現在の発言数519,887件!

就寝時のオムツはずれはいつ??

もうすぐ4歳になる息子がいます。
2歳の誕生日辺りに日中のオムツ外れが完了しましたが、未だに就寝時はオムツを履いています。
長男の時は同じく2歳の誕生日辺りで日中のオムツが外れ、3歳の誕生日前には就寝時のオムツも外れました。長男は就寝時にオムツが濡れていない日が何日か続いた為、もう必要ないと判断し履かせなくなりました。
そして今現在、次男は未だに朝起きるとオムツが濡れています。それも結構多い量ですので、外すタイミングを掴めずにいます。
皆様のお子様は何才位まで就寝時にオムツをされていましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 息子のおねしょは小3までありました

    娘も息子もいるのですが、娘たちは全員1歳には夜のオムツが不要になっていました。
    念のため、昼のオムツが外れるまではパンツタイプのオムツをしていましたが、不思議と濡れてなかったんですよね。
    息子はというと、いつまでもガッツリおねしょしてましたね〜。
    昼のオムツが外れても小3まではたびたびおねしょがありました。
    頻度は徐々に減ってゆきましたよ。毎日だったのは週に数回、週に1回、月に2回といった感じでした。

    肝心の夜のオムツですが、息子がもう履かないと言った時からやめました。就学する前だったかな?まだまだ1日おき2日おきとかの頃だったので、お泊まり保育の時は夜はパンツタイプのオムツでした。
    家では敷き布団は汚れていいものにして、おねしょシートを設置。
    着替えのパジャマを多めに用意して寝冷え防止のベストみたいなものを着せたり、バスタオルを腰に巻いて寝かせました。(これをしておくと布団まで到達せずに済む日もあるので)

    洗濯は大変だったけど、もう濡れるのは承知だったので息子も私も当たり前のこととしてすごしてましたね〜。
    あの頃は長いな〜〜って思ってたけど過ぎちゃうと懐かしい思い出です。

    4339
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男は日中のオムツは3歳2ヶ月でとれ、夜はその4ヶ月後に「オムツはもうはかない」と自己申告してとれました。
    次男は日中は同じく3歳2ヶ月(その後、丸1ヶ月くらいはよく漏らしてました)、夜はその2ヶ月後だったので、兄弟同じくらいです。

    朝起きてまだオムツが濡れているようなら、現状維持のが親子ともストレスなくいいのでは、と思います。

    友人の子供ももうすぐ4歳ですが、夜だけオムツだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校4年生

    3人の子供がいます。上二人は、1才半か2才にとれました。
    次女は、小学校4年生までオムツをしていました。
    おねしょが、なかなか治らず、本人も夜中に、ぬれて起きるのが嫌だったみたいで、自分からオムツをはいていました。
    おねしょは、病院で、治療を受け、6年生には治りました。
    小学生位まで、オムツがとれなかったら、病院で相談するといいかも!
    だいたいの子供は、自然と、とれると思いますが、うちの子みたいな場合もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ぶぶさん

    娘も息子もいるのですが、娘たちは全員1歳には夜のオムツが不要になっていました。
    念のため、昼のオムツが外れるまではパンツタイプのオムツをしていましたが、不思議と濡れてなかったんですよね。
    息子はというと、いつまでもガッツリおねしょしてましたね〜。
    昼のオムツが外れても小3まではたびたびおねしょがありました。
    頻度は徐々に減ってゆきましたよ。毎日だったのは週に数回、週に1回、月に2回といった感じでした。

    肝心の夜のオムツですが、息子がもう履かないと言った時からやめました。就学する前だったかな?まだまだ1日おき2日おきとかの頃だったので、お泊まり保育の時は夜はパンツタイプのオムツでした。
    家では敷き布団は汚れていいものにして、おねしょシートを設置。
    着替えのパジャマを多めに用意して寝冷え防止のベストみたいなものを着せたり、バスタオルを腰に巻いて寝かせました。(これをしておくと布団まで到達せずに済む日もあるので)

    洗濯は大変だったけど、もう濡れるのは承知だったので息子も私も当たり前のこととしてすごしてましたね〜。
    あの頃は長いな〜〜って思ってたけど過ぎちゃうと懐かしい思い出です。

    おねしょがしばらく続く可能性もあるのですね。
    濡れるのを前提に色々と準備をされていたのが素晴らしいですね。
    家ではベッドで寝ていて濡れると掃除が非常に大変なので、オムツを外す勇気が出ないでいます。たまに横もれでシーツとおねしょマットが濡れることはありますが、ベッドまで濡れる惨事には見舞われていません。
    もう少し年齢が上がったら、教えて頂いた腰巻タオル等試してみようと思います。

    貴重な情報をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >グラタンさん

    長男は日中のオムツは3歳2ヶ月でとれ、夜はその4ヶ月後に「オムツはもうはかない」と自己申告してとれました。
    次男は日中は同じく3歳2ヶ月(その後、丸1ヶ月くらいはよく漏らしてました)、夜はその2ヶ月後だったので、兄弟同じくらいです。

    朝起きてまだオムツが濡れているようなら、現状維持のが親子ともストレスなくいいのでは、と思います。

    友人の子供ももうすぐ4歳ですが、夜だけオムツだそうです。

    自己申告するなんて賢いお子様たちですね。

    やはりオムツが濡れるようだったら、しばらくはオムツを履かせたほうがストレスが少なくてイイですよね。オムツが濡れない日がくるまで様子をみてみます。

    4才でも夜はオムツを履いている子も聞いて、ほっとしました。

    貴重な情報をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >クックGHAM1R☆さん

    3人の子供がいます。上二人は、1才半か2才にとれました。
    次女は、小学校4年生までオムツをしていました。
    おねしょが、なかなか治らず、本人も夜中に、ぬれて起きるのが嫌だったみたいで、自分からオムツをはいていました。
    おねしょは、病院で、治療を受け、6年生には治りました。
    小学生位まで、オムツがとれなかったら、病院で相談するといいかも!
    だいたいの子供は、自然と、とれると思いますが、うちの子みたいな場合もあります。

    自然に取れない場合もあるのですね。
    日中のオムツが外れたら、自然と夜のオムツも外れると思っていました。

    小学生になるまでまだ3年あるので、それまで様子をみて、その時にまだオムツが取れないようでしたら、アドバイス頂いた通り病院に行くことを検討してみます。

    貴重な情報をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する