現在の発言数519,381件!

吹部辞めたい

本当に辞めたい。
吹奏楽部新2年ホルンパートです。
先輩にいじめられる毎日。
でも、自分が入りたくて入ったから、親に言えない。
いじめられる理由は、ホルンパートは二人なんですけど、もう一人の子(a)がすごくかわいから。そのこは、すごく気に入られています。だから、あんたよりaのほうがうまいよとか、お前キモいとか言われます。それを言ってくるのは、パートリーダーの先輩で、すごく怖いです。もう一人の先輩は、部長なんですけど、可愛くて楽器もうまくて、尊敬してます。

こんな投稿を見てくれてありがとう。良かったらコメントおねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • なにか他に理由があるのでは?尊敬している人がいるなら、その方に相談してみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳栓しときな
    今集中力ためてるとかで、うまいへたは
    指揮者が見分けるのだから、先輩がいるとき
    だけ返事しとけば、
    音楽やってた主人はせが低くていじめられたけど、つねに練習、先輩でもミスタッチはするから、そこはきをつけるんだと自分で吸収だよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きで入ったから親に言えない…でがんばってるのは、本当にエライ!
    うちの子も吹部で3年間がんばったけど、本当にいろんな事がありました。
    『忍耐』の一言かも…しれない。
    先輩とは理不尽な生き物だから。

    この春高校生になり、入らないと言っていた吹部にまた入部します。
    やっぱり魅力があるんだね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘も吹奏楽部で、ちょうどあなたと同い年です。うちの娘も昨年は理不尽な先輩、意地悪な同級生にさんざん悩まされました。辞めたいと顧問に相談したら、パートをかえてくれました。
    その後もずっと辞めたいと毎晩泣いていましたが、今は三年生も卒業して居なくなり、新しいパートの同級生と仲良くなり、楽しく部活に行っています。
    りんさんも一度顧問と部長さんに相談してみては?それから、そんな先輩の言う事は気にしないのが一番です。あと半年もすれば、引退して居なくなるのだから、もう少し耐えてみてはどうかな?
    もうすぐ一年生も入ってくるし、また環境も変わってくるかもしれません。
    練習頑張ってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市民バンドという選択も

    ずっとずっと前に吹奏楽部にいたおばちゃんですが、
    お陰様でそんなイジメを受けず、また自分もせずに部活を
    終えました。
    先輩にも同期にも後輩にも顧問にも恵まれた楽しい時間でした。
    たまたま私の在籍していた時がラッキーだったのかな。

    さて、お悩みですね。吹奏楽部…というか部活はこれがはじめて?
    先輩といってもたかが一つ違いの女子・男子です、アナタの周りに
    いる(かもしれない)やな連中、ムカつく奴と思考・行動はそう
    かわりません。たかが一つ違いで何をそんなに威張るかなぁ、と
    不思議に思いながら、「私、あんな先輩にはならないぞ」と
    思って続けてくれたなら、あなたは落ち込んだ後輩を見つけたら
    上手くフォローしてくれる良い先輩になってくれそうな予感が
    するんだけどなぁ。

    とはいえ、いまはご自分の事で苦しいんですよね。

    楽器吹くのは嫌いじゃないかな?
    楽器は続けたくて、でも部活は続けたくない、部の雰囲気は耐え難い
    というのであれば、退部してお住まいの地域にある一般の市民バンドに
    入ってしまうという手もありますよ?
    活動時間が社会人の方々の終業後で練習終わりも遅かったりするので
    練習場所への移動手段の確保や何よりご家族の同意がいりますね。
    活動日も週2~3回で上達するには自主練かなり大事です。

    でも大人と混ざることで、同世代の人とは違うもののの見方や
    考え方が出来るようになるかもしれませんしね。

    吹コンやアンコンに出る場合、部活と一般の掛け持ち参加は
    出来なかった筈なので、そこのところ注意かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >うらうらねえさんさん

    ずっとずっと前に吹奏楽部にいたおばちゃんですが、
    お陰様でそんなイジメを受けず、また自分もせずに部活を
    終えました。
    先輩にも同期にも後輩にも顧問にも恵まれた楽しい時間でした。
    たまたま私の在籍していた時がラッキーだったのかな。

    さて、お悩みですね。吹奏楽部…というか部活はこれがはじめて?
    先輩といってもたかが一つ違いの女子・男子です、アナタの周りに
    いる(かもしれない)やな連中、ムカつく奴と思考・行動はそう
    かわりません。たかが一つ違いで何をそんなに威張るかなぁ、と
    不思議に思いながら、「私、あんな先輩にはならないぞ」と
    思って続けてくれたなら、あなたは落ち込んだ後輩を見つけたら
    上手くフォローしてくれる良い先輩になってくれそうな予感が
    するんだけどなぁ。

