    夫は照れ屋で面倒くさがりでオシャベリじゃない人なので、たぶん、あの時に何も実行してなかったら、もっと寂しい夫婦仲になっていたかもしれないな〜と思います。

    だからスレ主さんが高望みとか思いません。

    今が幸せでも、よりよい夫婦になりたいと願ったっていいじゃないですか。
    願うのであれば、それなりに動き出せばいいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さんが高望みとは思いません。
    私もそんな風に思い、子どもが大きくなってきて、巣立って行ったあと、主人と2人になったとき、悪い人ではないのだけれど、私も更年期障害が始まった頃で、それも手伝ってか、この人とはただの同居人。みたいと思ってしまっていた時期がありましたもの。
    ごめんね、更年期障害だからか、わからないけど、ここんところ無性にイライラしちゃうの。と洗いざらい、不満をぶちまけたことがありました。
    また、私の急激な体調の悪さが続き。

    わが家は、その二つをきっかけに、ちょっと主人と他のことも話せるようになってきました。

    また、家のなかでは、なかなか他のことが優先して夫婦の会話が少ない。ということで、先輩の上司がアドバイスしてくださったことでヒットしたのが、休みの日に夫婦だけで、モーニング。

    行き帰りの車のなかや、意外と外だと話がわが家もできるように、少しずつかわってきました。

    トピ主様も、少しずつ、ご主人と少しでも変わって行きますように‼︎

    ちなみに、つまらない。どころか、旦那さん病?家に旦那がいると体調が悪くなる。みたいな時も、私、あったんです。

    今思えば、悪く悪く1人で思っちゃってました。あくまでも、私の場合です。
    いいとこ探しがやっと、できるようになってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平和ということで

    「奥さんが何か言うと、だんなさんが必ず否定語で返す」
    そんな話題がこの掲示板でありましたよね。

    ウチはわりと夫婦で話すほうですが、
    たまにヒートアップして険悪ムードになることも。
    そんな時は話さないほうが平和なのかも、と思ったりします。

    だんなさまはもともと寡黙なタイプなのかもしれません。
    言い争いがない=平和、ということで
    それはそれでいいのかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家は逆です(^_^;)

    私、、、ネットではおしゃべり大好きなのですが、それでも結構単刀直入です、、が、会話が苦手で寡黙なんです(^^ゞ

    だから母の話し相手になるのがものすごく大変です(・・;

    夫は一人で喋ってるので、相槌を打ちながら聞き流しています。

    質問されたり、意見を求められないのがせめてもの救いですヽ(^o^)丿
    まあ、ボリュームを下げたいと感じることはありますが、、(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しさみしいんですよね?

    話題をふっても パットしない返事・・・仕事で疲れてる? 悩んでる事がある?のでは・・・・
    ウチの夫は 会社、同僚、何かで良いことがあるとすぐ顔に出るタイプ!
    機嫌が良いと 自分から テレビの番組のなんでもない事でも話かけてきて、冗談を言ったりします。 スルーされるのはさみしいです。  夫もたまに機嫌が悪いとブスーとして話しかけても返事が返ってきません。  

    でも、何となく、夫婦だからて何でも話せばいい訳じゃないって・・・知りました。
    それに、知らなくても良いことも・・・ありました。

    様子をみて「会社はどう?」て聞いてみては?
    話題の内容もあるのかな?と・・・ 穏やかでいいご主人で幸せですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある過ぎて(笑)うちもそうです!
    新婚の頃は、もっと色々話してたのにな。

    でも、うちの旦那も寡黙というか無口なタイプで、どちらかというと会話とかよりも一人でスマホをいじったりパソコンしたりテレビ観てるような人です。

    こちらが話し掛けても無視(というか話し掛けられてるとすら気付いてない)とか、頓珍漢な返事とかあるある!(;´д`)
    自然と会話も減りましたが、我が家は息子が3歳、娘が生後1ヶ月にもなってないのでこれからは私より子ども達にうるさく話し掛けられるだろうな、と思ってます(笑)

