現在の発言数478,080件!

男性でも飲みたいものって何がありますか?

主人(60代後半)に認知症の症状があります。

生活は、野菜大好き、運動大好き、好奇心旺盛、人見知りなし、生活習慣病なしと、一般に言われている認知症リスクからほど遠い状態です。

竹内孝仁先生の「認知症は水で治る!」を読み、確かに最近水分摂取が極端に少ない事に思い当りました。先生の1日1.5リットル推奨に対し食事を除けば500cc摂るか摂らないかです。また、アルコールは毎日飲みますので理論上はさらに脱水症状が進むことになります。

そこでなんとか水分を摂ってもらおうと飲み物を準備するのですが、どうもうまくいきません。
牛乳とココアは好きなようなので、朝と夜にどちらかを出していますが、お茶もあまり飲みませんし、若いころ好きだったコーヒーも、最近は出しても飲まなくなりました。紅茶やジュースは論外のようです。ゼリーなども出すようにしていますが、トータルで1.5リットルには程遠い量です。
休みの日は昼間にも水分を摂れるようあれこれ出しますが、平日は私に仕事があり手が行き届かない状態です。

何とか水分を摂ってもらう方法を模索しています。
どうかいいアイディアをお教えください。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 本人に自覚してもらう

    野菜が大好きならおかずで汁物や煮物を多くするとか、野菜のスムージーを習慣にするとかくらいしか思いつきませんが
    それほど認知がすすんでおらず、好奇心旺盛であるなら、体に良いということを自覚してもらうと楽ですよね。
    私の義母は認知ではありませんでしたが、水分補給で排尿を促す必要がありました。
    そこで心配性な性格を利用しておしっこが出なかった場合のリスクを話して「病院で薬と思って水分を摂ってと言っていた」と話すと水分補給にひっしになってくれました。
    1.5Lのポットに利尿作用のある美味しいお茶を作り置いて1日で飲みきるこをと目標としたら、自分でこまめに飲むよになってくれました。
    もちろんこちらからも声かけして朝おきて一杯、朝食の時に一杯、朝食後の薬を飲む時に一杯、午前10時頃に一杯、お昼に一杯、オヤツに一杯、夕食に一杯、夕食後の薬の時に一杯、風呂上がりに一杯と、これでなんとか目標を達成していました。

    ただ、認知症だと、その「自覚」したことすら自分で忘れてしまうことがありますよね。
    私の実母が軽い認知なので、たった今約束したこを一瞬で忘れていたりするので繰り返し繰り返し、張り紙したり、声かけしたりが必要なんですけど、まあ逆手にとって「まだ飲んでないよ」と二杯目をすすめることもできそうですが(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり、「こまめに」が重要なんですね

    >ぶぶさん

    野菜が大好きならおかずで汁物や煮物を多くするとか、野菜のスムージーを習慣にするとかくらいしか思いつきませんが
    それほど認知がすすんでおらず、好奇心旺盛であるなら、体に良いということを自覚してもらうと楽ですよね。
    私の義母は認知ではありませんでしたが、水分補給で排尿を促す必要がありました。
    そこで心配性な性格を利用しておしっこが出なかった場合のリスクを話して「病院で薬と思って水分を摂ってと言っていた」と話すと水分補給にひっしになってくれました。
    1.5Lのポットに利尿作用のある美味しいお茶を作り置いて1日で飲みきるこをと目標としたら、自分でこまめに飲むよになってくれました。
    もちろんこちらからも声かけして朝おきて一杯、朝食の時に一杯、朝食後の薬を飲む時に一杯、午前10時頃に一杯、お昼に一杯、オヤツに一杯、夕食に一杯、夕食後の薬の時に一杯、風呂上がりに一杯と、これでなんとか目標を達成していました。

    ただ、認知症だと、その「自覚」したことすら自分で忘れてしまうことがありますよね。
    私の実母が軽い認知なので、たった今約束したこを一瞬で忘れていたりするので繰り返し繰り返し、張り紙したり、声かけしたりが必要なんですけど、まあ逆手にとって「まだ飲んでないよ」と二杯目をすすめることもできそうですが(^^)

    ありがとうございます。

    自覚を持ってくれるといいのですが・・・
    なかなか「俺様」な性格なもので、嫌だと感情的に思ったものには拒否反応が強く出ます。薬はやはり副作用がありますので、それ以外で解決できればと思うのですが、本人は納得できていないのかもしれません。

    また、スポーツドリンクは飲むというので、ペットボトルだし量もわかりやすいからと思い、箱買しました。本人はちゃんと飲んだというのですが、確認すると全然減ってませんでした(^_^;)

    ぶぶさんが優しいお気持ちで、お義母さまやご自身のお母様に対応されていらっしゃる様子が目に浮かびます。
    私も、焦らず少しでもぶぶさんに近付けるよう対応していきます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する