    とはいえ、いまはご自分の事で苦しいんですよね。

    楽器吹くのは嫌いじゃないかな?
    楽器は続けたくて、でも部活は続けたくない、部の雰囲気は耐え難い
    というのであれば、退部してお住まいの地域にある一般の市民バンドに
    入ってしまうという手もありますよ?
    活動時間が社会人の方々の終業後で練習終わりも遅かったりするので
    練習場所への移動手段の確保や何よりご家族の同意がいりますね。
    活動日も週2~3回で上達するには自主練かなり大事です。

    でも大人と混ざることで、同世代の人とは違うもののの見方や
    考え方が出来るようになるかもしれませんしね。

    吹コンやアンコンに出る場合、部活と一般の掛け持ち参加は
    出来なかった筈なので、そこのところ注意かな。

    返信が遅くなってすみません。先輩への恐怖からか、緘黙症になってしまいました。
    ですが、部活は、続けています。一年生も入り、今は、落ち着いています。
    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも吹部の2年生です。
    去年の今ごろわたしは吹部の中でイジメられてました。だから気持ちはわかります。けど、先輩にイジメられてはなかったので違いますが、同じ学年の子に相談したらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしないで

    こんにちは。

    わたしも吹奏楽部です。
    吹奏楽部ではこういうのすごく多いですよね、
    面と向かって誰々の方がうまいって言われるのは
    たまったもんじゃないですよね。

    だけど気にしないで。
    誰々より上手くなろう、誉められるように吹こう
    そんな風に思っていたら、
    あなた以外のだれかが誉められたとき、
    すごく焦ってしまいます。

    わたしも実はそうでした。
    同じパートに1人の子がいて
    あんまり好きじゃなかったんです、
    その子が先生や先輩に誉められるたびに
    いちいち気になって
    その子よりもうまく吹こうって思っていたら
    自分の音楽を見失っていました。
    その子が特段にうまいわけでもないのに
    いつのまにかその子を目標にしてたわけです。
    悔しいでしょう!

    だから、あなたも気にしないで
    自分の音をみつめて、
    自分の好きな曲なんか吹いてみたり
    吹奏楽そのものを楽しんで!
    辞めるのはもったいない、
    せっかく入った部活だし
    好きで入ったならなおさら!
    なんでって先輩はいつか、絶対にいなくなるから
    語弊があるけど引退するからね。

    よく、部活なんだし辞めたらいいって
    簡単に言う人がいるけど
    部活があるから辛いこともあるけど
    部活があるから、経験できること、たのしいことが
    あるわけで、今後の経験や楽しさよりも
    今の辛さを優先しちゃうのはもったいないよ!
    嫌なこともあるのが部活、
    せっかく続けたんだからやめないで!

    あなたが楽しくなるように、願いを込めて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    こんにちは!
    私は吹奏楽新2年のトランペットパートです。
    これは普段からされていて、大体は。

    例えば、私はお昼ご飯を食べる時、いつも1人になって、
    一緒にご飯を食べよーとか言っていても、
    「周りに聞いて~!」とか言われて、聞きに行っても、
    〇〇さんとかに聞いてって言われたりしてます。
    あと、合奏やパート練をしていて、それを見てた人がおかしいとか思ってるのかは、分からないけど、よく影で言われたり、いっつも私にだけ、呼び出しされて話し合いをされます。
    これっていじめって言いますか?
    それとも、被害妄想ですか?
    コメントよろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身近な大人(信頼できそうな先生や親や親戚)に録音した状況を聞いてもらって
    いじめかどうかを判断してもらう。

    録音は相手にバレないようにする。もしバレてしまったときは
    「話し合いの内容を忘れないようにするため」など真剣に考えているフリでもしておく。
    録音機器はスマホなんかにその機能があるかもしれない。
    もしくは親に事情を話し、頼んで隠し録音装置を買ってもらう。

    第三者は録音のような客観的な判断材料がないといじめが行われているのか否かがわからない。
    話し合いと言われて密室状態を作られているのであれば、それは先生など他人に聞かれたくないといった
    後ろめたさがあるのかもしれない。

    いじめっ子はいじめを正当化するための理由を考えていて、
    いじめの対象の判断能力を奪おうとすることがよくある。
    だからこそ第三者に聞いてもらうとはっきりする。

    「楽器の上手い下手」については、「それを言って何になるのか?」でしかない。
    曲の完成度を上げるための指導と「他人を見下すための道具としての評価」はごっちゃにしてはいけない。
    そういうときは「So what?」が一番なのだけど、それを言うと確実に相手の怒りを刺激するので
    心の中で「だから何?」と思っておけばいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつまでもあなたの味方です

    私も先輩に嫌がらせを受けています。
    辛くて家で泣いてしまいました。
    私はsaxパートです。
    私に聞こえるように悪口を言ってきたり、私だけにわざとダメだししたりします。
    正直退部も考えているのですがもう少し考えてみることにします。
    だからりんさんももう少し我慢しましょう!大丈夫です。いつかはいなくなります。私はいつまでもあなたの味方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する