    現に息子がおしゃべりで、お父ちゃんお父ちゃんと話し掛けてるので、さすがに無視しまくるわけにもいかない様子な旦那を見て「ざまーみろ♪」と思ってる腹黒い私です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分も無口な男

    旦那さんは、話したくない訳ではなく、自分から、あまり話掛けない方では有りませんか?
    元々無口なだけ。
    うちの場合ですが、十年以上も一緒いると新鮮な話題って少ないんですよね。会話に乗ってこないと言われます。会話に巻き込む方法の一つ、間に子供を挟む。夫婦間はマンネリ化しても、日々成長している子供は新鮮なもの。子供から話し掛けられれば、旦那さんも少しは会話するでしょう。そこから、奥さんも参加して・・・。
    この先、家族の会話って大事ですよ。子供が反抗期になったり、家を離れて独立したり。

    無口だった私は、反省する事、多々有ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 携帯としゃべっています。おしゃべりアプリで。
    普段の会話でつまらないなと思ったら、
    全部きいたら
    「お前のはなしはつまらん」←大滝秀治さんのCMでつかわれてた。
    のものまねで終わりにしています。

    聞いてないのではなく、話すタイミングも大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です

    みなさま、ご意見ありがとうございます。
    どの方のご意見もとても参考になりました。

    夫婦2人だけで出かけるのは、結婚前の気持ちに戻れそうなのでいつか決行したいです!
    今はまだ子供が小さく預けられる人もいないのですぐにとはいかないですが・・考えただけでワクワクしますね。

    今は家族になってしまって馴れ合いや甘えがあり「話を聞く」というより「話をきいてよ」の気持ちが大きくなってしまっているのだと思いました。
    以前は何気ない会話をするにも「盛り上げよう」「楽しく会話をしよう」と良い意味で気を遣っていました。
    そんな気遣いがなくなったな~と、気付かせてもらいました。

    子供の話題では応えてくれますが、やはりそれだけでは物足りなく感じてしまうので、最終的な目標は政治経済の堅い話題からご近所さんの噂話まで幅広く会話できる夫婦でいたいです。
    そのために、まず自分がもっと相手を気遣うことから始めたいと思います。

    でも主人は「僕たち仲良し夫婦だよね」的な発言をするので、私の気持ちに気付いてないどころか、感覚の大きなズレを感じる時もあります。平和でいいのですが、そこが将来的に大きな亀裂になってしまわないかとちょっと心配でもあります。

    もし、どうにもモヤモヤが晴れない場合は本心を明かして話し合ってみるのもありかな・・とも思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんの話は聞いてあげてますか?

    私の話を聞いてくれない、私に存分に喋らせてくれない、という印象を受けます。
    旦那さんはホストでもカウンセラーでもないですよ。
    旦那さんの話は同じくらい聞いてあげてますか?
    旦那さんは、奥様が自分の話ばかりして、旦那さんの話を聞いてくれないから、奥様の話を聞く気が無くなってしまったのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    私も30代、子供3人、付き合って15年、結婚して11年目と状況が似ていたので思わず返信です。
    うちも必要最低限な会話しかありません。
    朝なんて話もせずにお互い出勤することもしばしば。
    旦那はスマホばかりで、話しかけても「うん、すん」くらい。
    珍しく夫婦だけの休みがあってどこかへ出掛けても間が持ちません笑
    当初はこんなはずじゃなかったのにな〜なんて思います 仲が悪いわけではないけれど、家庭内はつまらないですよね。
    こんな感じでずっと一緒にいるんだろうな
    お互い干渉しないので、それはそれでいんですが。もっとたくさん話したいとか、スキンシップとりたいとか思うこともあまりありません。
    それは私が仕事で気分転換できてるからなのかなとも感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する