現在の発言数461,018件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

麻婆豆腐には華椒が必須!

うちの家では、麻婆豆腐をつくると必ず中国山椒、華椒をすり鉢でゴリゴリすって、振りかけて食べます。
かなり口の中がビリビリきますが、これがないと物足りなくって(^_^;)

皆さんのおうちでは、麻婆豆腐に山椒を入れられますか?小さなお子さんがいらっしゃるところでは難しいと思いますが、もっと刺激が欲しい!という方には超おすすめです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ピリピリLOVE〜

    花椒わたしも大好きです!! 私はすり鉢ですらず、そのまま入れてます。たまにガツン!!とくる目も覚めるような痺れがたまらないですよね〜

    刺激大好き!! でも妻には、そのまま入れると強力すぎるので怒られます…しくしく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花椒そのまま!!

    いがいがさん、お返事ありがとうございます~。

    花椒そのままはすごいですね、ガツンときそう。。。

    私もやってみたいけど、ちょっとビリビリが強すぎそうな気もします(^0^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 華椒必須です。

    僕も麻婆豆腐には華椒をかなり入れます。というか辛みは華椒でつける感じ。
    目黒の陳麻婆豆腐で粉の華椒を売っているのですが、これが辛くてお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 華椒良いですよね〜

    麻辣味(まーらーあじ)、良いですよね。唐辛子も華椒も大好きです。

    私もいつもすり鉢ですって入れているのですが、辛くておいしいから、と思い、ついすり過ぎてしまいます。最初に取る華椒の量が多いのですね。。

    日本橋にある「孫」という中国料理屋さんの麻婆豆腐が辛くておいしい、と聞いたことがあるので、ぜひ行ってみたいな〜と思っています Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです!

    こんにちは、
    良く行く中華屋さんで、
    マーボー豆腐の辛さ控えめを注文すると、
    中国山椒が、別の小皿で登場。
    黒くて丸い粒を少したたいて?挽いて?つぶしてあります。

    ヒリヒリ、しびれる、何コレ、超おいしい!
    黒コショウ、ミックスペッパー、生こしょう、ヒバーチ、黒七味、
    激辛すぎず、香りも楽しめる、刺激的なスパイスが好きな人なら
    絶対にハマリそう。

    うなぎにかける「山椒」とは
    まったく違う味と香りにビックリ。
    肉料理、ステーキにも、じゃんじゃんかけたくなりました。

    今度行ったときに、あきビンを持参して
    少し売ってもらおうかと思います。
    以前、お手製のXOジャンが、市販品よりも、
    干し貝柱等、具だくさんでおいしくて 
    500円分、売ってもらったことがあります。

    業務用にも良い物を仕入れてるでしょうし、
    普通のお店で買うよりもお得な気がします。

    私がもしも店主なら
    自分が手作りした、仕入れた味を
    分かってもらえて うれしく思いますね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常備!

    花椒パウダー
    最近はまってる。

    肉そぼろや鍋物、餃子にもドカドカ入れてます。
    ちょっと中毒ちっくかも。

    確かにピリっとくるけど、心地よい辛さなのよねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 禁断の味

    花椒入りの麻婆豆腐、それは禁断の味・・・

    本格四川料理ではよくある花椒入りの麻婆豆腐。
    その味にハマったら花椒の入っていない麻婆豆腐なんて
    麻婆豆腐じゃないもんっっ!!!って気にさえなるw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する